Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

「かっこインテグラ!」

2006年05月25日 | 車&モータースポーツ
このネタがわかる人は、弱オッサンですw

ワタシもそうですが(^^;)


ついに、ホンダ・インテグラもその歴史に幕を下ろす日が来ました。

販売が低迷し、近い将来そうなるだろうと言われてきましたが、7月末で生産中止になるようです。

ワタシが初めて欲しいと思って買った車がインテグラ(DA6)。
V-TECの官能的なフィールは今でも忘れられません。
それに、妻と初めてデートした車でもあるので、特別な思いがあります。
それだけにちょっと残念な思いです

これでホンダのスポーツカーは「S2000」だけ。
それも販売はイマイチみたいだから、未来は明るくないです。

クルマの性能としては最高なのに・・・ね


今はスポーツカーは不人気だから、やむを得ない・・・


そうメーカーが思っているんだったら、「違うでしょ」っていいたいです。

ステップワゴンやオデッセイの爆発的なヒットにより、クルマは運転するより使うものという風にしていったのは、間違いなくホンダです。

そして、インテグラもDC2は後期型がヒットしてたのに、DC5へのフルモデルチェンジで大失敗。
ようは消費者の心を捉えられなかっただけじゃん。

インプレッサやランエボもそうですけど、高性能への追求ばかりしてますけど、値段がどんどん上がってる。

雑誌では、性能UP分を考えれば安いというけど、マニア向け過ぎるんですよね。

筑波のラップタイムが速くなったとかどうとかって、別にみんながレースするわけじゃないんだから・・・


それよりも、単純にかっこよくて、欲しい!と思わせ、運転すると楽しいクルマ。

普通の人はその方が欲しいんじゃないかな?


F1に参戦するトヨタやホンダには、市販車でもミニバンとかで競争するんじゃなく、スポーツカーで競争してもらいたいものです・・・。

バッシング

2006年05月24日 | 雑記
パッシングではありません、バッシングです。

日本テレビの若手アナウンサー(炭谷さん)が盗撮して逮捕されたことに関する記事を元日テレのアナウンサー藪本さんが自身の個人的なブログで意見を述べたところ、ものスゴイバッシングを受けたそうだ。

関心のある方、内容はご自分で確認して下さい。→藪本雅子ブログ

ワタシ自身、その記事を読んでみたけど、別に正論であっておかしいトコロはない。
何でこの内容に対してバッシングするんだろう?

書いた人の立場や気持ちを考えれば、察することはできるんだと思うけど・・・

コメントを読んでいると、正しく理解できない人がこんなにたくさん居るのかと思い、怖くなりました。


こないだ、たまたま読んだ産経新聞にも似たような事が書いてありました。

神戸市の医師職員が、中学生に対してHIVについての出張授業を行った際、「HIVの患者は早く死んだ方がいい」と発言したとして、懲戒処分を受けたんだそうです。
しかし実際にはその医師は「HIVが感染したらすぐ死ぬ病気だったら、ここまで拡がらなかっただろう」という発言をしただけなんだそうです。
それを聞いた一部の生徒が、「医師がHIVの患者は早く死んだ方がいいと言ったことにショックを受けた」と言ったんだそうです。
記事では、「言葉を誤った理解しかできない学生が問題だ」とし、「それで処分されたら、医師は誰もHIVのことを語らなくなり、正しい情報が伝わらなくなる」と締めていました。


最近、こういったちゃんと言葉の意味や文章の背景、行間を理解せず、表面だけを捉えて批判したり、バッシングしていることが多いような気がします。

大半の人はバッシングしているのに便乗しているだけで、ホントの意味を理解しようともしてないし。

マスコミも総理や議員の発言の端をとらえて批判してる。
そんなことばかりだから、総理も当たり障りのないことしか言わなくなることに気が付いて欲しいですよね。

藪本さんの記事には1500を超えるコメントがつけられ、誹謗中傷も多く寄せられたそうです。
そうぞうするだけでも恐ろしい・・・

批判や中傷を気にせず、自由に議論できる日は、はたしていつ来るのでしょうか・・・(小栗泉風)

やっぱりRECAROはいい!

2006年05月23日 | いんぷれっさLIFE
やっぱり・・・というと、「猫が好き!」と続けてしまう、ぽーるですw

でも見たことはないんですよ、あのドラマww
それでもそう想像するのは、タイトルのインパクトが強かったのもあるんでしょうけど、某ビデオ屋でバイトしてた時、何度も場所を聞かれたのが一番の原因ですw


こないだの土曜日、友人の結婚式に行くため、愛車インプレッサで片道250kmを走りました。

シートをRECAROに交換してから初めての長距離ドライブです。

その感想は・・・


やっぱり、RECAROはスゴイ!!


全然腰が痛くならない!

集中力が切れるので一時間半くらいで休憩しながらですけど、以前はそれでも腰が痛くて辛かったんです。

改めてRECAROの良さを体感。

「一度座ったらもう離れられませんよ」というショップの人の言葉がよみがえりましたね~

結婚式

2006年05月23日 | 雑記
金(祝儀)は天下の回りものw

こないだの土曜日に学生時代の友人が結婚しました。

これで、2年前に自分が結婚した時に招待した友人の殆どが結婚したことになります。
自分がもらった祝儀を返済している格好ですw

毎回来ているけどまだ結婚していないヤツは、かなりの投資額になっているはずw


今回の友人の出会いは同じ職場、いわゆる「職場内結婚」です。

ワタシの周りだけかもしれませんが、ホントに職場内結婚が多いです!

最近結婚した友人、知り合いの10人のうち、実に8人が「職場内結婚」です。

やっぱり、一日のうち最低1/3は一緒にいて、相手の良いところ、悪いところなど色んな面がある程度わかった上で好きになるくらいだから、結婚まで到達するのかもしれませんね。

もちろん、社会人になると出会いが少なくなるのが一番でしょうけどww

会社も取引先などを除けば、閉ざされた空間ですからね・・・

インプレッサ掲示板

2006年05月10日 | いんぷれっさLIFE
某車種別掲示板でインプレッサSTIに対する色んな意見が書かれます。


こないだ、純正の割に足が硬くて乗り心地よくない、メーカーにはもっと努力して欲しいとかいう意見が書かれてました。

そんなことをいう人に言いたい。


「自分で足回りを換えれば?」


2Lでポルシェ並の性能を有していながら、300万円台になっているんだから無理があって当然なんです。どこか妥協しなきゃいけない。
もっと乗り心地を良くしようとするともっと高くなっちゃって、庶民の手に届かなくなる。

でもそういう意見に対し、「同じくらいの価格でもランエボの方がビル足で乗り心地がいい!」とかいうことを言う人がいます。

そんな人にはこう言いたい。


「ならランエボに乗り換えればいいじゃん」


クルマの性能は殆ど互角ですし、同じ2Lターボ。
そちらがいいならそちらにすればよかったのに。


でも、そういうと、「いや、インプレッサが好きだから、もっと乗り心地を良くして欲しい」とかいう人がいます。

そんな人にはこう言いたい。

「なら、やっぱり自分で足回り換えなよ。」


みんな試乗してあの足回りなことを確認して買ってるんだから。
自分好みじゃないのを機械の不具合みたいに言うのはやめて欲しいですね。


オーナーでありながらそういうこと言う人って、奥さんや旦那の文句を言う人と似てますね。

「そんなに言うなら別れれば?」というと、「いやぁ~でも・・・」と言うように、「そんなに言うなら乗り換えれば?」とか言うと「いや・・・」と否定するw

何だかね~

腰痛対策

2006年05月08日 | いんぷれっさLIFE
前回の投稿が3/27ですから、随分ひさびさの投稿になってしまいました。

仕事で忙しかったのもありますが、私的にも引っ越ししたりと色々忙しくて・・・

忙しかったせいか、歳のせいか、最近腰が痛くなるようになりました。

以前は痛くなることはあっても大体数日で直ったんですが、最近は痛いのがなかなか直らない。

特にインプレッサを運転していると、だんだん腰が痛くなってくる。
純正シートは一応バケットタイプなんですけど、腰とシートの間にスキマができちゃってるので、サポートはイマイチ。(写真は涙目以降のタイプ)



往復で1時間以上運転するのに辛くなってきたので、対策を考えることに。

そこで、まずクッションを試すことにしました。

最初に購入したのはスーパーオートバックスでも扱っている株式会社 加地のドライバーズバッククッション(詳しくはコチラ)ロータイプ。
腰の左右サポートは良くなったが、やっぱり背中との間にちょっとスキマが空いてダメ。惜しいんだけどね~。
妻にはぴったりのようなので、助手席につけました(´▽`)

「ロータイプで惜しかったなら・・・」とミドルタイプを購入するも、今度は腰の左右サポートがきつくなりすぎてダメ。
会社の営業車のシートにセットしたら良かったので、普通のシートなら良いみたいだけど、元々ちょっとしたバケット形状になっている分、腰のサポートがきつくなりすぎたみたい。

悩みに悩んで結局出した結論。


「RECAROシートにしよう」


腰痛対策とあれば、と、妻もすんなりOK。
どさくさに紛れて、念願のシート交換を行うことにw

早速調べると、何というタイミング。

オートバックス走り屋天国セコハン市場RECAROブティック店でGW期間中、RECAROフェアをやっていて、取り付け工賃が無料のサービスをやっているじゃない。

早速、西新潟店に行き、あれこれ相談。

さすがにRECARO専門だけあり、めちゃめちゃ詳しいっす。
「インプレッサのシートは前上がりなのでキツイんですよね~」とコチラの悩みもすぐわかってくれました。

そして出した結論が

「SR-IMPACT シャイニングメッシュ・ブルー」



本来ならスポーツラインではなく、メディカルシート(ERGOMED-D)とかの方が腰にはいいんでしょうけど、やっぱりSTIですからw

シートレールは高さ調整ができないローポジションタイプ。

これで腰痛と、シートポジションの高さ、クラッチ操作の際の腿の圧迫という三つの悩みを全て解決してくれるはず。

結果(インプレッション)は・・・

素晴らしいっす!!

腰が楽です!さすがはRECARO!
シートポジションは明らかに下がりました!
妻にも「低くなったね」と言われるくらいだから、測ってないけど、たぶん5㎝くらい下がったんじゃないかな?
おかげでシートを一番後ろに下げても腿が圧迫されない!

もうRECAROから離れられないなw