ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

本日診察日

2013-09-19 20:26:33 | 日記
この前は乳腺外科の診察で今日は耳鼻科の診察でした。
乳腺の方はいまの所大丈夫。
お薬の副作用もあまり感じずに過ごせてます。
ただ、時々リンパ節を切除した脇の辺りが痛くなる。
その都度心配になるけど、痛くて当たり前らしい。
細かい神経とかが切れてるから痛くなるらしい。
10年経っても痛いらしい、、、、それってどうよ(w_-;
二の腕の痺れはちょっとだけマシになったかな?って感じです。

さて、今日は耳鼻科の診察。
待合室で例の酵素の彼女に会いました。
この前は時間がなかったのでゆっくり話せなかったけど、今日は時間があったので髪の毛も触らせてもらった。
黒々としてさらさらしてた。
茶色い毛の時しか知らない人には黒いヅラを被ってると思われてるらしい(^w^) ププ
4月から飲み始めたらしいです。
皮膚のザラザラも治ったって。
私も毎朝暖かい紅茶に入れて飲んでるって言ったら、酵素は暖かい飲み物に入れたらダメなんだって教えてもらった。
酵素菌が死んでしまうらしい。
あら!大変!せっかく飲んでたのに、効果が薄れてるんでねーの??
明日から冷たいもので割って飲みましょ。
原液で飲むと1分で腸に吸収されるんだって。
すごいね。

で、診察はいつものように喉を見て首を触って、
「治ってるな」
で、終わり。
この先生の一言がなりよりホッとする。
治療を初めてそろそろ1年経つので来月1日にPET検査をする事になった。
あ~~、心配や。
気軽な気持ちで受けるつもりでも、安静にしてる80分の間に色んな事を妄想してしまう。
で、いかんいかん、、、と思って気持ちを切り替える。

PET検査で造影剤を注射する時に、
「微量ですが放射能が出ますので離れさせて頂きます」
って言って看護師さん達が一斉にパーテンションの影に隠れたり、部屋の外に出てドアに隠れてるんですけど、あれってめっちゃ嫌な気がしません?
いつも・・ぽつねん・・と1人残されながら、「今私は放射能の餌食になってるんや...」とブルーになってしまう。
人体には影響はないのだろうけど、なんだかこの瞬間が毎回イヤでたまりません。

結果を聞きに行くのは17日。
17日間、テンション上がったり下がったりするんやろうな~。
いや、大丈夫!大丈夫!

だ~いじょうぶだぁ~~~ウエッウエッウエッ by志村けん



2012年 抗がん剤と放射線

2013-09-09 22:27:57 | 日記
最近涼しくなってきたせいか、少しばかり日常生活が苦にならなくなってきました。
去年の今頃はどうだったのかな~って、日記を見てみました。

ちょうど2012年の9月12日から放射線治療が開始でした。

9月18日には抗がん剤投与(シスプラチン・5FU)も始まりました。
抗がん剤は3クールの予定です。
その前に2度、抗がん剤(ドセタキセル・5FU・シスプラチン)を投与してたのでこれで3度目の抗がん剤投与となります。
さすがに3回目なのでその日から気分がすぐれなくなり、日記を見る限りその日から一週間はスイカとメロンしか食べてません。

8日目くらいにようやくロールパン1個が食べられたと書いてあります。
10日目位でちょっと食欲が戻り、何故かいなり寿司とどん兵衛を連続で食べていました。
この頃はまだ喉も痛くなく、味覚もあったので、いなり寿司が美味しく感じたんだろうと思います。

10月に入ってから何故かクロワッサンばかり食べてます。
そしてとうとう10月の5日からは全く食べられなくなって、この日を境にブイクレスとテルミールしか口にできなくなり、10月22日からは日記も書けなくなっていました。
この頃は二の腕から心臓までカテーテルを入れて、そこから脂肪分や栄養を直接入れていたので、そんなに体重も減らなかったのですが、29日に高熱が出てカテーテルを抜かなければいけなくなりました。
さあ大変。
普通の腕からの点滴では脂肪分が入れられません。
どうしても口から食べなければなりません。
でも食べられない。
いくら頑張っても食べられない。
お腹は減るのに食べられない
そして11月の5日に放射線治療が終わり、それでも口から食べる事ができないので13日に鼻にチューブを入れられ、そこから栄養を取る事になりました。
しかしどうもチューブとの相性が悪いらしく、せっかく入れた栄養をいつもゲロゲロと吐いていました。
この頃は地獄でした。
気がついたらとてもスリムな身体になっていました。
11月26日にチューブを抜いてもらい、30日に退院。

家に帰ってから思いもよらぬ地獄再び・・・

思い返せば辛い辛い入院生活だったのに、何故かその辛さはだんだん忘れて来ています。
辛い中にあったちょっとした楽しい事ばっかり思い出します。
こうやって悲しみは忘れていくように出来てるんだな~~って思います。


今、放射線や抗がん剤と戦っている方、これから戦おうとしてる方、もう負けそうだ・・・って思ってる方、大丈夫です。
ガン野郎をやっつける為に今は辛いけど、必ず良くなる日が来ます。

そう言えば、ガン野郎をやっつけるのに、紙にガンといっぱい書いて黒く塗りつぶしていくと良いそうです。
私はその話を聞く前から「なめこ栽培」の木に繁殖するカビをガン野郎だと思っていつもものすごい勢いで叩いて消してました。
今スマホでなめこをやってる方、是非あの悪い顔をしたカビをガン野郎だと思って叩き潰してやってください。
効果テキメンですよ。

そして1日も早く家にカエル事が出来るように、カエルにお願いしましょう。
前回ご紹介した壁紙が無料になりました。
androidの方はどうぞお試しあれ。

またまた宣伝、すんません



跳び続けるカエルたち ライブ壁紙


明日は乳腺外科の診察日です。
行って来ま~す

歯科受診日

2013-09-08 22:04:51 | 日記
昨日は歯医者の日でした。
実は一週間前から歯茎が腫れてるみたいで、噛むと奥歯に鈍痛が走っていました。
アゴも触るとちょっと腫れてる、、、触ると痛い。
ご飯の時も噛むと痛いのでちょっと噛んで飲み込まないと食べられない
歯周病かも?いや、口内炎のひどいやつ??
とりあえずいつも使っている「ばんのう酵母くん」を歯茎に塗って様子をみた。
次の日の朝、あら?腫れが引いてるぞ・・・
1日何回か塗ってるうちに歯茎の腫れも引いて歯もアゴも痛くなくなった。
固いものを噛んでも歯も痛くない。
これ、マジで万能なんですけど・・・!

「ばんのう酵母くん」は入院中に同じ病室の人から勧めてもらって、退院してから口内炎が出来る度に塗っていた。
不思議と2~3日で口内炎の痛みも消えていた。
効能を見てみるとそれはそれは色んなものに効くらしい。
特に歯周病には効果があるらしく、虫歯にならないように歯茎をマッサージするのがいいらしい。

で、昨日、歯医者で歯茎が腫れた事を言って、念のためレントゲンを取った。
腫れた場所は奥歯で、奥歯の3本は神経を取っている。
神経を取った歯は膿みが溜まりやすいそうで、膿みが溜まって痛くなる事があるとの事。
でも、レントゲンでは膿みも見当たらず、問題ナシだった。
歯も歯茎も健康そのもの!って太鼓判を押してもらった。
先生にも痛みの原因はわからず。。。
私は密かに「酵母くんのお陰やわ~~」とほくそ笑んでいた

先生が、
「今年の1月にここに来られた時は、この人大丈夫やろか・・って思うくらいに弱々しかったのに、随分元気になったねぇ」
って言ってた。
8ヶ月経って虫歯にもなっていないのは質の良い唾液が出てるって事だから、安心して大丈夫ですよ。って。
次の診察は2ヶ月後。
歯茎のマッサージ、続けます。

ばんのう酵母くん
美容室で売ってるらしいです。
大舞我さん、ナミヘイさん、ご存知ですか??
">