集まれ スピーカー好き!

スピーカーやオーディオに興味がある方に、いろいろな情報を発信していきたいと思っています。

1年経ってみて

2008年11月30日 23時54分02秒 | オーディオ


こんばんは。
早いもので、今年も明日で12月ですね。ということは、PARC Audioの商品が発売されてちょうど1年ということになります。そこで今日はPARC Audio発足以来の1年を振り返って、いろいろと思うことを書いてみたいと思います。

良かったこと
1)PARC Audioを通じていろいろなユーザーの方と知り合えたこと
このブログをはじめとして、展示会やメール等でいろいろな応援メッセージをいただけたことは本当にうれしいことで、随分と助けられました。この場を借りて、あらためてお礼を言いたいと思います。ホームページやブログも多くのファンの方が毎日のように訪問していただいており、訪問者数を見るだけでも本当に疲れがとれる思いです。

2)PARC Audioの音や設計ポリシーに関して、多くの方からご支持いただけたこと
自分の設計した商品に対してダイレクトにユーザーの皆様からの反応をいただけるのは、メーカー勤務時代ではなかなかないことで、非常に新鮮な感動を覚えました。特にお褒めのお言葉をいただけた時などは、本当にこの仕事を始めて良かったなぁと痛感しました。

3)何とか黒字になったこと
ドリームクリエーションとしてはこの10月から3期目に入りましたが、2期目は何とか黒字にすることができ、何とか続けていけそうです。最近の経済状況は非常に厳しいものがあり今後楽観はできませんが、音の世界がなくなることは無いはずで、良い商品を作っていれば必ずユーザーの皆様のご支持はいただけると信じて、これからも精一杯やっていこうと思っています。

4)変なストレスが無くなったこと
ストレスが完全に無くなったと言えばちょっと嘘になりますが、会社員時代に比べればかなり少なくなったかなぁと思います。全ての事が自分で決めて自分で実行、そして責任も全て自分が取るという完全自己完結型になっているので、まぁある意味非常に分かりやすいということかも知れません。ただ、責任感の大きさという意味では今の方が大きいかも・・・・。


悪かったこと(反省すべき点)
1)いまだに推奨箱やネットワーク等の情報提供が十分できていないこと
これが現在の最大の反省点です。何とかいろいろなサポートをしっかりやっていきたいのですが、なにぶん一人でやっているのでどうしてもやれることに限界があり、またビジネスを軌道にのせるためにどうしても新機種の開発関連を優先させる必要があるため、いつも気にはしつつも対応が遅れている状況です。でもありがたいのは、PARCのユーザーの皆さんは非常にあったかいというか理解があって、あまりこの点できついお叱りをいただくことが無いので、本当に感謝しています。今後とも頑張りますので、是非長~い目で見てやってください。

2)自由な時間がかなり減ったこと。(土日もあまり関係なくなってきました)
これは自分で会社を始める前に予想していたこととはかなり違っちゃいましたね。予定では、好きな事を好きなペースでなんてぼんやり考えていたのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。(^^;
そう言えば税理士の方と最初に打ち合わせした時に、「自分で会社を始めると、寝てる時と食事の時以外は仕事のことばかり考えるようになりますよ」なんて言われて、そんなバカなって思いましたが、今はその通りになってます。

3)PARCの音に賛同していただけないユーザーの方がまだまだいること
まぁ音の世界は多様なので全てのユーザーにOKをいただくのは無理と頭で分かってはいるものの、実際にPARCの音を聴いてあまり好きになれなかったというようなコメントをお伺いすると、やはり悲しくなりますね。これからも、もっともっと頑張って一人でも多くの方にファンになってほしいと心から思います。

4)販売ルートがまだまだ十分でないこと
PARC Audioのメインのモデルはスピーカーユニット等のパーツが中心なので、どうしても扱っていただける販売店様が限られてしまうという事情はあるものの、まだまだルート開拓が十分できていないなぁとしみじみ思います。強力な営業マンでもいればいいのですが、なかなか一人でやるのには限界を感じます。

5)ブログの更新が非常に遅いこと
これも大反省のポイントです。最低でも週2回はキープしたいと思っているのですが、最近かなり厳しい感じで、これから頑張っていきたいと思います。今後は、少し技術ネタなんかもお話していきたいと思っていますので、お楽しみに。

6)まだまだウッドコーンのPARC Audioという感じになっていること
自分としてはウッドコーンはあくまで一つの手法であってそれがPARC Audioの全てのように言われるのは非常につらいのですが、何とかパルプコーンフルレンジや、これから出すコアキシャルモデルなんかがPARCのもう一つの顔になってくれればと切に願っています。


以上簡単に感じたことを書きましたが、やっぱり良かったことより、反省すべきことの方がまだまだ多いなぁとあらためて思います。まぁ何事もこれで最善と思った瞬間に進歩はなくなってしまうので、これからもPARC Audioは一歩一歩着実に進んでいこうと思いますので、今後とも是非皆様の絶大なるご支援をお願いいたします。

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A&Vフェスタ2009に出... | トップ | インピーダンスについて »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! 一周年!! (M田)
2008-12-01 00:23:20
 日付が変わって12月、一周年おめでとうございます。
社会人になって初めて買ったオンキョーのD-77XXのウレタンエッジが駄目になって以来の数年、気に入るスピーカーがなかなか見つからず彷徨っている気分でしたが、今年パークさんのユニットと出会い、やっとPopsやRock,Jazzなどを聴くのに満足できる環境が戻ってきました。
 ウッドコーン以外のユニットについてどんな音を出すのかはとても興味がありますが、とりあえず今、手元にあるものを毎日愛用して可愛がってやりたいな、という気持ちに満たされております。
 今後も冨家さんとのトークやブログを楽しみにさせて頂きつつ、PARCブランドを応援していきます。
返信する
Unknown (tanukine)
2008-12-01 07:56:47
一周年おめでとうございます。
昨日、次女の結婚式があり、祝賀ムード倍増です。

確かにウッドコーンのインパクトはかなり強いのですが、色々と聞き比べてくると、個人的には(今のところ)パルプコーン17cmがメインになりそうです。
13cmが全員ベンチにさがっているので、コアキシャルも含めて、まだまだ展開が有りそうです。

今後も、今にも増しての御健闘を願っております。
返信する
1周年ですねー (keik)
2008-12-01 22:42:24
 コイズミ無線に13cmのウッドコーンを取りに行ったのが去年の12月7日なので、自分的には来週で1周年です。
 オーディオ業界ってわりとハッタリが多くて、自分なんかは疑心暗鬼だったのですが、13cmの音を聴いて「あー、ちゃんと作れば、ちゃんといい音が出るんじゃん」と、当たり前のことが無性に嬉しかったのを覚えています。
 長くお付き合いの出来る会社になられるよう願っております。
返信する
Unknown (PARC)
2008-12-02 00:29:59
M田様

応援メッセージありがとうございます。これからも頑張りますので、ご支援よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (PARC)
2008-12-02 00:31:57
tanukine様

ご結婚おめでとうございます。これからの新婚生活が幸多きことをお祈りいたします。

今後の展開楽しみにしています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (PARC)
2008-12-02 00:37:00
keik様

WEB検索でkeikさんのブログを見つけ、ウッドコーンへのご評価をドキドキしながら拝見したことを今でも鮮明に覚えています。PARC Audioなんて誰も知らない時でしたから、随分とあのブログには助けていただきました。ああやっぱりこの音で良かったんだなぁと。

あれから1年が経ちますね。ほんと時の経つのは早いものです。特に今年はあっという間に過ぎ去った感じです。

これから会社がどのようになっていくのか神のみぞ知るですが、とにかく精一杯頑張りますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (I..Y)
2008-12-02 10:32:43
寒くなりました、本当に1年頑張ったかいがありましたね。
そういえばコイズミのHPで御社のウッドコーンを見てなんて美しいユニットだと思い予約したのが去年の今頃でした。
私が買ったのは10cmですが音色の心地良さにいつも20分位で寝てしまいます。いいのかな?
でPARCの音が気に入らない人も中にはいるのは仕方ないのではないでしょうか?
世の中には、ハイスピードで炸裂サウンドが好きでスポーツ感覚でヘビ・メタやロックを聴く人も多くいる訳で!代表は自分の理念を高めていけば、良いのでは?
きっと歴史の壁にPARCの名前が刻まれますよ。
返信する
許可は得ているのでしょうか? (はてな)
2008-12-02 14:36:10
ウッドコーンはVictorの登録商標のようですが、使用許可を得て制作・販売されているのですか?
どちらが優れているとかそういう問題ではく、犯罪行為になる商品は買いたく無いので、教えてください。
返信する
Unknown (PARC)
2008-12-02 15:13:03
はてな様

ビクターのウッドコーンの商標登録は、「ロゴマーク+wood cone」での登録で、常識的な判断としてロゴマーク無しのウッドコーンの言葉のみでは抵触しないとのコメントを特許事務所からいただいており、問題は無いと思います。

また以前ブログでもご紹介したように、ウッドコーン自体の特許はビクター以外の他社から大昔に出願されており古典的な公知の技術です。
返信する
Unknown (PARC)
2008-12-02 15:20:43
I.Y様

>音色の心地良さにいつも20分位で寝てしまいます。いいのかな?

これは設計者としては最高のお褒めの言葉です。PARCの音を聴いて、気持ちよくお休みになれるのでしたら設計者としては本望ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事