気ままな今日のひとりごと

日々の出来事や感じたことを自由に書きます

旦那のお気に入り

2015-03-23 06:18:30 | 日記
先週の金曜日は、会社の部門長の送別会で帰りが遅くなった。
そんな日は、大体旦那もひとりで飲みに行く。
22時前に帰宅したら、やはり家にいなかった。
家のマンションの隣は、1階と地下に飲食店(パブ、スナック系)があって、旦那はだいたいそこの何処かで飲んでいる。
23時過ぎに帰ってきた。
台湾人のママが経営している店に行ってきたようだ。

そこの店には私も何度も行っていて、ママとの付き合いは19年目になる。
美人のうえに6ヵ国の外国語を話せる才女だが、気さくで飾らないとても素敵な女性。
ただ、パブなので行けばそれなりにお金はかかるからあまり頻繁には行けない。
あるとき、旦那はママに「付き合いが長いんだから俺が行くときは1万円以上取るな」と交渉した、らしい。
その後はほんとうに約束を守り続けてくれている。

あるとき、帰ってきて旦那が怒ってる。
ビール1本しか飲んでないのに1万円取られたと。
文句を言いながら突然笑いだし、「あぁ!あいつ俺が言ったことを守ってるんだ…しかしやられたよ」
「俺は1万円」の約束を守っているのだ。

先週は、夕方タバコを買いに出たらママにバッタリ会い「来てきて」と言われそのまま5時間飲んだらしい。かなり、飲んで歌ったのだろうがそれでも、1万円だった。

ちなみに、旦那も一時期水商売をしていた。前妻の故郷で事業に失敗し東京に戻って生活を繋ぐために飛び込んだあとにも先にも1回だけの水商売。金町のキャバレーだったらしい。

ある日、台風上陸でどしゃ降りの雨の中客足が途絶えていたが急遽格安料金、追加料金ナシに切り替えたら、満員御礼で大盛況。
店長(旦那)みずから、店の女の子の衣装を着て女装もしたという。

旦那によると、その店が続くか続かないか一度行けば解るという。
ママの店は、そんな旦那の眼鏡にかなった店のようだ。

最新の画像もっと見る