Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

大停電の日に

2005年12月24日 | 雑記
いやぁ~新潟の停電、大変だったみたいですねぇ~

って、何で他人事の様な書き方かというと、当日ワタシは仕事の為、新潟に居なかったんです。
正確に言うと、当日の朝早く会社の車で新潟市を出て、停電のあった8時頃には既に山形に居たんですから、紙一重でしたね。

しかし、運が良かった~と思ってたのは昼過ぎに山形を出る時まで。

楽に帰ろうと思い、少し遠回りな高速ルートを選択したが途中で通行止め。
福島~新潟も通行止め。

しかたなく下道で戻る様なルートを選択したら、今度は猛吹雪!

吹雪なんだか地吹雪なのかわからんが、5m前を走る車のテールランプが見えない!
山道に積み上がった雪もあり、どこを走っているのかもわからない状態。

まさにホワイトアウトだw

冗談じゃなく、ホント、遭難するかと思った。

前にクルマが居るうちはまだよかったけど、列の先頭になった時は、何度スノーバンクに突っ込みそうになったことか。

スペクテイターもいないので、マクレー状態になっても誰も助けてくれません。

ひとりで雪の山道を走るのはコワイ・・・。

結局、山形から普通に下道で行けば30km程のトコロにようやく到達した時点で日没。
無意味にグルッと迂回しただけかよ。。。

とってもこれから小国を越える気になれず、宿泊することに。

翌日は多少天候が回復したので、午前中に帰ることができましたが、もう、グッタリ。

会社のみんなからは同情してくれるけど、停電話から蚊帳の外なのがちょっと寂しい・・・

最新の画像もっと見る