最近の日本車って、デザインに個性がないなぁと思います。
個性を求めてチャレンジするも、否定される場合が多いですよね。
スバルのスプレッドウィンググリルや三菱のブーレイ顔など。
だからどうしても万人ウケするの手堅いデザインに走ってしまう。
嫌いと言っておきながら何だと言われそうですがw
でも多少好き嫌いがあるくらいの方がいいと思うんだけどなぁ~
これはファッションでも言えると思うんですが、皆と同じモノを求める傾向があるからなんでしょうね。
特に若い女性向けのキャラクターブランドは流行に敏感だけど、それだけに一目でそことわかる個性がない場合が多いですからね。
「自分たちの作った服を売る」というより「売れる服を作る」努力をしているように感じます。
個性を求める人は古着とか、着こなしを研究する。
それはクルマで言えばカスタマイズの感覚でしょうか?
ワタシの好きなポールスミスの服はデザインが個性的なので、一般的には「合わせにくい!」として敬遠する人も多いです。
ただ、実はポールスミスの服には合わせやすいんです。
それはポールスミスが店を出した頃から、買ってくれたお客さんが次も買ってくれる様に、「あの服にはこの服が合うな」と考えながら次の服を作っているからなんだそうです。
ですから、毎年服の形は変わっても、何年か連続で同じ色のストライプを使ったりするので、「去年買ったあのシャツにも合わせられるな」って思うんです。
また、ポールスミスは決してセールをしません。
そのことを以前、新潟店の店長に聞いたら「定価で買ってくれたお客様に申し訳ないから」と言われました。
安売りしなくても売れる様に努力すると共に、自分達の服の価値を下げない様に一生懸命努力しているんだと思います。
ユニクロの様に安くてそれなりのモノは、もっと安くて同程度のモノが出てくれば売れなくでしょうからね。
日本の自動車メーカーも、安いけど機能的なクルマや今の流行ばかり求めて、自らのクルマの価値を下げる様なことはしないで欲しいですね。
もっと、ポリシーをもって魅力的なクルマを作って欲しいですね。
個性を求めてチャレンジするも、否定される場合が多いですよね。
スバルのスプレッドウィンググリルや三菱のブーレイ顔など。
だからどうしても万人ウケするの手堅いデザインに走ってしまう。
嫌いと言っておきながら何だと言われそうですがw
でも多少好き嫌いがあるくらいの方がいいと思うんだけどなぁ~
これはファッションでも言えると思うんですが、皆と同じモノを求める傾向があるからなんでしょうね。
特に若い女性向けのキャラクターブランドは流行に敏感だけど、それだけに一目でそことわかる個性がない場合が多いですからね。
「自分たちの作った服を売る」というより「売れる服を作る」努力をしているように感じます。
個性を求める人は古着とか、着こなしを研究する。
それはクルマで言えばカスタマイズの感覚でしょうか?
ワタシの好きなポールスミスの服はデザインが個性的なので、一般的には「合わせにくい!」として敬遠する人も多いです。
ただ、実はポールスミスの服には合わせやすいんです。
それはポールスミスが店を出した頃から、買ってくれたお客さんが次も買ってくれる様に、「あの服にはこの服が合うな」と考えながら次の服を作っているからなんだそうです。
ですから、毎年服の形は変わっても、何年か連続で同じ色のストライプを使ったりするので、「去年買ったあのシャツにも合わせられるな」って思うんです。
また、ポールスミスは決してセールをしません。
そのことを以前、新潟店の店長に聞いたら「定価で買ってくれたお客様に申し訳ないから」と言われました。
安売りしなくても売れる様に努力すると共に、自分達の服の価値を下げない様に一生懸命努力しているんだと思います。
ユニクロの様に安くてそれなりのモノは、もっと安くて同程度のモノが出てくれば売れなくでしょうからね。
日本の自動車メーカーも、安いけど機能的なクルマや今の流行ばかり求めて、自らのクルマの価値を下げる様なことはしないで欲しいですね。
もっと、ポリシーをもって魅力的なクルマを作って欲しいですね。