Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

世界フィギュア

2006年03月27日 | 雑記
村主選手が見事に銀メダル獲得しました。
持ち前の表現力もさることながら、高速スピンは素晴らしいです。
また、オリンピックからステップを換えてきましたみたいですが、それも素晴らしかったです。
しかし、彼女の課題はやっぱりジャンプの安定感ですね。
今回も転倒はなかったものの、連続ジャンプでステッピングアウトしたり、3回転の予定が2回転になったりミスが目立ちました。

今回の世界フィギュアは、もちろん村主を応援していましたが、サーシャ・コーエンにも勝たせてあげたかったです。
いつもSPで素晴らしい演技を見せながら、フリーでミスしてしまいいつも2位。
完璧な演技をすれば、間違いなく「金」を獲れる実力があるのに・・・。
いつしか、「シルバーコレクター」などと呼ばれていました。

オリンピックでもSPで素晴らしい演技をしながら、フリーのジャンプで転倒。
だからこそ今回こそは金を獲らせてあげたかったんですが・・・

やっぱりフリーで転倒しちゃいました。

あまりにかわいそうで、見てて涙が出てきました。
前半のジャンプは上手くいってたから、今回こそは大丈夫かと思ったんですが・・・。
後半は明らかに高さが足りてませんでしたから、体力面の問題があるのかもしれません。

持ち前の柔軟性を生かしたスパイラル・シークエンスやスピンは素晴らしかったです。
しかし、オリンピックでもそうでしたけど、最近は大きなミスをしないことが勝利の大きな条件となってます。

そのなか、優勝したキミー・マイズナー(米国)はノーミスで素晴らしい演技でした。

タイヤ交換

2006年03月20日 | いんぷれっさLIFE
その前の週の土曜日(3月11日)は春の様な陽気だったので、つい交換してしまった人も多かったみたいですね。
翌日、まさかあんな雪になるとは誰も想像できなかったでしょうからw

ワタシは友人の結婚式で山形に行くこともあり、交換してなかったからラッキーでした。

でもさすがにもう積もらないだろうと思い、土曜日の陽気にも誘われて交換しました。

雪の降らない地域の方はご存じないでしょうが、タイヤを外したらホイールを含めて洗わなきゃいけません。
洗わないまま保管すると、タイヤがひび割れやすくなったり、ホイールの汚れが落ちにくくなってしまうんで・・・。
洗う為にはやっぱり晴れてないと辛いですからね。

もう一つめんどくさいのは
今回気になっていたのは空気圧です。
普通、3ヶ月も保管していると、ちょっとずつ空気が抜けてくるので、交換した後は補充しなきゃいけないんです。
この時期、スタンドもタイヤ交換やら空気圧補充でメチャクチャ混んでいるので、頼みづらいんですよね。

でも、今回は去年の秋に夏タイヤに窒素ガス充填していたんです。

窒素ガス充填のメリットとして、「抜けにくい」というのがあります。
その効果がいかがなものか気になったので、ゲージで調べてみると・・・

F:2.4 R:2.0

素晴らしい!!

全然減ってない!

乗り心地が良くなるとか、音が静かになるとかは殆ど実感できませんでしたが、効果あるんですねw

でも適正は2.3/1.9なので、逆にちょっと下げました。

ただ思ったのは・・・

ローテーションするなら意味ねーなってコト(^^;)

今回はしませんでしが

スズキが2007年よりWRCに参戦!!!!

2006年03月01日 | 車&モータースポーツ
ウワサにはありましたが、遂に発表されました!

AUTOSPORT-WEBによると、スズキが2007年よりWRCに参戦することが決まったようです。

以下、AUTOSPORT-WEBから引用。


スズキが2007年8月よりSX4WRCでWRCに参戦

 2月28日、スイスで行われているジュネーブモーターショーでスズキはWRCコンセプトモデルのSX4WRCを公開し、同時に2007年の8月よりWRカーでWRCに参戦することがスズキの津田紘社長から発表された。

 その瞬間ショー会場は熱気に包まれた。プレスカンファレンスで壇上に立った津田社長はまず、今年3月よりヨーロッパで発売される市販車のSX4を紹介。続いて白いカバーがかけられていたSX4WRCをアンベール。「SX4WRCとともに2007年の8月からWRCに参戦する」と、力強く宣言した。マシンはもちろんWRカー。ヴィタラ(日本名エスクード)などに搭載される2L4気筒のJ20ユニットにターボチャージャーを装着して4WDターボ化すると、プロジェクトの責任者である田嶋伸博スズキスポーツ社長は語っている。マシン開発は基本的に日本で行われ、イギリスのスズキスポーツUKを出先機関として使用するようだ。なお、ドライバーのラインナップ等に関しては現段階で何も決まっていないという。


いよいよ決まったって感じですね。
まだ、詳細は決まっていないようですが、楽しみになりますねぇ。
2007年にはシトロエンもワークス復活となるので、4ワークスの争いとなれば選手権はもっと盛り上がるでしょう。

ベース車のSX4はフィアットとの共同開発ということで、欧州車っぽい雰囲気が漂ってます。
スイフトで高い評価を受けているだけに、市販車としても楽しみですね。