ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

真っ当な暮らし

2006年01月04日 | 雑記帳
元日にお参りに行く事ができました。

冷たい曇り空にもかかわらず元日とあって大勢の人でした。
いつもなら学業のお守りもですが本人が一足先に買ったので
先ずは交通安全と破魔矢の列に並ぶことにしました。
「家庭に学生がいなくなるのはさみしいことよ」
先輩母さんのことばを思い出しながら順番を待ちました。
そこで
変わりにっていったら何なんだけど八方除災お守りを買ってみました。
八方だからなんにでも効くんじゃないのかなと思ったもので・・・・

軽く調べました。
なにやら書いてありピキッっときたのはここ
 
 過去において方位を犯した場合、また家相が悪い場合、
 心がけの悪い生活を送っている人が八方ふさがりに成るとされ・・・・・
 
 『敬神崇祖』神を敬い先祖を崇(あがめる)心
 心がけ日々の生活を真っ当に暮らされている人は
八方開きに成ると言われております。

ほぉ、これだわ、"心がけの悪い生活を送っている人"だって。
イイのかもこれでね。よろしくお願いします八方開き。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (ペコ)
2006-01-04 17:14:36
買ってこなくちゃ!!

>八方除災お守り



お元日に次女と近所の神社にお参りに行ったものの

長女が前厄だと叔母に言われて昨夜誘ってみたら

7日ならお互いの時間が合いそうなので

再びお参りしてきます。。。

↑ちょっと大袈裟に厄年の話をしちゃった(^┰^;)ゞ

返信する
ぺこさん (ぱぷりこ)
2006-01-04 17:35:38
合ってるかどうかわかんないけど

大丈夫だと思うのよね。

19歳が本厄になるのかな。

そうか女性の厄年のことも考えなくっちゃだわ。

となるとうちは娘が本厄か!

うちももう一回行こうかな・・・

ありがとう!ペコさん!
返信する
真っ当な暮らし ()
2006-01-04 20:33:29
良く分からないけど、それほど悪いことはしてないような。。でも方位なんてあまり気にしてないからその方位を犯した人というのに入るかも知れない(笑)

私と娘は健康お守り、息子には交通安全だけしか買わなかったです。



厄年というのも、昔から言われていること気にかけて行動するだけでも違うかも知れないですね。私たちは余り言わないですが、それでも女性の33歳男性の42歳は良く言います。

私も厄年に病気になったし。。。

気にしすぎても行けないけどね。
返信する
風さん (ぱぷりこ)
2006-01-04 21:13:26
何をするにも方角など考えた事はありませんので

私も罪深い人?

日頃そうは気にして動きませんよね。

風さんは厄年に病気されたんですか・・・

そう感じません、でも毎日の歩きはその時があったからの努力でしょうか。
返信する

コメントを投稿