集まれ スピーカー好き!

スピーカーやオーディオに興味がある方に、いろいろな情報を発信していきたいと思っています。

PARC サポートメンバー(仮称)について

2011年01月26日 23時51分07秒 | オーディオ

こんばんは。だいぶブログの更新が遅れてしまいましたが、お察しの通り新ホームページ関連のことで相変わらず奮闘中の状態です。

さて今日はちょっと皆様にお願いというか、ご相談があります。以前ブログのコメント欄でもどなたかがお話されていたように思いますが、PARC サポートメンバー(仮称)というのをちょっと検討してみようかと思います。

具体的には、ご自宅でPARCのモデルをお使いの方や、これから使っていただける方で、他のユーザーの皆様にご自宅での試聴をご協力いただける方を募集したいと思います。というのは、最近特に増えてきたのが、「PARCのモデルはどこで音が聴けますか?」というご質問で、特に地方の方からのものが目立ちます。一応貸出し用のデモ機は少し用意していますが、わざわざ借りてまではちょっとという方もいらっしゃるようですし、できれば近くで実際にお使いのお客さまのところで音が聴ければ非常に有効かなぁとの思いです。

もちろん、あくまでボランティアでやっていただくので、時間などについてはその時のお互いに都合の良い時間を各自調整していただくという感じになるかと思いますが、ある程度時間に余裕のある方がいらっしゃれば最高だなぁなどと図々しいことを考えています。まだ細かい運営方法はこれから決めたいと思いますが、これくらいなら協力できるよ、という方がいらっしゃれば是非メールでご連絡いただければと思います。

場所や時間は協力できるけど、肝心のPARCのモデルをまだ持ってないという方には、ご希望のモデルを無償で長期で貸出しすることも可能ですので、遠慮なくご応募いただければと思います。時間と場所のご提供が可能な方は、PARCのモデルを無償で長期間楽しんでみるかという方もOKですので、是非検討してみてください。

また、運営に関してのアイデアや提案なども大歓迎ですので、是非是非お願いいたします。

最後にブログでご質問があったので、開発中のトゥィターに関しての速報です。既に基本設計は終わり、全パーツの試作発注を手配中ですが、一部中国で手配中の切削パーツがあいにく旧正月の長期休暇に重なって、3月発送などと連絡が来ているので、実際のサンプルAss'yは春ごろになりそうです。で肝心の価格ですが、何とか1台4万円を切りたいと奮戦中ですが、非常に微妙なところです。20μでボイス一体というもので、歩留まりがどの程度で収まるかにかかっていますが、また結果が出たらお知らせしたいと思います。今日はサービスとして、外観図だけちょっとupしておきますね。では今日はこの辺で。


コメント (16)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 新ホームページ、リニューアル »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できることなら協力したいのですが・・・・・・ (GX333+25)
2011-01-28 22:13:44
PARC 様

 プロジェクトFのトゥイーター、外観図だけでも、すでにわくわくしますね。楽しみです。

 さて、サポートメンバーですが、実は、昨年、自室を模様替えした時には、できればそういうことでお手伝いできないかな、と思って努力はしました。

 が・・・・現実は厳しいです。なにしろ、仕事場兼実験室兼寝ぐらとなっているため、まさか皆さんを寝ぐらに招いて(女性だったら、なおさらおおごとだ)なんてことはちょっとできません。もうあと何年かしたら、そういう状況を少し改善できるかも知れませんが。

 せっかくのこれだけの9チャンネル・サラウンド、ちょっと画面が負けていますが、ますます深みを増す音の饗宴を皆さんにも、という気持ちはやまやまですが、現実が許してくれません。

 いつもお世話になっているのに、本当に申し訳ありません。
Unknown (PARC)
2011-01-28 23:41:39
GX333+25様

>が・・・・現実は厳しいです。
いつもお世話になっているのに、本当に申し訳ありません。

いや、こちらこそ図々しいお願いを書いてしまい、申し訳ありません。無理を言うつもりは毛頭ないので、環境的にご協力できる方がいらっしゃればと思っています。
既に数名の方から、メールをいただいており、何とか実現に向けて努力したいと思います。
サポートメンバー (jun)
2011-01-29 20:18:04
札幌在住です。
装置はオーソドックスなマルチアンプの2ウェイシステム。低音部分にPARCのウッドをダブルで使っています。高級な装置は使っていませんし、リスニングは普通の居間。スピーカーもまだまだ完成の域にありませんが、こんなんでもよろしければご協力します。
代表には長年疑問だったあれこれに沢山の答えをいただきましたし、妻の了解も得られました。クラフトオーディオの楽しさを広めるお手伝ができるなら私も嬉しい。
Unknown (PARC)
2011-01-29 22:49:13
jun様

>高級な装置は使っていませんし、リスニングは普通の居間。スピーカーもまだまだ完成の域にありませんが、こんなんでもよろしければご協力します。

もちろん、十分OKです。高級なシステムより、一般的なシステムの方が現実的で分かりやすいのではと思います。

>妻の了解も得られました。クラフトオーディオの楽しさを広めるお手伝ができるなら私も嬉しい。

奥様までお話していただいたとは恐縮です。本当にご協力ありがとうございます。具体的なやり方については、今後いろいろと相談させていただきながら進めていければと考えています。よろしくお願いいたします。
うちは (nhaka)
2011-01-30 13:58:26
サポートメンバー面白そうですね.

こちらはワンルーム暮らしなので, たいした音は出せませんが, それでもよければどうぞです.
(部屋掃除しないと.)

# 場所が都内なので, アキバに行ったほうがおすすめ, なのであんまり需要がないような...


個人宅以外でも, カフェや雑貨屋など人の集まるところに営業するのはいかがでしょうか?
(とりあえず, 雑誌に出ているような店にオーディオフェアの案内状をお送りする, ぐらいならお手軽にできそうかなと)
配線などセッティングまでサービスでする代わりに, お店の住所などをPARCさんのHPに載せる, ならwin-winになると思います.

# 今はなきSolid Acoustics みたいにブルーノート東京で使ってもらえば最高ですね.
むむむ・・ (M田)
2011-01-30 21:24:48
 自宅は他人様に見せられたものではないので,出張デモならいいのですが・・
 一番気になるのはPARCSPのキット&完成品でない場合,
スピーカーそのものの組み立てや使いこなし(吸音材も含)が適切かどうか自信がないので,「あくまでまだベストな状態ではありませんよ~」とおことわりしても(なんだ,こんなものか)と思われると困るな~,ということです。まあそれにしてもPARC製品の素性の良さは充分伝わるだろうな,とは思いますけどね。
 それで良ければお手伝いできるかと。

 でも鹿児島県内だと僕の他にもユーザーさんがいらっしゃいましたよね。確か拝見したような憶えがあります。
Unknown (PARC)
2011-02-01 00:57:15
nhaka様

>こちらはワンルーム暮らしなので, たいした音は出せませんが, それでもよければどうぞです.(部屋掃除しないと.)

ご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。


># 場所が都内なので, アキバに行ったほうがおすすめ, なのであんまり需要がないような...

いや秋葉に全てのモデルを展示しているわけではありませんし、お店で聴くのとはまた違った良さが出るのではと思います。何と言っても使っている方の生の声を聞けるのは非常に有効ではと思います。

>個人宅以外でも, カフェや雑貨屋など人の集まるところに営業するのはいかがでしょうか?
(とりあえず, 雑誌に出ているような店にオーディオフェアの案内状をお送りする, ぐらいならお手軽にできそうかなと)

おもしろいですね。どこか協力いただけるようなお店があればご紹介いただければ幸いです。
Unknown (PARC)
2011-02-01 01:02:03
M田様

>自宅は他人様に見せられたものではないので,出張デモならいいのですが・・

そういう手もありますね。実は他の方からの提案もあったのですが、各地域でPARCのユーザークラブみたいなものを作ってそこでの情報交換の一環でやるという方法もあるかなぁと思います。この辺は、掲示板でこれから皆さんの意見交換をしていただければと思っています。

>スピーカーそのものの組み立てや使いこなし(吸音材も含)が適切かどうか自信がないので,「あくまでまだベストな状態ではありませんよ~」とおことわりして

それでOKかと思います。だいたい私のデモ機も完璧ではないので。(^^;

>でも鹿児島県内だと僕の他にもユーザーさんがいらっしゃいましたよね。確か拝見したような憶えがあります。

これからいろいろとメンバーの輪が広がっていければと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Y.Y)
2011-02-01 21:12:35
私はさいたま市(最寄りの駅はさいたま新都心駅)ですが、要望が多いようでしたら対応を検討させていただきます。
ただエリア的に秋葉原が近いので、希望の機種の視聴機がコイズミ無線さんにあればそちらに出かけていく方が多いかもしれません。
Unknown (PARC)
2011-02-02 23:28:20
Y.Y様

>要望が多いようでしたら対応を検討させていただきます。

ご協力本当にありがとうございます。今後のやり方についてはいろいろと調整しながら進めていこうと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

>ただエリア的に秋葉原が近いので、希望の機種の視聴機がコイズミ無線さんにあればそちらに出かけていく方が多いかもしれません。

確かに店頭の方が気楽でいいかも知れませんが、店頭で聴けるモデルも限られていますし、Y.Y様のところはいろいろな大作が沢山あるので、やはり魅力的ではと思います。

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事