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Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

大停電の日に

2005年12月24日 | 雑記
いやぁ~新潟の停電、大変だったみたいですねぇ~

って、何で他人事の様な書き方かというと、当日ワタシは仕事の為、新潟に居なかったんです。
正確に言うと、当日の朝早く会社の車で新潟市を出て、停電のあった8時頃には既に山形に居たんですから、紙一重でしたね。

しかし、運が良かった~と思ってたのは昼過ぎに山形を出る時まで。

楽に帰ろうと思い、少し遠回りな高速ルートを選択したが途中で通行止め。
福島~新潟も通行止め。

しかたなく下道で戻る様なルートを選択したら、今度は猛吹雪!

吹雪なんだか地吹雪なのかわからんが、5m前を走る車のテールランプが見えない!
山道に積み上がった雪もあり、どこを走っているのかもわからない状態。

まさにホワイトアウトだw

冗談じゃなく、ホント、遭難するかと思った。

前にクルマが居るうちはまだよかったけど、列の先頭になった時は、何度スノーバンクに突っ込みそうになったことか。

スペクテイターもいないので、マクレー状態になっても誰も助けてくれません。

ひとりで雪の山道を走るのはコワイ・・・。

結局、山形から普通に下道で行けば30km程のトコロにようやく到達した時点で日没。
無意味にグルッと迂回しただけかよ。。。

とってもこれから小国を越える気になれず、宿泊することに。

翌日は多少天候が回復したので、午前中に帰ることができましたが、もう、グッタリ。

会社のみんなからは同情してくれるけど、停電話から蚊帳の外なのがちょっと寂しい・・・

06WRC:クロノス(シトロエン)がマニュファクチャラー1で参戦!!

2005年12月19日 | 車&モータースポーツ
三菱が撤退することが発表され、来年のWRCがどうなるのか心配してましたが、シトロエンがその不安を吹き飛ばしてくれました!

なんと、シトロエン・クサラWRCでマニュファクチャラー2に参戦予定だったクロノスがマニュファクチャラー1に登録されたんです。

FIAの規定ではWRCは3チーム以上、5台以上のエントリーがなければ開催されないんだそうですが、これで安心ですね!

まさにビッグ・サプライズ!!

今までシトロエンはシトロエン・スポールが直轄でチーム運営してましたが、来年は「クロノス」で登録されたといいますから、チーム運営をクロノスが主体で行う様になるんでしょうね。
以前のスバルとプロドライブの関係や、現在のMスポーツとフォードの関係の様に・・・。

なんか、ランチアがジョリークラブにチーム運営を任せたのに似てますね。
セミワークス体制かしら?


なお、この情報を知ったのはBLUE_SKY_BLOGさんの記事です。
さすがに情報が早い!

ネズミーランド

2005年12月19日 | 雑記
土曜日に「クリスマスファンタジー」期間中の東京ディズニーランドに行ってきました。

過去に2月、3月の冬の時期に行った経験から、「絶対に夜は寒い」と思い冬のコートに厚手のニット、デニムの下にはタイツまで装備して行きました(^^;)

大荒れの日本海側と正反対で雲一つ無い快晴。
でも、ひなたはぽかぽかしてあったかいけど、日陰に入るとさすがに寒い。
さらに夜になるとイベントが中止になるくらい風が強くなったので、重装備にしていって大正解!

でも結構、薄着の人達も多かったですね。
特にデートと思われる10代~20代前半の女の子はミニスカートに生足。

ウチラがFAZZなら、彼女らはジム・ライトアーマーですw

ミニで来たことを彼氏に怒られている子も結構居ました。
せっかく彼氏にかわいい自分を見せようとはりきったのに、かわいそう・・・。
でも、これを教訓に、かわいいカッコをするよりも、二人で最後まで楽しめる様に厚着で行きましょう。
それに文句を言う様な男はそれだけの男ですw

そんななか、ホーンテッドマンション待ちの列の中に薄着の彼女にダウンジャケットを貸し、自分はロンTで耐えている推定10代の彼氏発見!
やるなー、と思いましたが、そのカッコのまま2時間待ったのかと思うと哀れでなりません。。。

三菱がWRCのワークス活動を休止!

2005年12月15日 | 車&モータースポーツ
衝撃のニュースが流れました。

三菱自動車、FIA世界ラリー選手権(WRC)のワークス活動を休止

ウワサはありましたが、まさかホントに休止することになるとは・・・

パリ・ダカは参戦を継続するとのことなので、結果が出ていないWRCから撤退するのはやむを得ない判断なのかもしれません。

今年でプジョーが撤退、シトロエンもプライベーターを支援するもののワークス休止。
これで来年のワークスはスバル、フォードのみということになり、グループAの晩年期の様な状態になってきましたね。

WRカー規定は元々、グループAがトップカテゴリーとなり、高性能4WDターボ車を持たないメーカーが参戦しにくくなった問題を解決する為に作られた規定です。
しかし、技術の進歩と共にコストがメーカーを圧迫して来ています。

来年、再来年とコスト削減の為のレギュレーション変更が行われますが、大幅な変更が必要な時期かもしれません。


モータースポーツは多くの矛盾を抱えた複雑なスポーツだと思います。

ドライバーの優劣を明確にする為にはクルマの差をなるべく一定にする必要があります。
しかし、メーカーとしてはクルマやタイヤの優劣、すなわちメーカーの技術力を競うことによる宣伝効果が重大です。
特にWRCの場合は、市販車ベースですし。
技術を競い合えば、コストが掛かるのはいわば必然です。
コストが大きくなれば、技術力だけでなく、財力の差が出てきます。

この矛盾の中でいかに折り合いをつけるか、それがモータースポーツのレギュレーションでは重要だと思います。

ワタシは個人的にWRカーは迫力があって大好きなんですが、WRCが継続する為にはそれがなくなることもしょうがないかなぁと思います。

同様にインプレッサSTIとランエボの技術競争にも、そろっと幕を引いた方がいいんじゃないかなぁ、なんて思います。
あまりマニアックに行き過ぎて、ホンダのタイプRの様に結局売れない車にならなきゃいいなぁと思います。
既にかなりの高額車となりつつありますし。

頭文字D

2005年12月14日 | 雑記
久しぶりにやりました、頭文字Dアーケードステージver3。

ver1の時はホント、秋名下りをコンマ何秒縮めるのに何千円も使ってました。
インテグラタイプR(DC2)を使い、ver1、2の時は当然の様にフルメンテでしたw
一時は全国トップ10以内に入ったりしたくらい、やりこんでました。。。
(この時のお金をとっておけば・・・)

ところがver2からクルマによってコースの得意不得意が極端になり、どう頑張ってもカプチーノに勝てないとわかってからやる気がなくなり、ver2の後半からやらなくなり、ver3は殆どやってませんでした。
思えばver1が一番良かったなぁ・・・

ver3のカードはDC2のを一応引き継いでありましたが、やっぱりGDBでしょう!と以前暇つぶしに作ったカードがあったので、それでやることにしました。
当然フルメンテどころかフルチューンも終わってないっす。

コースは当然、秋名・下り・晴れ・昼

いやぁ~、3分10秒が切れない(^^;)

1000円くらいやったけど、だめっす。

こんなもんかなぁ
DC2との違いもあるかもだけど。。。

また、しばらくやらないんだろうから、これ以上タイムアップすることはないでしょうw

行ってきましたラリーフェスタ(追記)

2005年12月11日 | 車&モータースポーツ
そして新井さんのサインももらっちゃいました~!

全日本の炭山選手の同乗走行も当たったし、最高でした!!

詳しくはまた追記します


(追記)

イベントの様子などを詳しく追記します。

当日は冬型の気圧配置で雪の予報通り、長岡から関越トンネルまで雪。
道もまだ除雪が間に合わず、積雪状態だったので、休憩をとりながらたっぷり3時間かかり、10時頃到着しました。

関越トンネルを抜けると天気はがらりと変わることが多いんですが、サイクルスポーツセンターはかなり山の中。
たぶん積もってるだろうと思ったら、やっぱりちょっと積もってました。

道も国道は雪はないものの、国道からセンターへ登る坂道に踏み固められた圧雪があったので、登れずに止まっている車も数台居ましたね。
関東から来た人も多く、ノーマルタイヤの人も多かったんでしょうから、大変だったでしょうね。
さすがに、ウチのクルマはスイスイ登りました。

10時到着ということもあり、駐車場に収まりきらず路上に縦列駐車。
さすが、新井さん効果ですね。

しかし、会場であるサイクルスポーツセンターのサーキットにも積雪があるようで、イベントがかなり縮小される旨の看板が・・・・。
料金も1300円のはずが500円に値下げになってます。

案の定、イベントはサーキットを使わず、パイロンを置いた広い場所でのパフォーマンスのみというアナウンスが。
ちょっと残念だけど、ま、寒いからいいか、と納得。
新井さんは心配したとおりまだ到着していない様子。
でも、午後には来るみたいですね。

そして一回目の同乗走行当選者のアナウンスが。。。

どうせ当たらねーだろと思いながらもちょっと期待していたら。。。

見事当たっちゃいました!!

ワタシは一旦クルマに戻ったりしてのそのそしていたら、列についたのが一番最後から二番目に
そして誓約書にサインをしてワクワクしながら順番待ち。

パフォーマンスをする車を眺めながら、「せっかくだからインプレッサに乗りたいなぁ~、でもそんな贅沢は言えないだろうなぁ」と思ってました。
そして自分の番が来た時に、せっかくだから自分の乗る車を写真に撮ろうと思い、携帯のカメラで写真撮っていたら、いつのまにか一番最後に(^^ゞ

でもおかげで念願のインプレッサです(^^)v
ドライバーはクスコ・レーシング・ラリー・チームの炭山選手。


時間が余りなかったので、全体は写ってません(^^ゞ

ロールバーを跨いで窮屈なフルバケに体を押し込むと、4点式のシートベルトでガッチリ止められます。
メーター類は市販車とあまりかわんないんですね。

そして、カウントが始まり、興奮のスタート!

爆音と共に強烈な加速G、そしてサイドターンからドーナツターン!

右に左にクルクルクルクル!

ひゃー、楽しー!!

その時の写真を一緒に行った兄が撮ってくれてました。

助手席にいるのがワタシです(^^ゞ

クルマって、こんな風にも動かせるんですね。
貴重な体験でした(^^)v

その興奮冷めやらぬ間にショップのブースを回ったので、勢いでSWRTのマフラーを買っちゃっただけでなく、2005-2006のボクサーサウンドという本の先行予約まで申し込んじゃいました(^^ゞ
詳しくはSUBARU TECNICA INTERNATIONAL(STI)のHP参照。

午後からのトークショーには主役の新井敏弘さんが到着!
なんと、モナコでの表彰式を終え、今日成田から直で来てくれたんだとか。

新井さん、お疲れ様でした。

そして、盛り上がったトークショー&チャリティオークションが終わった後、新井さんの元へ一直線!
ウチから持ってきたフォグカバーとマジックを差し出し、「サインお願いします!」とお願いしたら、「ここでいいの?」となるべく無地のトコロを選んでさささっと書いてくれました!

新井さん、ありがとうございました! 大切にします(^^)v

珍しいモノを差し出したので、雑誌か何かのカメラマンに写真を撮られました。
今度の「PD」は注目ですね(^^)v
ちなみにフォグカバーにサインしてもらうのは、ウチの妻のアイディアです。
(ちなみに妻はお留守番)

午後からのデモランでは、長旅の疲れも見せずに来年型(F型)のグループNプロトタイプでキレの良い走りを見せてくれた新井さん。

ホントにお疲れ様でした。


ワタシらは帰りの道が心配だったので、15時前には帰りました。

新しいR2

2005年12月03日 | 車&モータースポーツ
あのCM見る度に酔いそうだな・・・と心配になりますw

一昨日スバルに行った時、メンテの待ち時間にマイナーチェンジ後のR2を見てきました。

この記事で既に書いた様に、スプレッドウィンググリルをやめた新しいヤツです。
正直、ちょっとあのグリルのR2を見慣れていただけに、ちょっと違和感と思ってたんです。

しかし、実物を見てびっくり。

全く違和感がない。

まるで、前からこのグリルだったんじゃないかと思わせるくらい。
写真で見て違和感を覚えた方、是非ショールームでご覧下さいw

初めからこうしとけば良かったのにw

R1みたいなクルマにはあのくらい斬新なデザインも似合うし、買う人が限定されているからいいと思うんだけどね。

スーパーアグリF1 エントリーリスト漏れる!

2005年12月02日 | 車&モータースポーツ
来季のF1のエントリーリストが発表になりました。
しかし、そのリストにスーパーアグリF1の名前がない!

亜久里チーム、手続き不備でF1参戦リストから外れる (読売新聞) - goo ニュース

色んな話が飛び交ってますが、有力な情報としてはエントロフィー(エントリー料)の問題の様です。

楽観視してましたが、大丈夫でしょうか・・・

後報を待ちましょう・・・

メンテナンス

2005年12月02日 | いんぷれっさLIFE
昨日、所用で会社を休んだので、ついでにタイヤ交換、オイル交換、ミッションオイル交換、洗車、パーツ交換を行いました。

仕事並みのスケジュールで疲れたw

まずはタイヤ交換。
いつもよりチョット早いけど、今週末から雪の予報だし、来週群馬まで行くからね~。
ワタシは自分でやるんですが、ホイールクリーナーを買いに立ち寄ったオートバックスでは平日の開店直後にも関わらず60分待ち。
今週末はパニックになりそうだな・・・。

昨日は天気が良かったので、いつもは辛いホイール洗いも楽々♪
ちゃんとしとかないと来春大変だからね。
前後をローテーションして、空気圧は標準-0.1で調整(SABにて)。

でもなぜか夏タイヤより乗り心地が悪い・・・w
なぜだろう・・・
ま、いっかw


オイル交換

参考までに今までのオイルは・・・

①5W-40 BP バービスストラーダ
②5W-40 Mobil・1 DE(ドライビングエクセレンス)
③5W-50 日本サン石油(SUNOCO)
④同上

2回続けて5W-50にしたんですが、5W-40の方が良かった気がして、迷った挙げ句に今回は②のオイルにすることにしました。
結果、とってもスムースになり、吹け上がりが軽くなりました。
当然と言えば当然なんだろうけど・・・
でもやっぱり5W-50より相性いいんじゃないかな?と思うので、しばらくは5W-40にすることにします。


ミッションオイル交換

最近1速が入りにくくなってきたので、スバルでミッションオイルを交換(純正)。
当然、良くなりましたw

スバルの6MTは1万kmに1回が基本のようですw

でも、高出力のクルマですから、こまめに交換するにこしたことはないね。


洗車&パーツ交換

オイル交換の待ち時間でSABをうろうろしていたら、フェンダーマーカー(反射板)を車体色と同色にするラ・アンスポーツのパーツが半額(通常約1万円が約5千円)で売っているのを発見!
購入し、洗車後に取り付けました。

↓イメージ写真



見る人が見ないとわからない変化ですw
殆ど自己満足の世界ですなw

来春にはレカロシートかHKSの純正シート用ローポジションシートレールが欲しい・・・