ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猛暑の京都

2018-07-28 23:10:05 | 日記
京都オフ会のお知らせはこちら


どうなっているのか、地球。

大雨や地震や猛暑。
今年も例年にない暑さと言わはる通り、ほんまに暑い!熱い!

体力を奪われる暑さは、ほんま勘弁してほしいです、、、


8月は咽頭がんの本格的治療の為に入院をした、忘れられない月です。

丁度6年前の8月17日に戦いの為に入院しました。

がんが見つかったのはその年の5月。

既に痛みが出ており、首のリンパもパンパンに腫れてロキソニンを飲んで痛みを抑えないとどうにも出きなかった事を思い出します。

丁度GWで、甥っ子や姪っ子たちと恐竜展を見に行きました。

がんの事を忘れられるひと時で、本当に楽しかったです。

その後、入院の為にパジャマとか、バスタオルとか買いに母と出かけたりして、自分の気に入るパジャマやバスタオルを必死になってあちこち探し回ってました。

この前その事を思い出して、母と

「死ぬか生きるかの時やったのに、パジャマなんか何でもええのに必死で探したなあ」

と、笑ってました。

そのパジャマ、今でも全部着てます

だって着心地がいいんだも〜ん。


6年経っても放射線の後遺症と抗がん剤の後遺症はちっとも良くならないですな。

良くならないどころか、ジワジワと放射線の後遺症が歯に現れだしてるのな。

唾液が無いので虫歯にもなりやすく、歯自体が弱くなって溶けてくるらしい。

ちょっとした事で欠けたり、強く噛みすぎると歯がグラグラしてくる。

多分この病気の方はそんな思いをしてはると思う。

私はこの前、歯のメンテナンスに行った時に、奥歯に被せてるのがすり減ってきたので新しいのに替えましょうって事になって、被せてるやつを外しにかからはったんやけど、そりゃもうあなた、顎の骨が歯と一緒に抜けるんちゃうかとドキドキしたよ

今まで顎に強い力を入れられても大丈夫だったのに、放射線で顎の骨がスカスカになってるものだから、グイグイ引っ張られて顎が折れるんちゃうかと思って、手に汗にぎりました。

もうあかん・・・と思った時に被せ物が外れて事なきを得たのですが、ホンマに一生こんな思いするのかと思うと恐ろしいわ。

それと胃ね。

唾液が無い分、消化酵素も無いので沢山食べた時に消化が追いつかなくて直ぐに気持ち悪くなってしまう。

食べ過ぎなかったらええんや。

と、思うでしょ?

でもね、食べたいのよ。

食べてる時は口が潤うからずっと食べてたいのよ、、、

で、お腹痛くなって吐く。

の、繰り返しをもう6年やってます。

抗がん剤の後遺症は腕。

右腕は乳がんでリンパを取ってるから注射や点滴ができないので、ずっと左腕にしてたんやけど、点滴を入れてた所の血管が癒着してるのかどうか、わからんけど腕を曲げると血の流れが悪くなって痺れてくるんよ。

日常生活には支障は無いけど、じみ〜〜にストレス。

でもな、私なんかよりずっとずっと辛い思いをしてる人は沢山いるし、私なんか食べる事以外は普通にできるし幸せな方です。

こんなんでグチグチ言うてたらバチが当たる。

今年中に世の中の病気の人、全員治ったらいいのに、、、ってマジで思う。

もっと何でも治せる薬が出来きるのは何年後なんかな?

次の氷河期を迎えた後なのでしょうか〜。

そして氷河期はくるのでしょうか〜〜。

こんな話をもっとしたい人はオフ会に現れてくださいね


おやすみ。
コメント (4)

オフ会の詳細が決まりました!!

2018-07-20 22:35:56 | 日記

「咽頭癌 オフ会 in KYOTO 2018」  

1. 日時

2018年9月17日(祝日の月曜日)
12時開始(11:30受付開始)

2. 場所

がんこ お屋敷・高瀬川二条苑


お店までの行き方はこちらをクリック

京都府京都市中京区木屋町通二条下ル東生洲町484-6 075-223-3456
交通機関→京阪 三条駅下車12番出口より徒歩7分
     地下鉄東西線 京都市役所前駅下車2番出口より徒歩5分



3. 参加費

5,500円(飲み放題)


■2次会のご案内 徒歩10分弱(600m)のカラオケBOX大部屋を予約しています。
参加不参加は当日でも結構です。
(参加するよ~!たぶんするよ~!って人は教えてもらえると助かります)
歌わなくてもお喋りだけでも結構ですよ。
参加費は終了時に徴収。
2000~2500程度になる見込みです。

とっても京都らしい、お庭のきれいなお店です。
個室を用意しております。


参加申し込みの方は




以下をコピペして下記のアドレス宛に送信して下さい!

* お名前(本名)

*その他のハンドルネーム

*男性か女性か

*お住い(都道府県で結構です)

*年齢(干支でも結構です)

*治療している(された)病院名

*連絡先電話番号

*連絡先メールアドレス

*食べられないもの︎


*参加応募〆切 2018年8月10日(金)

*申し込み先アドレス  

kansaihisaro@yahoo.co.jp

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています 。

迷ってる方は是非ご参加を〜!


**幹事 ・TEAM関西**

コメント

2018年!待ってましたのオフ会のお知らせどすえ〜

2018-06-15 11:56:07 | 日記
〜咽頭癌 オフ会 in KYOTO 2018〜

全国の同志の皆様こんにちは!こんばんは!おはよございます!

京都オフ会開催のお知らせです。
この機会に是非参加して沢山の情報交換等、交流を深めましょう!

元気と勇気がモリモリ⁈ 古都京都でお会いましょう~~!

まだ具体的なお店は選定中で決まっておりませんが、日時は下記の通り進めます。
皆様お忙しいと思いますが、万障繰り合わせてご参加いただければ幸いです。




1. 日時
2018年9月17日(祝日・月曜日)
12時くらいからを予定してます。
毎回時間が足りないくらい盛り上がるので、今回はお昼から予定しております。

2.場所
京都市内、京都駅から行き易い所の予定

3. 参加費(未定)

4. 参加資格
上、中、下咽頭がん等 頭頸部領域のがん患者・経過観察中・寛解(5年経過)の方とそのご家族

5. 参加申し込みについて
以下をコピペして下記のアドレス宛に送信して下さい!

* お名前(本名)

*その他のハンドルネーム

*男性か女性か

*お住い(都道府県で結構です)

*年齢(干支でも結構です)

*治療している(された)病院名

*連絡先電話番号

*連絡先メールアドレス

*食べられないもの︎


*参加応募〆切 2018年8月10日(金)

*申し込み先アドレス  

kansaihisaro@yahoo.co.jp

**幹事 ・TEAM関西**


申し込みが届きましたら、確認のメールを後日返信させて頂きます!
よろしくお願いします。

また詳細決定次第、案内メールをお送りします。


みなさま、年に一度のオフ会のお知らせです。

今回で6回目。

ガン患者の集まりとは思えないほど毎回勇気と元気の楽しい会になっています。

初めての方も、毎回参加してくださってる方も、みんなで楽しみましょう〜!

ご参加メール、お待ちしておりますえ~
コメント

結果発表

2018-05-31 20:32:38 | 乳ガン
ご報告が遅れまして申し訳ござらんでした。

乳がんのMRIとCTの結果はモーマンタイでございました。

いや〜〜、今回ばかりは覚悟しとったんで、ほんまにホっとしました。

先生に、

「今回は痛いのが続いてて心配してたんで、ホンマ良かったです〜〜!」

って言うたら、

「え?そうやったん???」

みたいに鳩が豆鉄砲の顔してはりました。

やっぱ、痛いのは一生続くようだな、、、

そして、子宮筋腫が石灰化してると告げられましたが、それがいったいどうゆう事なのか?
掘り下げて聞けませんでした。

はい。ヘタレですからね。ワタクシ。

後は、ちょっと首の所が ん? って言う感じらしいけど、きっと手術した後のしこりでしょう、みたいな事言うてはったんやけど、センセ、アタシャ手術してませんけろ??

って言うたら、あ、そうなん?

って感じでこの話は終わりました。

大丈夫なんだろうか、、、?ワタクシwww

ま、大変な事があったらちゃんと言うてくれはると思うし、まあええかな、っと。

で、血液検査の方が、何か➕と➖が沢山あって、どうなん?って感じ。

ま、大丈夫!大丈夫!ってどの先生も言わはるんやけど、コレステロールに腎臓、肝臓、白血球に好酸球とか、なんか年々プラマイのマークが増えていってます。

歳のせいでしょうかねww

次の検査は半年後。

ちょうどお誕生日の日でごじゃる。

何事もなくクリアする事がお誕生プレゼントでごじゃるな


あ、そうそう。

MRIの機械が行く度にバージョンアップされております。

うつ伏せで顔を置く所と顎を乗せる所もちゃんと出来ていて、何年か前のように枕に顔を圧迫される事も無くなりました。

おっぱいを入れる所もカッコよく(?)なっていて、下から引っ張られる事もされずに済みました。

でも、何回やってもあの造影剤を入れる時の怖さは薄れませんな。

身体の中に造影剤が巡って行くときの怖さったらありゃしない。

心臓に辿り着いたときにどないかなるんちゃうやろか・・・!って毎回思います。

それと手の甲に入れる点滴の針。

痛いったらありゃしない。

そうそう、検査終わった後で針を抜いて止血のテープを貼って包帯をしてくれはるんやけど、検査室を出てから包帯を取って、新しいテープに張り替えてくれはります。

その時、看護師さんが手の甲のホクロの上にテープを貼らはって大笑いしました。

針の跡とホクロを間違える、、、ぷぷぷ。

看護師さんもあわあわっ!ってなってワロてはりました。

ってな事で、また経過報告させてもらいます〜〜。

以上!



コメント (2)

え!そうだったのかっ!!

2018-05-07 22:17:43 | 日記
長らくの放置プレイにも関わらず、ご訪問いただいていた皆様、ありがとうございます。

ワタクシ、生きておりましたよ。

前回2月にUPしたブログで熱があると締めくくっておりましたが、実はその時インフルエンザにかかっておったようで、なんとか仕事には行ったものの夕方から声が出なくなってきて、次の日には39.8度の熱を記録いたしました。

B型のインフルでした

いや〜、今回のインフルはキツかったっす。

熱が下がっても食欲が全く無く、ムカムカするし怠いし、久々に4キロ位痩せましたよ。

めっちゃスマートになりやして、会社に行ったら「ちっちゃなってる!」と言われました。

ま、やつれているだけなのですぐに戻りましたけどね

で、来月は乳がんのMRIなんですけろ、ちょっと心配、、、

ガンは右だったんだけど、左が最近痛くて

自分で触ってもわからないし、とりあえずMRIで見つかる時は見つかるだろうと、開き直ってますがね。

この前、ふと

〜ドラマとかでは、ガンになったら家族にそっと余命とかを告げたりしてるよな、、、〜

と思い、何気に母ちゃんに聞いてみた。

私「なあ、私がガンになった時に余命とか告げられたん?」

母ちゃん「ああ、半年って言うてはったんちゃうかなあ。もう忘れたわ」




マジかっ!!

母ちゃん、普通に言うてるし

怖〜〜っ!!

まあ、今生きてるからあっさりと言うてはるんやとは思うけど、それ聞いた時はどんな気持ちやったんやろ、、

って思ったら、親孝行しなあかんなあ〜って久々に思いました。

退院して6年目。

小腸にリンパ腫が出来たり、いろんな事がありましたがおかげさまで再発もなく過ごせています。

後遺症が無ければ本当に普通の生活を送れるのだろうけど、もっと大変な人は世の中にいっぱいいるからね。

命を繋げただけでもありがたい。

今、治療中の方や、これから治療する方も、しんどいのは少しの間です。

辛くて痛くて、しんどくて、不安で、、そんな日を多分送ると思います。

でも必ず笑える日が来るからね。


では、今日はこの辺で。

お相手は咽頭癌、乳がん、小腸リンパ腫、加齢に磨きがかかってきたねこちゃんでした。

また来週〜〜〜!

MRIの結果をお知らせいたしま〜す!

コメント (4)