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Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

メンテナンス

2005年12月02日 | いんぷれっさLIFE
昨日、所用で会社を休んだので、ついでにタイヤ交換、オイル交換、ミッションオイル交換、洗車、パーツ交換を行いました。

仕事並みのスケジュールで疲れたw

まずはタイヤ交換。
いつもよりチョット早いけど、今週末から雪の予報だし、来週群馬まで行くからね~。
ワタシは自分でやるんですが、ホイールクリーナーを買いに立ち寄ったオートバックスでは平日の開店直後にも関わらず60分待ち。
今週末はパニックになりそうだな・・・。

昨日は天気が良かったので、いつもは辛いホイール洗いも楽々♪
ちゃんとしとかないと来春大変だからね。
前後をローテーションして、空気圧は標準-0.1で調整(SABにて)。

でもなぜか夏タイヤより乗り心地が悪い・・・w
なぜだろう・・・
ま、いっかw


オイル交換

参考までに今までのオイルは・・・

①5W-40 BP バービスストラーダ
②5W-40 Mobil・1 DE(ドライビングエクセレンス)
③5W-50 日本サン石油(SUNOCO)
④同上

2回続けて5W-50にしたんですが、5W-40の方が良かった気がして、迷った挙げ句に今回は②のオイルにすることにしました。
結果、とってもスムースになり、吹け上がりが軽くなりました。
当然と言えば当然なんだろうけど・・・
でもやっぱり5W-50より相性いいんじゃないかな?と思うので、しばらくは5W-40にすることにします。


ミッションオイル交換

最近1速が入りにくくなってきたので、スバルでミッションオイルを交換(純正)。
当然、良くなりましたw

スバルの6MTは1万kmに1回が基本のようですw

でも、高出力のクルマですから、こまめに交換するにこしたことはないね。


洗車&パーツ交換

オイル交換の待ち時間でSABをうろうろしていたら、フェンダーマーカー(反射板)を車体色と同色にするラ・アンスポーツのパーツが半額(通常約1万円が約5千円)で売っているのを発見!
購入し、洗車後に取り付けました。

↓イメージ写真



見る人が見ないとわからない変化ですw
殆ど自己満足の世界ですなw

来春にはレカロシートかHKSの純正シート用ローポジションシートレールが欲しい・・・

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