Go for it!

モタスポと蒙古タンメン中本が好きなオヤヂの独り言

ポールポジション

2011-07-12 23:57:42 | オヤヂのKART

高速休日1,000円も終わっちゃったし、テスト後は帰宅するのも面倒臭かったので近くのホテルに泊り居酒屋でテストの反省会を開催(^_^)v
翌朝もサーキットまで楽チンだしチームの集合は6時半だしネ!

でもすっかり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました!(笑)

さて翌朝は各チームとも朝早くからサーキットへ到着しマシンの組み上げに余念がない様子でしたが、我がチームは前日にマシンのセットは全て完了していましたので半ば鼻くそホジクリ状態。

と言いながらも前日から傘マークが出ていて日中いつ雨が降ってもおかしくない状況だったので朝から雨セッティングの準備で結構バタバタしていました。


ドラミも終わりいよいよグリッド決めの抽選が始まりました。
AS杯は予選が無く、GT1、GT2の順で全てグリッド位置は抽選で決まるのですが、GT2クラスで出場した昨年はGT2クラスの最下位即ち全体の最後尾だった訳ですが…
ナント今年はGT1クラスの1位、所謂ポールポジション位置をGETv(^o^)v
この極端なくじ運は何だろうってくらい!
いやぁ~でもうれしかったですねo(≧o≦)o

参加者全員での記念撮影!


さて抽選後いよいよ1時間+35分のフリー走行の開始。
途中ポツポツと雨が落ちる時間帯もありウェットセッティングへチェンジするか微妙な時間帯もある等、スタート時間帯に雨が降るとの予報もあり気が抜けない状態…
一方フリー走行時のマシンは前日練習よりも燃費が良いことが発覚!

前日テストの時の燃費は1Lで20周、時間では15.4分
レース当日の燃費は1Lで26周、時間では20.4分
こんな感じでした。

メモっていたりしたわけではありませんので多少の誤差やコンディションの違いはあるもののテスト時はJ-BLOODのオーナーも運転しておりサーキットもガラガラだったため全開時間が長かったこと、レースは混走によるロスがあったため全開時間が短くラップタイムも遅かったことが原因だと思います。
この辺の変化も考慮しながら給油回数や給油のタイミングを計かりながら作戦を練り練りしながら…


PPってこんなかんじです。

つづく…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AS杯第3戦前日テスト | トップ | 7月12日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤヂのKART」カテゴリの最新記事