Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

中目黒のカエル

2010-09-04 13:22:07 | Shi-Chao!
事務所のある中目黒界隈も二昔前は、田んぼ、畑、牧場と、東京の田舎だったそうです。恵比寿には荷馬車の運送屋があり、大鳥神社の方には、競馬場。中目黒駅のそばには、今でも馬頭観音が祭られ、碑文谷はタケノコの名産地、駒場にはケンネルたんぼという研究施設…。江戸の殿様の鷹狩りの場、関東大震災後、一気に宅地化されて行ったらしい。当事務所のすぐ裏から始まる諏訪山には、縄文時代の遺跡が出る。そんな時代の風景を見てみたい…。

で、今回は、当事務所(上目黒)のカエルの話。

隣に、烏森神社という小さな神社に隣接しているせいか、とにかくカエルが多い。
今年も、何度か踏んでしまった。ちっちゃいのが、玄関までの通路の途中、ぴょんぴょん跳ねる。そして、そのうちの何割かは、大きなヒキガエルに成長する。
しかしである。この辺には、池はないぞ!「どこでガマ合戦」をやってるんだ?

この間、大家さんのご主人が、この辺の地下に地底湖があるらしいと言っていた。[ほんとかよ?!]と疑っていたのだが、先日、クサガメまでノソノソ歩いていた。本当に秘密の地底湖があるのかもしれないと、信じ始めている。



ちなみに今年目撃した事務所の両生類は、アマガエル、シュリューゲルアオガエル、ヒキガエル、クサガメ。川越の自宅よりも生き物が多い!?



アマガエル





2つともシュリューゲルアオガエル



ヒキガエル

事務所の建物の裏には、古井戸が健在で、覗くと4M位下に水がたまっており、雨が降った後は、濁り水が出る。隣の神社にも、狐の口から、ちょろちょろわき水が流れている。200M先には、蛇崩川跡の緑道!さて、地底湖はどこだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿