気ままな今日のひとりごと

日々の出来事や感じたことを自由に書きます

実名報道議論

2015-03-17 07:01:18 | 日記
昨夜、TVタックルで少年犯罪の実名報道について議論されていました。
週刊新潮が、上村くんを殺害した18歳の少年について実名と顔写真を掲載したことについてでした。
難しい問題ではあるけれど、18歳ならありかな、と私は思う。
結婚が許されてる年齢だし、選挙権も18歳からにしようとしていることを考えると「一人前のおとな」として法的にも分別、判断が出来る年齢と見れば、いいのではないかと思う。
それに、被害者のプライバシーがかなり大っぴらにされるのに、加害者がなぜあんなに守られなきゃならないのか、という疑問もある。
ヤンキー先生こと、義家さんが「反社会的行動は更正させられるが、非社会的行動は自分は更正させられる自信はない」というようなことを言っていたけど、人を殺す行為は非社会的な行動なんですよね。「反」ではなく「非」です。

年齢で区切るのも難しい面はあるけど、あまりに酷い、残忍、残酷、卑劣なやり方で人の命を絶ってしまった人まで少年法で守る必要は私もないと思います。



大学の先生が教え子を殺害する事件も起きました。
妻に関係を知られたくないから、邪魔になった教え子を殺すという短絡的な考え(推測)
修羅場になっても、きちんと向き合えばこの先それぞれの人生があったのに、愚かすぎます。





最新の画像もっと見る