ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

小腸カプセルカメラの場合

2014-12-01 00:19:44 | 日記
これはねぇ、結構キツかったっすよー

大腸カメラ同様に前日に強力な下剤を飲んで当日の朝から腸を洗い流す下剤を1リットル飲む訳ですが、
前回は朝の7時から飲み始めて、昼の1時に病院へ行くというスケジュールだったのにね、今回はなんと朝の6時から1リットルを飲んで8時に病院へ行くという強行スケジュールですよ、奥さん!
1リットルを1時間かけて飲めと書いてあるので、その通りに飲んだらウ◯チをする時間が無い訳ですよ。
7時半には家を出ないと病院に間に合わないからね。
で、ギリギリで一回だけシャーっと水のようなウ◯チを出してタクシーで病院へ向かいました。

そうそう、前日の下剤ですが今回も前回以上に苦しみましたよ・・・・
毎日ウ◯チが出てたにもかかわらずまたバナナ状のが5本位でました。
どうなっとんねん。
ワタシの腸は・・・
で、またもや激痛!
もうね、これって陣痛とどっちが痛いんやろか?って思う程の痛さ。
陣痛って経験した事ないからわからんけど、陣痛を和らげる為に「ヒーヒーフー」って言わはるやん?
それと同じ事したらちょっとはマシになるかも??って思って「ヒーヒーフー」って言うてたんやけど、これって「ヒーヒー」の時は息を吸うんやってな
そんなん知らんし「ヒー」も「フー」も息を吐いてたやん。
ってか、「ヒーヒーフー」って普通に言うてただけやわ(;^ω^)
意味ないやん
そんなこんなで痛みはおさまるわけではなく、また一晩苦しみました。
腹痛と言う病気とちゃうかとオモタヨ。

そして今回もお腹が痛すぎて吐き気がして、またゲロタイムに突入です。
でも今度は便器とフタに顔を挟まれない様に右手をたまに上げて、センサーを作動させる事を忘れませんでしたよ。

今回はウ◯チが出切ってもお腹痛くて、ベッドに戻っても痛くてなかなか寝れませんでした

で、朝の5時半に起きて1リットル下剤飲んで、もうフラフラでございますよ、ワタクシ。

車で行こうと思ってたけど、やっぱ無理でタクシー呼んで病院まで行きました。

そしていよいよカプセルカメラを飲むわけでございますが、その前に胸に3ヶ所とお腹と下腹に4カ所、センサーのパッドを付けて、そのコードにモニターのレコーダーを接続して肩から斜めがけにします。
もう体中がコードだらけで、パンツをあげるのも一苦労でしたわよ。
おまけに朝から1回しかウ◯チを出してないので病院に来ても便意がハンパなくて、トイレに行く度にコードとの戦いでした。

で、いよいよカメラを飲むんだわさ。
こんなやつ。

案の定、むせたよ。。。

もうこの頃には眠くて眠くて、気が遠くなりそうやったし。
早く病室に行って寝たかったのに、なんと2時間は動いててくださいって言われて気絶しそうやったわ。
胃の動きを良くして、早く小腸にカプセルを移動させる為には動いた方が良いらしく、狭い個室の部屋でクマの様にウロウロと歩けと、、、
地獄でしたわよ、、、
ベッドに座ってるだけでも眠くて倒れそうやのに、歩けと!
でも疲れすぎて歩けないのでベッドに座って身体を揺らしてました。
で、1時間経った頃モニターのチェックをしたら、案の定カプセルがまだ小腸に行かずに胃で停まってたので、胃の動きを活発にするお注射をぶち込まれてしまいますた。
その1時間後にもう一度モニターをチェックしたらちゃんと小腸に移動しておりました。
よかったっすほんとよかったっす
もうこの2時間は何よりも辛うございました。

その後、1ベッドで横になって1時まで爆睡してしまいました。
1時にお昼ご飯を食べて、また3時まで爆睡。
3時過ぎにモニターチェックしたらカメラは大腸まで移動してたので、検査はこれで終了となりました~。

あ~、長かった~~。
もういやや~~。

結果は12月の18日です。
きっとモーマンタイだと思います。

あ、このカメラ、産業廃棄物なので回収するらしいですわよ。
毎回ウ◯チをする度に紙を引いて、ウ◯チにカメラがないかを確かめるのです。
結構地味で情けない作業です。。。。

11月はウ◯チに悩まされた1ヶ月でした






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (しのりん)
2014-12-01 16:59:26
カプセルカメラって「楽」なイメージがあったんだけど、
とってもシンドイんですな。

いやー、意外でした。
まずカプセル飲み込むだけで大変そう(白目)

しかも、歩き回るのかー。
なんかの修行みたい。。。。

お疲れ様でした。。。
返信する
初体験… (とと丸)
2014-12-02 17:23:29
初体験…いっぺんに沢山の事を体験した1ヶ月だったね~
産みの苦しみでヘロヘロになったと思うけど、一つ一つしっかり検査してクリアーしてるから安心料と思えば……納得できるかな。
だけど、よく頑張りましたね!お疲れさまでした!
これで、ねこさん益々と 運(ウン)が付いて…上昇やね!

カプ……出たか?
返信する
わからん・・・ (じゅりえった)
2014-12-02 22:48:31
すごい大変そうですね!

10月からの検査と心労お疲れさん!後はカプセル脱出と検査結果だけですね。結果は大丈夫やから安心して良いと思う、カプセルは名前でも付けてお腹の中で飼えばいいんじゃない?

それぞれの検査がすごい大変だったのは分るけど、僕でもそのくらい大変なのかな?昔からしょっちゅう下痢やったから多少慣れてるんやけど・・・そんなもんじゃ無いよね~だとしたらやだなぁ!

そもそもPETってやっかいですね。もしもの場合の早期発見の為安心の為やけど、光ったけど何もなかった。もちろん結果良かったんやけど、苦痛とお金と精神が・・・僕も光ったもんやから念のため鼻スコープされるけど、いつもは数百円の診察料で済むのに、3千円近くになる・・・今度は修行して心眼で診てねって言ってきました。

でもまあ、これで安心して屁ぇこいて寝れますね!
返信する
しのりんどの (ねこ)
2014-12-03 00:02:42
私としては大腸カメラの方が楽でした。
だいたい7時間も病院にいてるのが苦痛でしたよ・・・(;´д`)トホホ
カプセルも実際見たらデカく感じたし、喉がまだ腫れてるのかなかなかスルっと通りませんでしたよ。
でも飲んだとたんにモニターに胃が映し出されてたのでちょっとおもしろかったですけどね。
でも、もうやりたくありませんわ~~。
返信する
隊長さん (ねこ)
2014-12-03 00:07:01
本当に11月は検査検査で、ウ◯チ、ウ◯チで、大変な1ヶ月でしたよ・・・(涙)
本当に高い安心料と思うしかないですよね。

カプセルはまだ出てません(汗)
基本アイドル(笑)なのでウ◯チは3日に一度しかしないので(笑)
でもカプセルが出てるかどうか探すのも結構辛いっすよ(;^ω^)
これで運、つきましたかねぇ・・・( ̄ー ̄)
返信する
じゅりえったどの (ねこ)
2014-12-03 00:13:20
どうなんやろ?
男の人は腸が太いからそんなに痛くないって言うてはったけどね。
あの下剤の腹痛だけはもう耐えられませんわ。
ほんまにトイレでトイレの神様に何回助けてくださいってお願いしたか・・・( ´д`;)

ほんとにPETはやっかいな検査やとおもいます。
5ミリ以下の腫瘍は光らないし、でもちょっとでも炎症が起きてたら光るし、今回もなんで光ったか理由がわからないってゆう。。。
検査費も高いしね~。
先月のお給料ほとんど無くなりますた.・゜・(ノд`)゜・.
心眼医師がいたらお願いしたいです。
今日は屁こいて寝ます(笑)
返信する
お疲れ様でした (やまいた)
2014-12-03 00:38:26
2回目のコメントです(*^^*)
2回の下痢の苦痛ご苦労様でしたm(__)m
結果、何もないことを祈っております
実は、私も2010年に乳癌で左を全摘出してるんですが~抗がん剤の便秘で、苦しい思いをしました(*_*; なんと、自分で便摘出しました(ToT) 仕事が、介護なんで慣れてて出来たんですが…(便摘出って、指でほじくり出す(@_@)) どちらも、大変ですよねぇ~f(^^;
乳癌の3年後に、中咽頭癌になり、来年1年ホルモン治療の飲み薬で、乳癌の5年目が終わります。私、43歳から3年ごとに何か良くない事があり、まだまだ不安がありますが…
とりあえず、傷病手当てを貰いながら、仕事を出来る会社に感謝しつつ、日々を確実に楽しく過ごすようにしております(*^^*)
そう言えば、ねこさんって、SMAP好きでしたよね? 私、SMAPキムタク好きの親友と12/24京セラドームのコンサートに行きますよ~\(^o^)/しかも、アリーナ席です(^-^)v
水分をしっかり確保して、楽しんで来ますねd=(^o^)=b
返信する
やまいたさん (ねこ)
2014-12-03 01:07:03

寒くなってきましたが、調子はどうですか?

やまいたさんも乳癌経験者だったとは、、
ホルモン治療もあと一年なんですね。
私もあと3年、長いな~。
抗がん剤の便秘はハンパなかったです。
そこまで来てるのに出ない!ってゆうもどかしさ(~_~;)
忘れられませんよ。
しかし、お互い同じ二つのガンを経験してるなんてねぇ。
他人とは思えないですねー。
それに、24日にSMAPですかU+2048
実は私も25日にまた行くんですよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年の年末はテンション上がりっぱなしになると思います!
アリーナ、うらやましー!
お互いSMAPと一緒に楽しみましょうねー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (やまいた)
2014-12-04 02:36:12
今晩はm(__)mやまいたです(*^^*)
ねこさんも、SMAP行くんですねぇ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ハッピーな年末を楽しみましょうねぇ\(^o^)/
ところで、コメントの中に コメントしても大丈夫ですかねぇ?
レモンママさんのコメントに対してですが~
私も、中咽頭癌の治療で アービタックス+放射線 だったんですが、治療選択のうちシスプラチン+放射線だと胃瘻になるって 聞いて、リスクの少ないアービタックスを選んだんですが…アービタックスでも 胃瘻になんですね…(゜ロ゜) 私の場合は、胃瘻なしでも なんとか体重5キロ減で 治療を終える事が出来たんですが…(^-^; 確かに、副作用は レモンママさんがコメントしてたとうりで、皮膚疾患のカサカサがハンパ無いです(@ ̄□ ̄@;)!! なんたって、いくら保湿ローションを朝昼晩と塗りたくっても、身体中の皮膚が、ポロポロと粉ふきいものようになります(ToT) しかも、放射線の副作用で 首回りの皮膚が 火傷状態で いなばのくろうさぎ で、12/3放射線治療終了後12/30まで 生食水で首回りを洗って貰いながら、感染症にならないようにしてました(´д`|||)
是非、気を付けてくださいね!
返信する
やまいたさん (ねこ)
2014-12-05 22:54:34
アービタックスって新しい薬なんですね。
体重5キロしか減らなかったのはやはりその抗がん剤だったからかしら?
私の時にはまだ咽頭ガンには使われてなかったのかな?
でも皮膚がカサカサになるのは女子にとっては辛いですよね。
抗がん剤はどんな薬でも副作用からはまぬがれませんね。

私も首はズル剥けになって異様な臭いを発してました。
レモンママさん達、無事に治療が終わることを願ってます。

返信する

コメントを投稿