my garden

パンダママの庭日記
気ままに庭の花、パンダとそのお友達のことを記していきます。

餅つきです。

2014-12-30 17:34:11 | 日常
12月30日暖かいです。
餅つき日和になりました。

何時もでしたら娘の友達がたくさんで賑やかですが・・・今年は静かです。

小さな石臼を使います。

6キロを2回に分けてしました。

コンロで蒸します。



用意です。





餅つきです。



大きさバラバラ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くても元気! | トップ | おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかぁ・・・ (農場長)
2014-12-31 13:18:30
徳島は丸餅なのですよね。
なんだか、私には違和感あります。
関東はのしもちですから。

小さな臼でちゃんと餅をつくなんて、
パンダママさん、カッチョイイですね!
日本人ですねぇ・・・。
返信する
お返事 (パンダママ)
2014-12-31 20:32:27
農場長さんへ
丸めるのに大変・・・・・大きさ色々丸なってなかったり(-_-;)

この日本人魂何時まで持つか怪しいですけど・・・・誰か後を・・・
返信する
石臼 (ひろりん)
2015-01-01 10:42:23
おめでとうございます
本年も宜しくお願いしますね。

石臼でついたお餅は美味しいでしょうね。
我が家は餅つき機で少しつきました。
返信する
お返事 (パンダママ)
2015-01-01 14:27:16
ひろりんさんへ

少しですが、毎年臼でつきます。しっかりしたお餅が出来ます。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事