Blog=「Sawacchi抄」

日々の出来事をニュース&コラム形式で「Sawacchi!」がお伝えします。

戸(へ)のこと

2004年12月19日 | Weblog
やっとこの地域も合併議論が盛んになってきた。
11月に法廷協議会として調印を済ませた「二戸市・浄法寺町合併協議会」は着々と合併に向け準備を進めている。
既に開催した四回の合併協議会では、新市建設計画を始め数多くの協定項目を内定させているが、「新市名称」は住民の意見を反映させようと、現在公募をしているところだ。
勿論自分も応募した。内容は言えないが、ここで気になった事が一つある。

現在ある四戸を除く一戸から九戸は全て自治体として存在している。
ここで戸(へ)を使わない場合、自治体として存在する戸(へ)が一つ欠ける。
うー・・ん、これは歴史的見地から問題だ。
この事は「あるものさがし(戸編)」というブログで気が付いたのだが、既に応募してしまった自分としては後悔の念が残る。
他の市町村の合併も含め、戸(へ)を気にしながらしばらくは静観してみよう。

★是非見て頂きたいのでクリック↓
シュード・リケイ付録さんの「あるものさがし(戸編)」



製作者のページ「Sawacchi!」へ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ふじふじ)
2004-12-19 23:22:10
合併議論で、反対意見の多くは昔からの地名がなくなってしまうことによっているようですね。それくらい地名に愛着を持っている人が多いのでしょう。

でも、新たな地名に変わり、その地名がなくなるのなら、なくなるで、それもひとつの歴史の一ページかもしれません(もちろん、無意味な変更は混乱するだけなのでやめてほしいですが)。

私は幸か不幸か、地名が変わる現場に立ち会ったことがないので、こんな書き方ができるのかもしれませんが。

もっとも住民で地名を決める(変える変えない込みで)ことができる、誰でもが経験できない、よい機会とも考えられますね。

返信する