集まれ スピーカー好き!

スピーカーやオーディオに興味がある方に、いろいろな情報を発信していきたいと思っています。

真空管オーディオフェアまとめ

2009年10月13日 22時43分57秒 | オーディオ


こんばんは。1日遅れではありますが、真空管オーディオフェアのまとめです。正直今回は本当に疲れました。今日は終日急ぎの仕事をこなしつつ、いまだにちょっと頭がぼーっとしている感じです。でも沢山ご来場いただいた皆様のことを考えれば、そんな贅沢を言っていたら罰があたりますが・・・。

2日目は午前中は比較的来場者が少なく、前日の混雑が嘘のようでしたが、午後はかなり増えてきて、前日と違い後半の方が忙しかった感じです。予想通り限定ユニットは完売で、2日間を通して売上は昨年の50%アップとなりました。販売自体は第一目的ではありませんが、でもやはり目の前で自分の商品が売れていくのを見ることは本当にうれしいもので、この子たちが嫁入り先でこれから大切にされることを心から祈るばかりです。まぁ今日もいろいろなことがありましたが、先ずは失敗談から。

午後のラウンドで昨年も来ていただいたお客様と試聴後に話をさせていただいたのですが、「今日の音は中域の音が全体に平面的でそれぞれの楽器がだんごになって見えにくい感じでしたね。」とのコメント。そんなにダメかなぁと思いつつ、でも非常に高いレベルのことをおっしゃっている可能性もあるので、もっと頑張らないとダメかなぁとも反省しながら話を終えたのですが、お客様が帰られた後念のため各配線を確認してみたら、何と片側のスピーカーケーブルがほとんど切れかかって細い1本だけでつながっている状態だったのです。ガ~ン! やっちまったなぁ! これじゃ音がおかしくなっても仕方がない。それにしても、どうせ切れるなら完全に切れてしまえば音が出なくなって気がつくのに、こんな中途半端な切れ方をするとは・・・。いやぁ、ほんと残念でした。まぁこれも全ては確認を怠った私の責任なのですが、2度とこのようなことがないよう、あらためて心に誓った次第です。

実はこの回もそうだったのですが、お客様の中で少数ではありますが配線材を平気でいじったりされる方がいらっしゃいます。もちろん、この時のトラブルの原因が直接関係があるかどうかは私には分かりません。ただ、やはりデモ機の配線等に触る(中には引っ張る方も)ことだけはちょっと止めていただきたいなぁと。まぁせっかく来場された方になかなか注意をしにくいのが実状ですが、中にはデモ中にもかかわらず音を出しているスピーカーの目の前でスピーカーをのぞき込んだりされる方もいらっしゃったりして、ほんと困るというか驚くというか・・・。その方の後ろには沢山の他のお客様が真剣に音を聴かれているということが全く意識に無いようで、これだけはちょっと勘弁していただきたいなぁと心から思います。

それと軽いチョンボとしては、デジカメを忘れたこと。正確に言うと、車の座席の下に落ちていたのですが、写真のように2日目は仕方なく携帯での撮影となりました。ということで、今日の写真の解像度が悪いのはご勘弁を。

というわけで、ちょっとしたトラブルはありましたが、一応2日目も無事終了することができ、音に関してのご評価も概ね良かったように感じました。キット屋様からお借りしたアンプJB300Bの音も絶好調かつノントラブルで、本当に助かりました。大橋様本当にありがとうございました。

今日も沢山のお客様にお会い出来ましたが、中には接客中のためお話しをゆっくりとできないこともあり、こういうイベントでの対応にはやはり限界がありますね。ソニー時代の大先輩のCさん(私が自分の製品のことをこの子と呼ぶのもCさんの受け売りです)も来ていただいたのですが、結局話が出来ず会釈するだけでした。次回はお話しできればいいのですが。
そう言えば、わざわざ栗ようかんのお土産をお持ちいただいたお客様(お名前を聞くのを忘れてしまいました)もいらっしゃって、ほんと恐縮することしきりというシーンもありました。あの栗ようかん本当においしかったです。ありがとうございました。でも次回はそのようなことは不要ですので、是非音だけを楽しみに来てくださいね。私にとっては皆さんに来ていただくことが最大の喜びですので。娘には、「父さん、ほんと幸せ者だね。会社を始めてたかだか2年くらいで、お客様がわざわざお土産を持参してくれるメーカーなんて世の中にないよ!」って言われちゃいました。ほんとその通りです。どうだ、お前の父さんは凄いだろって、ちょっと自慢顔したりして・・・。

それからウッドコーンコアキシャルをデモしていただいたファインウェイブ様のブースの方も好評だったようで、代表の方から「うちのアンプよりスピーカーの方の質問が多かったですよ」なんて言われちゃいました。また機会があれば使っていただければうれしいのですが。こちらのブースを見ていると、PARC Audioを始めたばかりで不安がいっぱいだった頃の自分を思い出して、思わず頑張ってくださいねって心の中でつぶやいちゃいました。


それと意外に質問が多かったのが、デモに使った沢智恵さんのCDについて。これは、本日来場されていた最近PARC製品を採用いただいた某大手メーカーの方にも聞かれました。以前ブログでも紹介させていただいたものですが、コアキシャルの透明感のある音とベストマッチのようでした。

最後にお客様との話で特に印象に残ったことを一つ。それは20代くらいと思われる青年の方で、いつもブログを楽しみにご覧いただいているとのことでしたが、「PARC Audioのサウンドポリシーには本当に同感できるし、これからも大切に使っていきたいと思います。ユニット調整法など話が難しくて全く分からないこともありますが、作り手からの生の声を聞くことができるのは本当に大切で、今後も是非頑張ってくださいね」と熱い応援メッセージをいただきました。今後マルチにも徐々に挑戦していきたいとのことで、ブログでの分かりやすい解説を今後も頑張ってやっていかねばとあらためて思った次第です。正直なことを言ってしまうと、歳をとって涙もろくなったこともありますが、自分の息子くらいの年代のユーザーの方からこのような熱い応援メッセージをいただいて、もうちょっとで涙をこぼすところでした。

このお客様もそうですが、ブログはいつも見ているがコメントはまだ書いたことがないとのこと。そのようなユーザーの皆様も多いかと思いますが、是非是非コメントをお書きいただければ幸いです。皆様のちょとしたメッセージがPARC Audioというちっちゃな会社への大きなサポートとなってくれます。ブログを一人で書いていると、ほんとこの内容で皆さん満足してくれているのかなぁ、なんてほんとに不安になることがあるんですよ。

それでは最後にあらためて、ご来場いただきました沢山の皆様に心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。なお、フェア中にご注文いただいたものについては明日以降順次発送を進めていきますが、なにぶん一人でやっていますので、少しお時間がかかりますことお許しください。それでは今日はこの辺で。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管オーディオフェア無事終了 | トップ | コアキシャル用限定ネットワ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の想像ですが (かみさん)
2009-10-14 11:09:22
こんにちは。
視聴会でケーブルをひっぱったり、SPをのぞきこんだりするのは、もしかするとですが、ちゃんと音を出しているのか確認しているのかもしれません。
どことはいいませんが、小型SPを展示していて、実はケーブルがダミーだったとか、サブウーハーが隠してあったとか、非常に悪質な視聴会をする業者がいたりします。それも、かなり有名店でもやったりするので慣れている方ですと、音が想像以上にいいなと思うと、確認したくなるみたいです。
ですので、あらかじめサブウーハーはありませんとか、そういう断り書きをつけると、そこまでうそをつくというのはないので(不正をやって見つかったときに言い訳できないので)いいのかなと思います。parc-audioさんが、そんな不正をするはずもないのですが、疑う人はいるかもしれないとおもい、書いてみました。私も、さすがにSPの前にたちふさがったり、ケーブルをひいたりはしませんが、サブウーハーないですよね?と、聞く癖がついてしまいました・・・
ときどき、「あ、わかっちゃいました?」なんて回答がくるときもあり、脱力します・・
返信する
お疲れ様でした (小川)
2009-10-14 22:14:04
フェアお疲れ様でした。

赤パークは思っていた以上に斬新な色で、自作熱を沸き立たせてくれる色でした。
この色に合うような、斬新なデザインのエンクロージャーを是非作ってみたいです。
このような試みも是非続けて頂きたいです(限定ユニットでも構わないので)。自作の楽しみ方も拡がります。

以前、海外のオーディオ掲示板を見ていましたら、Parc Audioさんのユニットの話題が出ていましたよ。入手には苦労していたみたいですが。日本に住んでいる我々は幸運です。

色々な楽しみ方が、世界にも拡がると面白そうですね。
返信する
Unknown (PARC)
2009-10-15 00:40:30
かみさん様

>どことはいいませんが、小型SPを展示していて、実はケーブルがダミーだったとか、サブウーハーが隠してあったとか、非常に悪質な視聴会をする業者がいたりします。

そんな事があるのですか? この業界に長いこといますが、そんなひどい事(というか詐欺ですよね)があったとは・・・。そんな事をするからオーディオ業界が衰退するのかも知れません。


>音が想像以上にいいなと思うと、確認したくなるみたいです。

今回の事もそうであることを祈ります。それって音が良いことの証明みたいなものですよね。(笑)


>サブウーハーないですよね?と、聞く癖がついてしまいました・・・

はい、PARC Audioはそんな卑怯なことはやりません。低音が出ればいいやとも思ってないので・・・。(笑)


貴重な情報ありがとうございました。非常に参考になりました。
返信する
Unknown (PARC)
2009-10-15 00:44:42
小川様

>赤パークは思っていた以上に斬新な色で、自作熱を沸き立たせてくれる色でした。この色に合うような、斬新なデザインのエンクロージャーを是非作ってみたいです。

これでまた量産に1歩前進です。(笑)


>このような試みも是非続けて頂きたいです(限定ユニットでも構わないので)。

はい頑張ります。


>以前、海外のオーディオ掲示板を見ていましたら、Parc Audioさんのユニットの話題が出ていましたよ。入手には苦労していたみたいですが。

そうでしたか。確かに今まで数名の熱心なファンの方から直接売って欲しいとのリクエストがあり、販売したことがありましたので、その方が書いていただいたのかも知れません。世界は狭いですね。


>色々な楽しみ方が、世界にも拡がると面白そうですね。

はい期待したいと思います。その前に先ずは英語のホームページを作らないと・・・。
返信する
おつかれさまでした (nhaka)
2009-10-15 22:00:11
フェアおつかれさまでした.

連れのために, ピアノの箱と, PPコーン限定版コアキシャル(ラストの1個でした),
ウーファースルーのネットワークと, 一式購入しました. 届くのがすごく楽しみです!
(自分のためにはコンデンサセット ゲットしました)
最高のコストパフォーマンスになりそうです!

初日の午後に行ったのですが, 会場は去年よりも混んでいました.
あちこちでLS3/5Aがあったのが印象的でした. (小さくて持ち運びが楽だから?) あるブースでは大きなスピーカーがあって, それがなっているものと思っていたらLS3/5Aだったり. いい鳴りっぷりしてました.

それよりもはっきり低音がでている PARCのユニットですが,
ウッドとPPと両方聴きくらべしたところ, 駄耳でも違いが分かりました.
極端にいうと "ビシッ" というベースの音が,
"ビシッ" (PP) か "ヴシッ" (ウッド) といった感じでしょうか.
艶があってマッタリ聴くにはウッドで,
モニター方向にいったのがPPという感じでした.

とはいえどちらも音の艶と迫力と解像度が絶妙なバランスで両立している, 希有な音でした.
(他のブースのウン十万のユニットでも, 艶と迫力と解像度のどれか2つというのが多かったです.)

来年はぜひ個室で, CD持込み可だとうれしいです.
# あと社長の影武者3人ぐらいで接客とか.

とにかくお疲れさまでした.
返信する
遅くなりまして・・。 (マ~ベル)
2009-10-15 22:01:48
毎度、レスが遅れてすいません。羊羹男です^^。
栗羊羹ですがお口にあって良かったです。こちらこそノリを頂いてすいませんでした。毎朝、大変美味しく頂いております。

 オーディオフェアなんですが、行って良かったです。最初、他のブースに比べアンプとスピーカーのワンセットオンリーで随分シンプルだなぁーと思っていたんですが始まってビックリしました。paec audioさんのスピーカーってこんなに鳴るんですねー!。
 クラプトンとBBキング、ラリーカールトンなんか凄かったです。クリアーさにあのギターの生々しさ。たまらないですね。
素晴しかったんですが15分の試聴では足らなかったなぁ。せめて一曲全部聴きたかったです。

 僕もフルレンジのDCU-F171Pを小さい真空管(6BM8)で鳴らしてるんですが、今回の音を聴いてチョット考えてしまいました。クリアーさは有るんですがやっぱりパワーが足ら無いなぁ~って・・。近々キット屋さんで300Bか2A3のどちらかを購入しようと思ってます。箱も自作で作ってみようと思っているので、御手数ですが相談に乗って頂けたら幸いです。では益々良いスピーカーを。
返信する
Unknown (PARC)
2009-10-15 22:32:25
nhaka様

沢山のご購入、本当にありがとうございました。


>あちこちでLS3/5Aがあったのが印象的でした.

私も後でこの事を聞いたのですが、機会があれば音を聴きたかったですね。復刻版とはどのくらいのレベルなのかなぁと。


>艶があってマッタリ聴くにはウッドで,
モニター方向にいったのがPPという感じでした.

的確なコメントありがとうございます。正にそんな感じかなぁと自分でも感じています。


>とはいえどちらも音の艶と迫力と解像度が絶妙なバランスで両立している, 希有な音でした.
(他のブースのウン十万のユニットでも, 艶と迫力と解像度のどれか2つというのが多かったです.)

ありがとうございます。そういうお言葉を聞くと、商品化して本当に良かったとつくづく思います。


>来年はぜひ個室で, CD持込み可だとうれしいです.

そうですね。もうちょっとPARC Audioが売れてくれれば出来るかも・・・・。でも体力的に私がもつかなぁ・・・。(^^;



返信する
Unknown (PARC)
2009-10-15 22:38:30
マ~ベル様

>栗羊羹ですがお口にあって良かったです。

あれ、ほんとにおいしかったですよ。私はあまり羊羹類は食べないのですが、あれだけは家族と共にぺろっとたいらげちゃいました。


>paec audioさんのスピーカーってこんなに鳴るんですねー!。

はい、頑張りました!(笑)


>素晴しかったんですが15分の試聴では足らなかったなぁ。せめて一曲全部聴きたかったです。

もうちょっと予算を出すと個室になって、終日使えるのですが、今はまだ我慢我慢。欲しがりません、勝つまでは。


>箱も自作で作ってみようと思っているので、御手数ですが相談に乗って頂けたら幸いです。

何なりとご相談ください。微力ですが、出来るだけの対応はさせていただきます。ただし時間的ご猶予をいただければ幸いです。
返信する
いいなあ近場の方は(笑) (M田)
2009-10-17 00:34:33
>社長の影武者3人ぐらいで接客
>体力的に私がもつかなぁ

 パークファンクラブ関東支部の皆さんがお手伝いくださればいろいろ楽しいイベントができそうですよね。
 ああ、今年は1度も社長さんとお話できずに終わるのかな・・^^;
返信する
Unknown (Y.Y)
2009-10-17 07:06:45
フェアおつかれさまでした

初日の11時ごろに会場に到着したのですが、タイミング的にハセヒロさんの視聴時間がちょうど終わったところで、今ならすいているかもしれないとPARC Audioさんのブースへ行ったのですが、既にお客さんが数名いて、社長さんととても話せそうにない状態でした。
本当は視聴もして行きたかったのですが、そのまま出勤(休日出勤)する予定で時間がなかったため、お目当ての13cmアルミ&13cmケブラーユニットを購入して退散しなければなりませんでした。
しかし、コアキシャル用のピアノブラックのキャビネットは本当にかっこいいですね。
あれを見るたびに、コアキシャル用の箱は自作はやめてプロの業者さんにお願いしようかなどと思ったりしいてしまします。
あと、赤パークですが、画像を見たときはビミョーと思ったのですが、実物を見たら「これはありかもしれない」とおもいました。
黒一色のPPやパルプコーンシリーズに施してやるとかなりかっこいいのではとあらためて思いました。
あと、私は商品の到着については全然急いでいませんので、他の方の発送手配が終了してからゆっくり手配していただいて大丈夫です。
製作中の箱は、まだまだ完成までに時間がかかりますので。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事