見出し画像

約18年続く、坂之上サイクルの自転車情報記録です

レベル☆マニア「ツール・ド・フランス第4 ステージアイウェア」





ツールドフランスは本日 第4ステージ、Jスポーツでライブ放送してます。

スタートから一人逃げの選手が現在は12分、後続集団からリードを広げつつあります。

所属はコンチネンタルチームの「ワンティ・グルーペ・ゴベール」、昨年までクイックステップに所属していた「バンケイスブルグ」選手です。


「rh+(アールエイチプラス)」社の黒いヘルメット、黄色いアイウェアを使用していますが、全く同じアイウェアの在庫がお店にあったりして、テンションが上がります。


写真はrh+の2018新モデル「LEGEND」、税別14700円です。






平坦ステージなのでキッテル選手の勝利が期待されますが、スタート前の映像で『油圧DISCブレーキバイク(ヴェンジ)』に「乗ってるキッテル」が確認できました。写真はやや分かりづらいですが。


同選手、やや上りのゴールだった昨日はノーマルブレーキのバイクだったので、コースによって平坦ステージは「ヴェンジ(?)」の油圧DISCブレーキ仕様、高低差のあるステージは「ターマック(?)」ノーマルブレーキ仕様と使い分けしてるようです。


キッテル選手の隣りに並んでよく話をしてるサガン選手(同じくスペシャライズドを使用)も、DISCブレーキとノーマルブレーキを使い分けしてる選手です。

「それ、いいよね〜〜」

みたいな話をしている事と、勝手に妄想しております。

キッテル選手は、チームサンウエブの149番「ティマー」選手ともよく並んで話しております。

「GIANT社はDISCブレーキバイク、どうなのよ」

「うーん、ツールはパスしたけど、じきに発売するんじゃない」

みたいな話を、してるかどうか、想像しながら見るツールドフランスも、また楽しいですよ。







 ※  キッテル選手 クイックステップフロアーズ バイク:スペシャライズド チーム内で一人DISCブレーキ使用中


    サガン選手 ボーラ・ハンスグローエ バイク:スペシャライズド ノーマルブレーキ



    ティマー選手 チームサンウエーブ バイク:GIANT ノーマルブレーキ 



ツールは商業的な要素が多いとしても、選手にとって「勝つこと」が最重要なのは間違いないことでしょう。そして、実はその「勝つこと」に、DISCブレーキが絶対必要かどうかは現時点において、

「微妙・・・としておきましょう。今回のツールで、ほぼすべての選手が採用していないことから、各自ご想像くださいませ。


そんな中で、いち早くDISCブレーキを取り入れ、実際に勝利してみせた「キッテル選手」は、まさに、プロ中のプロと申せましょう。







Eバイクも登場しました。







録画した第4ステージを見てみると、スプリント勝負のゴール前で


「ああ、キッテル選手、(スプリント集団から)キレてる・・・」な画像が。

キッテル、疲れ、キッテル?

いえいえ、「今日は『私の日』じゃない」と、見、キッテル。。。

(明日のハードステージを見越して、アシスト選手が本気出してトレインを組んでくれなかった様子)


いずれまた、DISCブレーキッテル選手の勝利が見られることでしょう。



そば茶屋さんで、念願の板蕎麦 極太麺、食べました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レベル☆マニア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事