ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

最近思い出した色んな事

2014-12-13 17:43:47 | 日記
退院してから2年が経ちました。

あっという間のような、まだ2年のような・・・
まあ、2歳ババアになってしまった訳ですがな、、、

木曜日に耳鼻科の診察でした。
喉の原発とリンパの腫瘍の残りは心配ありませんでしたヨカタC=(^◇^ ;

PETのお腹の光具合はいまだわからず、来週小腸カメラの結果が出るのでそれが問題なければ原因不明と言う事になりまつな。

来年のPETで問題ない事を切実に神様にお祈りしてる今日この頃でございます。

診察で味覚の事を質問したら、2年経ってまだ戻らない味はこれから先に戻る可能性は低いな~って言われた。
私は何故か甘みがよくわからなくて、ポカリスエットも塩水を飲んでる感覚なのよね。
クッキーとかチョコも一口目は甘くて美味しいけど、その後はまったく味がわからない。
だからちょっと食べてはお水を飲んで、しばらくしてからまた食べるって感じ。
1個食べんのにどんだけ時間かかんねん
アイスクリームも塩味っぽい感じで食べてる。
でもこれがまた美味しいねんな~。
塩味のクッキーも美味しい。
これ、美味しかった。
恵那川上屋


センセが言うには、やっぱり唾液が少ないせいもあるみたい。
よく噛んで唾液を出す様にしなさいってさ。
噛んでも噛んでも出ませんけどな

そう言えば入院中、放射線治療の途中で口が開かない事に気づいた。
アゴの関節が放射線の影響で堅くなってしまったみたい。
これはヤバイ!このままでは関節が固まって口が開かなくなるやん!
って思って、必死で口を開ける練習をした。
普通に「あ~ん」って開けるだけでもアゴの関節がチョー痛い
痛いけど我慢して一日に何回も口を大きく開けて訓練した。
お陰さまで退院した頃はかなり開く様になってました。
今は大口も開けられまっせ。

それと耳!
ある日、耳掃除を長い間してない事に気づいて綿棒をつっこんだらガサガサ!ってすごい音が!
「え?!」
耳あかが入り口の方でガサガサに固まってた。
これも放射線の影響だと思う。
お風呂に入って湿った耳あかが放射線で焼けて固まったんちゃうかな~って思う。
退院してから耳掃除をしたらえげつない固まりがゴゾ~って出てキタヨ。
へその緒みたいなやつ
ほいで耳が良く聞こえるようになった。
今、放射線治療をしてる人は耳あかはこまめに取っておいた方がいいかもですよ。


さて、今年もあとわずかになってしまいました。
京都はチョー寒いです。
かと思うとお昼間はお日様が出て暖かかったり、、、
地球さんは大丈夫なのかしらね。











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (か~ず)
2014-12-16 16:54:30
皆様、寒くなりましたが体調お変わりありませんか。

ねこさ~ん、うちの父も、ものすごーい耳垢でしたよ(^_^;へばりついて取れずに近所の耳鼻科に行きました。ごっそり取れて先生も看護師さんも「いやぁ~すごい!!」って叫んでました(^_^;  
小腸カメラと来月のPET、問題ないことを祈っています(^_^)  うちの父は今週木曜日に放射線科の診察です。
鼻からカメラを入れますが放射線科の先生はカメラの入れ方がとても痛いらしく、今からブルーになってます(^^;)
返信する
か~ずさん (ねこ)
2014-12-18 23:37:36
寒くなりましたねー。
今日はすごい雪が降りましたよ。

お父さんも耳垢すごかったですか?
私も本当にビックリしました!
カチコチで取るのに苦労しました。
私も病院で取ってもらえば良かったなー。

カメラは先生によって違いますよね。
オエっ!ってなる時もあるし、、
今回はどうでした?
大丈夫でしたか~??
返信する
初めまして (もも)
2014-12-19 00:30:11
突然申し訳ありません。
いつもブログ拝見しており、大変参考にさせて頂いてます。ありがとうございますm(__)m。

私は8月に中咽頭癌(ステージ4)が見つかり、精密検査で胃カメラをした所、食道癌(ステージ2)も見つかってしまい、もうショックでネットで色んなブログを探して、ねこさんのブログにたどり着きました。
本当に、ドクターの説明より頼りになり、その他の方のブログもずっと心の支えにさせて頂いてます。

9月から抗がん剤(5FU、シスプラチン、アービタックス)で癌を縮小させ、その後に抗がん剤(5FU、シスプラチン)と放射線治療で今日で17回終わりました。来週から2クール目の抗がん剤です。

皆さんのご経験を見ていると、この段階でほとんどの方が食べられない、と書いてらっしゃるのですが、私は喉の痛みと味覚異常や飲み込みつらさはあるものの、何故かかなり食欲もあり、抗がん剤だけの時も、からあげクンなどは食べられて5キロ増で一時退院…。
現在も病気が見つかってから8キロ増と右肩上がりで『放射線治療や抗がん剤の効果がないのでは?』と別の意味で不安です。(ドクターは少しずつ小さくなってるとおっしゃってますが)

個人差があるとは聞いているし、来週の抗がん剤でガタッと食べられなくなるので食べられるものを…と言もわれてます。何より中咽頭癌の放射線の後には、まだ食道癌放射線治療も控えているため、体力をつけないと、とは思うものの、毎日不安で夜になると、ブログを拝見して自分と比べ、眠れなくなり…の毎日で、一度自分の事を書いて、考えてみようと思って、失礼ながらコメントというか身の上話をさせて頂きました。

自分の事ばかり、長々と書いて申し訳ありません。
返信する
今年最後の放射線科受診でした! (か~ず)
2014-12-19 12:02:41
おえっ。。となりながらカメラを入れましたが、無事クリアでした!安心したのか、病院帰りの車の中はやたらと口数の多い父でした(^_^)

ももさん。コメント読ませていただきました。
不安な気持ちでいっぱいですよね。うちの父も、ももさんと同じで中咽頭癌と食道癌、両方みつかりました。
病気が見つかってちょうど1年になります。私たち家族もねこさんのブログにたどり着いて本当に気持ちが落ち着いきましたよ。
当初、食道の方は中咽頭の治療が終わり次第、食道摘出のオペになる予定でした。それが、中咽頭の治療で予定していた抗癌剤が全て終わり再検査してみた所、食道癌がかなり縮小していました。抗癌剤が両方に効いてくれていたようです。そのため、食道は内視鏡オペでやってもらえる事になりました。食道の治療もすべて終了したのが今年の8月です。それからまだ4ヶ月しかたっていませんが、今はとっても元気にしてますよ!ももさんは食道も放射線治療なんですね。もしかすると、これから食欲がなくなる事もあるかもしれないので、食べられる時にどんどん食べてくださいね!私は病気の本人ではなく家族という立場ですが、常に一緒に闘っているつもりです。何かももさんのお役に立てる事があれば良いのですが。。皆で一緒に癌ヤローをやっつけましょうね!!
返信する
か~ずさん (もも)
2014-12-19 23:15:49
ありがとうございます。
お父様、診察で何もなくて良かったですね。か~ずさんのような親孝行な娘さんをお持ちで、お父様も心強いでしょう。

また食道癌は基本的にオペなのに、内視鏡ですんだとの事で、抗がん剤に耐えられたから、癌が逃げたんだろうなぁ~と羨ましく思います。

私も9月から抗がん剤をした後に、食道癌が何とかオペをせずにすみますように、と願い胃カメラしましたが、やはり元の大きいものだったので、3つのうち1番小さいものが消失していただけでした。

『食道癌の基本はオペ、ただし中咽頭癌の場所と胸部食道癌の位置からして、頸部に放射線を行うと食道をオペした後に繋ぎにくく吻合不全が起こる確率がある』との事で、食道癌も放射線治療になりました。

今日でようやく折り返しの18回目の放射線治療が終わり、クリスマスイブから2クール目の抗がん剤です。髪の毛もガサガサ抜け、泣きたい事ばかりだけど、皆さんも通って来られた道で、また他にも同じ時期に癌と戦ってる方がいらっしゃる。そう思うと、少し頑張ろうと思えてきました。
ありがとうございました。

明日も日本列島は寒いそうなので、風邪などにお気をつけ下さい。
返信する
ももさん (ねこ)
2014-12-19 23:17:39
はじめまして ももさん。
コメントありがとうございます。
私も中咽頭ステージ4とと乳ガンステージ2が同時に見つかり、相当のショックでしたのでももさんの気持ち本当によくわかります。
辛いですよね・・・・
治療中も不安でたまらないと思います。
でも不安にとらわれずに治ると信じて治療してください。
大丈夫ですよ!
食欲もあるなら、体力もそんなに奪われないと思います。
痛みはお薬に頼って、不安は看護師さんや私達にぶつけて、ストレス溜めない様にね!
今、食べられるなら沢山食べて、沢山お水を飲んで出来るだけ抗がん剤の副作用が出ない様にしましょう。
私の入院中も、お水を沢山飲んで食べてる人は私よりずっと元気でしたよ。
これからは体力勝負ですのでね。
辛い時はどんどん書き込んでくださいね。
みんなが応援してくれます。
1人じゃないですから。
みんながいますから~。
来週からの抗がん剤、どうか良く効いてくれますように。。。お祈りしてます

返信する
ねこさん (もも)
2014-12-20 23:22:11
ありがとうございます。
本当にこのブログに出会えて、いい意味で治療に対する覚悟や心構えが出来、放射線治療に臨めたと思います。副作用や、食べられる物の事など…

体力はまだ温存出来てるようで、今日は外泊で自宅に帰ってきて、年賀状印刷を両親と自分の3人分済ませました。
疲れて昼寝も一杯しましたが。
悪い方へばかり考えず、良い事をイメージするように頑張ろう思います。
すぐ落ち込んで、凹むんですが、出来るだけ長引かないように、早くガス抜きするようにします。迷ったら、また不安を聞いて頂けますか?
早く、私も終了後の検査話に加わりたいです。

また、ねこさんのブログ、楽しみにしてますね。SMAPのコンサート、もう済んでましたか?完全燃焼を祈ってますU+203CU+FE0E
返信する
元気ですヨ~ (キヨ)
2014-12-21 20:19:45
お久しぶりです京都オフ会ではお世話になりました

ねこさんのブログへのコメントで中咽頭癌と食道癌が同時に見つかった方のコメントを拝見し
コメントを書かせていただきます

私も肺癌(ST1)と時期は異なりますが中咽頭癌(ST3)で現在も経過観察と言う事で検診/検査のため
通院しています。肺癌は2012.7に胸腔鏡手術で右肺の部分切除で患部を完全に取り現在良好です

肺癌の経過観察中の2012.12に飲食時に喉が強烈に痛くて同じ病院の耳鼻科を受診したところ腫瘍
が有り生検の結果癌と診断され忘れもしないクリスマスイブに治療前の検査入院をしCT・MRI・胃カメラ
等の検査を受け食道にも癌らしき所見があるとの結果で生検結果待ちで中咽頭の治療が先か検討する
事にしますとなったのですが結果は良性の炎症との結果で2013.1.7から入院し科学・放射線治療を
開始し抗癌剤2クルーと放射線35回(70G)の治療で現在異常無しです

食道については癌予備軍として現在も半年毎に胃カメラを受けるように言われており同じ病院で受けて
いますが現在異常無しです

ねこさん同様に私も2つの癌と向き合い頑張っていると以前ブログへコメントをしましたが同じく2つの癌と
今まさに戦っている方へ大丈夫ですと言いたいです。病気に勝つと言う事と負けてたまるかと自分に常に
いいきかせて治療を受け痛くて辛くても頑張れば治る!と頑張ったので今こうして元気な自分がいるのだ
と実感してますよ!

ねこさんまたオフ会でお会しましょう(夏ごろかな?)
返信する
ももさんへ (弱虫)
2014-12-21 22:47:11
初めまして。
中咽頭ガンだけでも辛いのに食道ガンも。
それなのに本当に負けないで頑張ってらっしゃるので、自分が情けなく思います。
辛い治療だけど皆乗り越えて今がありますので、時間はかかりますが未来をここでイメージして、オフ会でお会いしましょうよ。
初めて会うのに本当に気持ちが楽になり、元気を貰えます!
私なんで放射線半ばからは本当にぐだくだで、退院後は鬱に陥り今があるのが夢のようです。
これもブログを見つけて、先輩達に励まして頂きやっとガンと向き合えたのです。
だから、辛いときは吐き出してくださいね。皆で応援してますよ。

さんこさん、レモンママさん、一番辛い時期ですよね。でも時間が解決してくらますから大丈夫です。泣きたい時は泣いて、辛いって言って良いんですから。人間食べられないと本当に気力が湧かないんです、だけど食べる事を諦めないでくださいね。退院後3ヶ月を乗り越えれば大丈夫ですから、ブログを遡れば私達が何を食べてきたか参考になるはず。
今は耐えて通り過ぎるのを待ちましょう!!

きよさん。
お元気そうですね。またお正月にお会い出来るのを楽しみにしています。
頑張ってるきよさんに負けないよう、私も前を向いて歩いていきます。



ねこさん、今年は本当に寒いから気をつけてね。ながながブログお借りしました。
返信する
ももさん (ねこ)
2014-12-21 23:39:57
治療の途中でお家で年賀状制作をするなんて!
すごいと思います!
私なんて放射線半ばの頃は死んでましたよ。
ももさん、その調子で体力を温存して食べられる時はめいっぱい食べて乗り切ってください。
不安はい~っぱい出て来ますが、それも時間との勝負です。
何かあったら言ってくださいね!

smapは25日に行ってきます
ストレス発散してきますねー!
返信する

コメントを投稿