Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

ニームという最強ハーブ

2015-06-03 16:03:30 | Shi-Chao!

 

学生の頃より、薬草や、ハーブ、植物全般に興味があり、野草の写真を撮ったり、畑でハーブや固定種の野菜を育てたり…。

ずっと、趣味の一環として取り組んできました。漢方や、和漢、西洋の自然医学と書物を読みあさったり、自分で試したり。

メッセゲに一番影響を受けたかな?

最近は、バングラデシュに少し関わるようになり、アーユルベーダに興味を持ち始めています。

アシュワガンダ、ニーム、ニゲラ!

これが、今一番気になるハーブ。

まずは、ニームとニゲラのオイルを取り寄せました。

ニームは、過去に畑用の自然農薬として使っていました。でも、本来、アーユルベーダ医療ではマラリヤやおでき、感染症、各種皮膚疾患の治療に、使われていることを知りました。

最近では、ガン予防、エイズ治療、ピロリ菌治療、血圧抑制効果、解熱鎮痛効果、糖尿病治療、アトピーにも効果ありと世界中で研究されています。

床ずれの治療の臨床結果のドイツでの研究報告もありました。

こんなに凄い植物なのに、日本ではあまり知られていないのが不思議!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿