goo blog サービス終了のお知らせ 

Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

F1最終戦(中国GP)

2005年10月17日 | 車&モータースポーツ
琢磨は残念でしたね~。
あのフライングスタート→ペナルティで出鼻をくじかれた、なかなか頑張っていたと思うんだけど・・・
ペナルティの後も、2度もセーフティカーが入る荒れた展開で、我慢していればチャンスがあったと思うんですが、マシントラブルとは不運でした。

最終戦は、ずーっとツイていなかった人がツイていないという、まさに今年のF1を象徴する様な展開でしたね。
シューマッハしかり、琢磨しかり、モントーヤしかり・・・

そのなかでもかわいそうだったのが、モントーヤ。
排水溝のフタって・・・

中国は同じ日のマラソンでも不手際があった様ですが、オリンピック大丈夫かしらん?


来年からはエンジンが2400ccのV8になります。

エンジン音がどうなるのか、メカフェチはそれが気がかりです。。。

F1生中継

2005年10月11日 | 車&モータースポーツ
今回、日本グランプリは初めての生中継でした。

事前に「すぽると」でも積極的にニュースを流したり、解説陣も森脇さんに亜久里ちゃん、右京さん、近藤Mさん、リポーターに脇坂(ワッキー)を起用するなど気合い入りまくりでした。

でも、ちょっと気合い入りすぎw

解説陣の話が盛り上がって、実況をジャマしたりとか・・・
みんなの意見がバラバラだったりとか・・・

それと塩原アナもちょっとサムかった
「キター」とか「モエー」ってww

それはそれでおもしろかったけどね

でも、欧米では大人気にも関わらず、日本ではマニアックなモータースポーツが徐々にメジャーになっていくのは嬉しいですね!
こないだのラリージャパンの模様もNHKのサンデー・スポーツで取り上げられましたし・・・
どんどんメジャーになって、人気が上がっていって欲しいものです。

その為には多少の間違いやサムさは我慢しましょ(^^)v


ただ、率直な感想として、スタートする前の事前番組は、ちょっと・・・でしたね。
こないだの世界柔道の時と同様、プライドみたいな盛り上げ方はどうかと・・・。
柔道の時もそう思いましたが、表面的な対決構図だけではなく、もっとそのスポーツのおもしろさや奥深さがわかるような解説をしたりとか、本当のファンを増やす様なことをした方がよかったのでは、と思いました。

あと、冷静になってよく考えたら、以前から時差の関係でカナダGPやブラジルGPなどは生中継だったんですよね。
ワタシが始めて見たF1中継は1990年のカナダGPで「生」でした。
大雨でレーススケジュールが遅れたり、クラッシュで一時中断したりして、メチャクチャ長かったのをよく覚えています。

日本GP初の生中継という意味だったんですね・・・・

日本グランプリ

2005年10月11日 | 車&モータースポーツ
終わった当日はまったく記事を書く気になれませんでした。

琢磨はまたやっちゃいましたね・・・

敢えて「残念だった」とは言いません。
ワタシは琢磨のファンですが、ファンだからこそもっと頑張ってもらいたいワケだし、彼の境遇が悪くなっていくことが心配なワケです。

去年、バリチェロに突っ込んで批判された時は、「アグレッシブで良い」と擁護されましたが、今年はそうはいきません。

バトンの結果を見て明らかな様に、今回のマシンの競争力はトップチームよりかなり低かったと思います。
たとえ問題なくスタートして5位を走っていても、上位を狙える状況ではなかったでしょう。
それだけに、今回はもっと落ち着いて欲しかったです。

何とかしなくちゃ、そのことが空回りしているみたいに感じます。

速さはあるだけに、もっと焦らずに頑張って欲しいですね。
バトンをよいトコロを是非見習って欲しいものです。

マシンが優勝を狙える様になるまで・・・ね

上海ではその辺の成長ぶりにも期待してます・・・。

そしてトゥルーリとかとも和解し、後腐れない様にしてもらいたいと思います。

いよいよF1日本GP開幕

2005年10月07日 | 車&モータースポーツ
いよいよ今日からF1日本GPが開幕しますね!

今回は初めての生中継。
フジテレビも気合い入ってます。

フジのある番組では「佐藤琢磨、日本人初の優勝を目指して・・・」なんてことも言っていますが、「優勝」までいかなくとも、15年前の日本GPにて鈴木亜久里が3位に入って以来の表彰台が期待しちゃいますね!

思えば日本GPで亜久里が3位に入った1990年は、丁度ワタシがF1を見始めた年でした。

その年の日本GPはタイトルを争っていたマクラーレン・ホンダのA.セナとフェラーリのA.プロストが、スタート直後の1コーナーでいきなり接触、リタイヤとなる衝撃の幕開けでした。
実況をしていた古館の「いきなり接触~!!!」という叫び声は今も頭に残っています。
当時、「どっちが悪い」とかでだいぶ物議を呼びましたね。

その後、レース前半~中盤でフェラーリのN.マンセルがミッショントラブル、G.ベルガーがスピンによってリタイヤし、四強不在となった後に久々にトップに立ったのがベネトン(懐かしいな)のN.ピケでした。
2位にはヘリコプター(飛行機だったかも)で大けがをしたA.ナニーニの代役R.モレノ。

そして3位に亜久里ちゃんが入ったわけです。

どんな経緯だろうと3位は3位ですが・・・そんな組み合わせですから、どうしても「棚ぼた」の感が否めません。

ですから是非とも琢磨にはトップドライバーを抑えて、表彰台に上がってもらいたいワケです。
昨年、アメリカGPでフェラーリのシューマッハ、バリチェロと共に表彰台に上がったときのように・・・・

「棚ぼた」でも実際にそうなったら、ワタシは大喜びするんでしょうけどね・・・(^^;)


ガンバレ! 琢磨!!

これもラリーか・・・

2005年10月03日 | 車&モータースポーツ
携帯メールを見てがっくりしました。


ペターが最終SSの一つ前、SS25で石をヒットしてリタイヤ。
まさか、と目を疑いました。

トップを走り、優勝目前だっただけに悲劇としかいいようがありません。

NHKで映像を見ましたが、石は左高速コーナーの途中のライン上にありましたから、あれは避けようがなかったですね。
正に不運。

SS24までは、ワタシの予想順位通りだったんですが・・・

がっくし


でも、クリス・アトキンソンがWRCで初のポディウムフィニッシュしたからよしとしよう。
そうしよう・・・(;_;)

な、な、なんと!

2005年09月30日 | 車&モータースポーツ
ラリージャパンが開幕!

速報を見てびっくり!

なんと、SS1、SS3でベストをたたき出し、SS3終了時でクリス・アトキンソン(スバル)がトップ!!
アジパシでのラリー北海道を経験者で、昨年はスーパー1600で走った経験もあるので、大穴と思ってましたが・・・
予想順位を書く時に、そのへんが頭をよぎったんですが、「まさかそこまでは」と思ってました。

まだ、始まったばかりですが、ペターとの1-2、いやせめてポディウムフィニッシュを目指して欲しいものです!!

ガンバレ!ペター&アトキンソン!!

いよいよラリージャパン開幕!

2005年09月29日 | 車&モータースポーツ
今日からいよいよラリージャパン開幕です。

当然、今日こんな記事を書いているので、今年も行けませんでした・・・(;_;)

F1日本GPは今年フジテレビがライブ中継するようですが、ラリーは中継も何もありません。
CSにも加入していないワタシは、木曜日のBS日テレを待つしかありません。
それまでは、インターネットと携帯へのライブメールだけが頼りなのでやきやきしますね。

もっとラリーが普及して、せめて地上波で当日夜とか深夜とかに放送されるようになればいいんですけど・・・


今回は、ラリーGBでのアクシデントの後ですから、まずは大きな事故もなく、安全に進行することを願っています。

その上で地元のスバル、三菱に健闘してもらい、是非とも盛り上げてもらいたいですね!

何よりも頑張ってもらいたいのが、やっぱりスバルのペター・ソルベルグ。

絶大な人気を誇る彼が勝てば盛り上がるでしょうし・・・
今年はローブ&シトロエンにやられっぱなしなので、是非とも意地を見せて欲しいものです。
それと、プジョーのマーカス・グロンホルムには亡くなったマイケル・パークの為にも頑張ってもらいたいものです。

期待を込めた予想順位は・・・
1位 P.ソルベルグ
2位 M.グロンホルム
3位 S.ローブ

でも実際にはローブがトップ獲りそう・・・(^^;)

BARホンダ、2006年のドライバーを発表

2005年09月22日 | 車&モータースポーツ
ウワサはありましたが、ついに決まっちゃいましたね・・・

B・A・R Honda、2006年のドライバーラインアップを発表 (ISM) - goo ニュース

ただ、今年の琢磨の成績を見たらやむを得ないでしょう。
不運が重なったこともありますが、現状の中で最大限の結果を安定して残すバトンの方を選択するのは当然だと思います。
一発の速さではほぼ互角なだけに残念です。。。

来年どうなるのかはまだ未定のようですが、いずれにせよこれをバネにして奮起を期待したいところです。

そして来月の鈴鹿では見返す様な素晴らしい結果を期待しています。

ガンバレ!!琢磨!!

マイケル・パーク、ラリーGB中のアクシデントで死去

2005年09月19日 | 車&モータースポーツ
世界ラリー選手権(WRC)、第12戦ラリーGBのレグ3、SS15でマルコ・マルティンがプジョーのクラッシュし、コ・ドライバーのマイケル・パークが帰らぬ人となってしまいました。

昨夜、スバルからのラリー速報メールを読んでびっくりしました。
正直、マイケル・パークという人がどんな人かは詳しくわかりませんが、ワタシの記憶では、最近WRCでは死亡事故は起きてませんでしたし、しかもワークス・ドライバーの死亡事故ということで、少なからずショックです。

心よりご冥福をお祈りします。。。。


このアクシデントを受け、3位につけていたチームメイトのマーカス・グロンホルムは競技より撤退。
1位だったセバスチャン・ローブも、このような形でタイトルが決まることを望まず、意図的に2分のペナルティーを受けて3位に後退したそうです。

サインツ御大復活!!

2005年05月19日 | 車&モータースポーツ
AUTOSPORTSで記事を読んで、びっくらこきました!
デュバルが連続リタイア中で更迭されるのでは?というウワサが流れたばかりでしたし
トルコ限定とは言え、まさかサインツが復活するとは!!

もちろん、大歓迎ですけど!

昨年のシリーズでも、まだまだ速さを見せてましたので、楽しみですね~

ワタシが初めてラリーをテレビで見たのが1990年で、当時はランチアとトヨタの2大ワークス時代
トヨタのセリカを駆るサインツとランチア勢という争いでした
当時のサインツの速さと勢いは今でも強烈に印象に残っています
また、サインツのマシン開発能力は非常に優れており、トヨタのWRCでの栄光に多大な貢献をしたことでも有名ですよね
また、グループAインプレッサの開発にもかなりの貢献をしたようです

D.オリオールも開幕戦で久々に一線に戻ってきたわけですし、是非ともベテランの底力をみせてほしいものです