気ままな今日のひとりごと

日々の出来事や感じたことを自由に書きます

燃える~(*^^*)

2015-12-14 06:37:17 | 日記
先日から対応しているお客様の言い分。

生命保険代金を不当に自動更新され自分は了承していないのに勝手にカードで代金が引き落としされていた。自分は(保険会社との更新)契約はしていないのだから支払いは拒否する。それを5月からカード会社(うち)に宣言し、保険会社に立て替え払いはしないようにと再三依頼していた。なのに立て替え払いしてしまったお宅が悪い。私は契約していない代金を支払うつもりはない。
保険代金以外の代金は支払っているのだから、カードを使わせろ。


70代の男性。
私が2回対応したがこの手の通常説明で大半は渋々支払うか、再度保険会社と話して解決するかで決着するのだが…今回はちょっと違う。

過去の対応部署の会話を確認。
立て替え払いを止めることは出来ないことをきちんと説明していないが
保険会社と問題解決するまで請求を繰り下げる説明は毎回している。

延々5ヶ月も繰り下げて先月6ヶ月後繰り下げを停止したため未納発生となり私の部署に回ってきた。

お客様の言い分は言い分として成り立っているんだろうけど、やはりカードの仕組みを理解してもらわねばならない。
あとは、保険会社に返金交渉をしていただくしかない。

こちらも立て替え払いを止めることはできないことをきちんと説明は出来ていないけど、それに変わる説明は規約に記載があるはず。

保険の自動更新にしたって、カードの契約だって、事前説明は基本なので「見てない」はあり得ないことで成り立つのだが、それでは解決しないのがこういうお客様。

出るとこ出るから訴えろ、と言っていたけどなんとかもう一度チャレンジしてみたい。


たまたま、同じような内容で支払い拒否のお客様に架電。
利用覚えなしとの申し出で内容調査の結果をお知らせした。
しかし、契約した覚えないから支払わないと。ボタンを押しちゃったかもしれんけどって。
あんたね、契約内容ちゃんと聞いてから言いなさい。
メールアドレスまで登録して、「ビデオ見放題」。
こちらの説明最後まで聞かず捲し立てて勝手に電話を切った。

両者とも男性高齢者で頭が固く持論を正とする。
「カードの仕組みなんて知ったこっちゃない」ってそれじゃあ困るんですよ。


こういうお客様、燃えるんですよね~!




最新の画像もっと見る