ヤマドリ(山鳥)②

2024-05-20 | キジ科

ベトナム探鳥旅行を一時中断して

*****

登山道入り口をテリトリーにしていた ヤマドリ

登山道に入ると 怒って飛んできます

「ここは僕のなわばりだぞ~」・・・

「文句あるか! ン!」

「早く出て行って!」

と回り込みながら

怒っています

領域内に入るな!・・・と

「ヽ(`Д´)ノプンプン」

怖さで動けない人間を

容赦なく怒る

小さな声で「クゥ クゥ クゥ」

人間は怖くて固まっているので

もう、いいか!と

離れて行きます

でも、遠くから

様子見のヤマドリ君でした

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマドリ(山鳥)① | トップ | ミソサザイ(鷦鷯) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇敢な鳥 (ひげ爺さん)
2024-05-20 11:13:35
小桜さん、こんにちは。

ヤマドリ・・・ 長い尾羽?しっぽ?がカッコいいですねぇ(笑。
怒ってる、怒ってる、解説文が面白いです。
人間を恐れない勇敢な鳥ですね。

毎日、楽しみに見てますよ。
返信する
Unknown (小桜)
2024-05-20 14:44:40
ひげ爺さん こんにちは

毎日綺麗な花を見せていただきありがとうございます
ひげ爺さんのご近所さん 庭に綺麗な花を植えてらっしゃるお家が多い?のかしら・・・素敵ですね~

ヤマドリ 以前テレビで村の郵便屋さんに
ヤマドリが突撃するシ~んを見た事がありますが
この時期のヤマドリはなわばり意識がこんなに強いとは驚きました
でも、羽色がこんなに綺麗だとは・・・イケメン君
に会えて嬉しかったです

今年は広島も頑張っていますね
私は阪神ですどちらもガンバレ!!
返信する

コメントを投稿

キジ科」カテゴリの最新記事