ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

乳ガン診療の現状

2015-02-22 23:56:02 | 乳ガン
先日、
大阪医科大学病院.がんセンターのセミナーに行ってきました。
プログラムは
「PET検査について」
「乳ガン診療の現状」
「がんを予防するために」

PET検査については、まあ自分らは何回も受けてるからだいたいの事はわかってるけど、おもしろかったのは、日頃筋肉を使いすぎてるとそこに薬が集中して肝心のガン細胞が光らないってゆう、、、
筋肉を酷使してる方は2~3日前から運動を控えましょう。

ご存知の通り、ワタクシ乳ガン患者なのですが、咽頭ガンの治療が激しすぎて乳ガンの事をあまり把握せずにいたもんだから、今回乳ガンの現状を聞いてちょっとビビってしまいました。

欧米では7人に1人、日本では12人に1人乳ガンになっているらしいです。
50歳以下では4人に1人もいるらしいよ。
毎年うなぎ上りに患者が増えてて、1995年は3万人だった患者数が2010年には68000人になってるんやって。

私がおののいた言葉は、
「乳ガンは全身病である」
「広がるガンである」
全身病やて!恐ろしいわ~~
リンパも近いし、骨も近いし、転移しやすいって事やろね。

ほいで治療せずにガンがおっぱい全体に広がって、ボコボコしてる人の画像を見せられたんやけど、そりゃあ恐ろしいったらありゃしない!
ガン細胞が皮膚を圧迫して、胸全体が大きな腫瘍になってた。
内臓のガンは見えないけど、乳ガンは目で見えるからホント怖い。

でも今は温存手術も出来るし、全摘したとしても昔のように胸の筋肉まで取らないから、傷口も綺麗だし、乳房再建手術をすれば元と同じ形の乳房ができあがる。
何人かの症例を見たけど、どれも再建とはわからない出来やった。

それから乳ガンには色んな種類のガンがあって、それぞれに治療法が違う事。
再発した時にもいろんな治療法がある。
お薬も抗がん剤もいろんな種類がある。

昨日、TVで乳ガンで無治療を選択した方の事をやってたけど、私には無理!
治療しなかったら治る事なんて無いのに、、、
生きるために(死ぬため?)治療を拒否するなんて、ヘタレの私には絶対できませんな。

無治療の方は口を揃えて、抗がん剤を使ってボロボロになってまで生きていたくないって言わはるけど、抗がん剤でボロボロになるのは大昔の話で、今は吐き気止めや色んな薬があるから昔みたいにベッドで寝たきりなんて事はないよ。
多少ムカムカするけど、昔のドラマみたいに洗面器抱えてゲロゲロ吐く事なんてなかったし~。
喉に当てる放射線に比べたら全然マシ!
髪の毛だってすぐに生えて来るし。
どっかの先生が抗がん剤は効かないとか、抗がん剤で死ぬとか言うてはるけど、私、生きてますけど?
この先生のおかげで治療を拒否して自己流でガンを治すって言うてはる人のブログがわんさかあって、また結局治らずに亡くなってる方もいらっしゃって、ワタシャこれは大問題やと思っとります。

だいたいみんな病気やろか、、と不安になって病院を訪れるよね?
死にたくないから病院へ行くよね?
風邪やったら薬貰うよね?
でもそれがガンやった時、なんで治療を拒否するのかほんまにわかりません。
ガン=死ぬ って思い過ぎちゃう?
私もガンを宣告された時は、ステージ4なので治療しなかったら死ぬのを待つだけです、って言われました。
でもそれって治療したら治るって事やん?
みんなステージ4やったら末期やって思い過ぎやと思う。
ステージ4でもちゃんと治療したら元気になるんです。
食事療法とかサプリメントとかでガンを治すって言うてはる人はとにかく治療をしてから食事療法で健康を維持する事を考えて欲しいと思う。

中にはそれでも再発して、またガンと戦わないといけない人もいらっしゃるとは思うけど、どうせ死ぬなら辛い治療はしたくない、、なんて思わないで欲しいと思います。
家族や友達、回りにいる方達の為にもちゃんと治療して生きて欲しいと思いますよ、私。

なんか、興奮して思った事いっぱい書いてしもたすんません


もはや「がんを予防するために」を書く気力が無くなってきますた、、、
もしかしてみんなこれを聞きたかった??

あのね、ささっと言うと、
塩分を控える 男性は1日9g 女性は7g
野菜、果物を摂る
禁煙、飲酒は一日 酒は1合 ワインはボトル1/3 ビールは大瓶1本
加工肉を摂りすぎない。
加工肉はソーセージとかウインナー、サラミ等。
赤肉(牛・豚・羊)を摂りすぎない。鶏肉は良い。
熱いものを摂りすぎない(食道がんの恐れ)

って感じでした。
ま、粗食がええって事やね。


おやすみなはい




人気ブログランキングへ


















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~その気持ち (じゅりえった)
2015-02-23 17:56:48
興奮してしまって・・・めっちゃわかる!
放送後のLINEの時は僕も興奮状態やったよ!もっと色々言いたい事もあったのに言葉に出来なかったり、早く入力できなかったりでもどかしかった~

その後、その人のブログのコメントをみたら凄い数でした。しかもほとんどが信者の様に絶賛してた・・・私も同じ道選びますとか、中には本人じゃなく家族が『家族が病院の用意したベルトコンベアに乗せられています』みたいなコメントしたり・・・僕には乳癌になり余命宣告された可哀想な人やけど、犯罪者に思えてきます。
余命2年?って、治療してればきっと治ってたと思うし、苦しい治療だけど、それを乗り越え楽しく生きている人の方が圧倒的に多いのに、癌を患ったら無治療の選択がかっこいいみたいな発信、番組の作り方腹立ちます!

僕が見た時コメントは300越えやったけど否定してるの僕だけやったかも?
テレビ局にも言いたくて色々調べたけど、どこに言うてええかわからんかった・・・イライラ・・・

僕のおじさんも20年くらい前、胃がんから再発転移して、もうあかんって言われはったけど現在もめっちゃ元気にしてはる!

書いてたらまた腹立ってきた~
返信する
癌治療の現状 (もも)
2015-02-23 19:07:32
土曜日のテレビ、途中で寝てしまってスタジオの方がどの様に言われていたのかを知らないのですが、やはり『強い』とか肯定的な意見だったのでしょうか。『抗がん剤治療をしている人を見て、ああはなりたくなくて…』というところは見ていたので、『そこまでボロボロにはならへんのに』とつい独り言を声に出してしまいました。

今現在、生きてらっしゃる訳なので、治療をされていたら根治していたと思うのは私だけではないと思います。セカンドオピニオンなど他の医療機関を探す方法があったのでは?という疑問も感じましたし、あの放送を歯がゆい思いで見ていた医療関係者の方々も多かったはずです。医療の進歩に伴い、昔ならダメだと思われるであろう進行癌でも充分に根治が見込まれる事もある、抗がん剤の副作用を抑える薬も進化している、などの時代の変化に意識がついてきていない方が多い気がします。

勿論、私も自分が癌になるまでは『ステージ4ってかなり進んでしまってる』というイメージでしたが、説明を受け、自分で調べて『治るかも?』と希望を持てました。まず情報を集め自分の中で消化した上での取捨選択をすべきなのに、一つの情報だけに飛びつきそれを後追いするのは如何なものか?と強く疑問に感じました。

ねこさんの『乳癌診療の現状』で、それだけ再建術が進んでいる事を初めて知りましたが、患者数が増えている事にも驚きました。その内の何割かの方がテレビを鵜呑みにして『私も治療しない』という選択をされる事が怖いですね。

『人は1人で産まれて、1人で死ぬ』などと言いますが、実際は産科スタッフや産婆さん、何より母親の力で産まれてくるし、死を迎えるまでに多くの人に関わり、持ちつ持たれつで人生の終わりを迎えるはずです。逆に誰とも関わらず誰の助けも借りずに生きている人間なんかいないはず。家族、友人等からの1日でも長く一緒に居たいという気持ちを感じていれば、「無治療」という選択が本当に適正なものなのか?という疑問も感じて欲しいと思ってしまいます。

本当に強い人間は「怖い」と言える、生きる事に「執着心」を持てる、わからないことを「わからない」と言える人間だと私は思います。そして「助けて欲しい」と言える人間だとも。

実際の医療現場の実情を踏まえ真実を伝えるべきテレビで、偏りのある意見を訂正する事なく流す事の恐ろしさを感じました。これだけ「何人に1人が癌になる時代」などとCMを流す割に、癌についての現状が周知されていない事が問題なのかも知れませんね。誰もが恐れる割に「まさか自分がなるなんて」と思い、認識が昔のドラマ描写程度なのが「癌という病」であるという問題が。
返信する
無責任だよね~ (ねこ)
2015-02-23 22:30:08

コメント欄は500越えてたよ!
無治療信者がいっぱいいるよ!
あの番組を見て、治るのに無治療を選択する人が増えそうでホンマ怖い。
私の愛する中居くんの番組やから、あんまり言いたくはないけど、ほんまクレーム入れたいわ。
ゲストのコメントも、「私も無治療を選ぶ」って言うてはったけど、無責任な発言にも程があるよ。
TVがどんだけ影響力あるのかわかってんのか!(#゜Д゜)凸ゴルァ!!
またミカさんもキレイでお洒落やし、ガンでもこんなにキレイなまま過ごせるんや~って思う人もいるかもしれんよ。
無治療で色んな所に転移して、痛くて辛くてどうしようもない事になってる人の事も取材して欲しい。
それでもあなたは無治療を選びますか?ってね。
治療して、どうしても治り切らなくて最後を迎えるのと、治療拒否してその日を待つのは全く違う事やと知って欲しいです。

返信する
ももさん (ねこ)
2015-02-23 22:43:38
ほんとに歯がゆかったですよね。
ここにこんなに治ってる人達がいるのに、無治療と言う治療法があるみたいな番組になってしまってホント残念です。
メディアも基本視聴率を取るために目新しい話題に飛びついて、今までクローズアップされてない無治療に光を当ててみた、、、って感じかな。
今回のミカさんは自分の最後をきっちり見定めてる人だったけど、病院へ行かなくてもガンと共存して生きて行けると言う違った考えを植え付けてしまったような気がします。
「強い人」ってコメントがありましたけど、強くなんか無いよね。
強かったら家族のために辛い抗がん剤も我慢できるよね。
子供の為に生きたいって思うよね。
ベッドで管につながれた自分を見たくないって考えは結局自分勝手なんだと思います。

しかし、ももさん、文章が大人で頭良すぎ~~(笑)
返信する
乳がんは・・・ (mafu)
2015-02-24 14:32:04
こんな放送をして、あのK先生が追い打ちをかけ・・・無治療を選ぶ方が増えるのが、恐ろしいです。

乳がんは進行は遅いのですが、かなり早くから全身に転移しやすいと言われていまして、ねこさんがセミナーで聞いた「全身病」というのは、そこからきています。
しかし、薬も多く、医学は進歩しています。

K先生の影響で、乳がんで無治療の方のブログを読んだことがありますが、早期発見だったのに骨に転移してしまい、結局は痛みに耐えられずに放射線治療を受けていらっしゃいました。
もっと早くに治療していれば・・・と、ご家族は苦しんだのではないでしょうか?
家族のため・・・を思うなら、もっと病気の勉強をしてほしいなぁと思いました。
治療を受けられる時なのか、治療ができない時なのか・・・無治療を選ぶ時にはそこが重要ではないかと思います。

そして、私の治療の頃にはなかった、すごい効き目の制吐剤が主人の時にはありましたね!!
本当に助かりました。
テレビの方ももっと勉強して、副作用をおおげさに放送しないでほしいなぁと思います。医学は進歩しているのです~

あのテレビの方・・・腫瘍が膿んで出血もされて苦しんでましたが・・・・
私も去年、良性皮膚腫瘍で手術しましたが、やはり腫瘍から出血もあり痛くてたまりませんでした。
今はぜ~んぜん痛くありません!!
腫瘍が小さいうちに手術したら、あんなに苦しまないのに、信じられないわ~

そうそう・・・主人がこれから治療開始~という時に、義母にK先生の本2冊を持ってきた知り合いがいたのです。
手術・放射線・抗がん剤は「悪」みたいな本です。
そんな本を読んで、義母に治療を反対されてたら、家族崩壊していたかもしれません。
無責任に、無治療をすすめてはいけません!!
今でも私はその方を許していません。
返信する
ねこさん (もも)
2015-02-24 21:18:35
すみません、エラそうに書いてしまいました。感情的な偏った意見になってはいけないと気持ちを抑えてかいたら、めっちゃ上から言葉の羅列でしたね。反省です。実際は朝から嵐の新曲CDをウキウキ聞いているおバカな奴なのに…。

私が病気で辞めることを周りの人たちに告げた時も「癌が2つ、しかも片方はステージ4」という事で、表情が曇った方が多かったです。それこそ「ステージ4まで…」的な。その反応で余計に私自身が不安になってしまったのも事実です。

何回かお見舞いにきてくれた友達も、最初は「ああ、元気そうで良かった!すんごい痩せたりしてたら、どんな顔したらいいか不安だった」と言っていました。今は「治療終わってからダイエットしたらいいやん」発言をしてくれてます(笑)

mafuさんのご親戚の方の行動も、当事者にしてみれば「えっ?」て感じですよね?「家族で相談して決めた事を外野がやいのやいの言うな!」と言えたらスッキリするのに中々はっきり言えないですよね。「免疫力を上げて癌を治す方法のDVDを送ります」と私も言われましたが、断りました。あと「放射線治療を二箇所もして、被曝は大丈夫なん?」とかも。

上手く説明できなくて申し訳ありませんが、多分感じている不条理な不安と憤りは皆さんと同じだと思ってます。
本当に生意気ですみません
返信する
mafuさん (ねこ)
2015-02-24 22:45:00
あのK先生ね~。
何年前の事をほざいているのや!と言いたいです。
経験者に言わせれば、毒薬の抗がん剤より、あなたが推奨する放射線の方がどれだけ辛かったか

私がガンの告知を受けて、抗がん剤を打つ事になった時に、主治医は「今はとても良い薬が出来て、昔の様に吐いたりする事は殆どないから大丈夫ですよ」って言ってくれましたよ。
医者の間ではちゃんと認識されてるのに、何で患者に伝わらないのか不思議ですよねー。

K先生に惑わされて治療を拒否してたら今頃どうなってたか、、、ほんと恐ろしいですよね。
私も乳ガンは切ってよかったって思ってます。
mafuさん、せっかく貰った命です。
大切にしましょうね!
返信する
ももちゃん (ねこ)
2015-02-24 22:53:54
いやいや、ぜんぜん上からじゃないよ~。
ももちゃん大人やな~~って思ってん(笑)

免疫力上げるのがいいって事は100も承知ですが、それはガンを治してからの話で、ガンの真っ最中に免疫力上げるだけでガン細胞が死ぬとは思えないよね。
そんなんで死ぬ様な細胞とちゃうっちゅうの!
でもみんな何とかガンを治して欲しいと思って色んな情報を探して持って来てくれてるんですよね。
でもでも、無責任な情報が多すぎます。
あの番組のおかげでしばらく悶々としそうやわ

あ、私保険はアフラックやけど、アヒルの人形しか貰った事ないわ~。
櫻井くん関係のもんは一個も無いで。残念。
返信する
Unknown (たいし)
2020-03-22 14:21:03
線虫によるガン検診が「安価」「簡便」「高精度」「早期発見」「全身網羅的」

といった利点から、がんの1次スクリーニング検査として期待されています。

お住まいの都道府県と 線虫ガン検診 という言葉で検索してみてください。
返信する

コメントを投稿