早いもんです。
今日はちょうどコイツの一周忌。
長い闘病生活の末昨年10月4日に息を引き取りました。
先週の土曜日には葬儀を行ったペット斎場で春と秋の年2回行われる「動物供養大祭」があるというので参加してきました。
所謂、法事ですね。
最近は「ペットも家族」という風潮が高まったせいか、お寺と提携してペットの葬儀等を実施する業者さんもありますが、お世話になったペット斎場は浄土宗のお寺と提携して、月に1回の「月例法要」や年に2回「動物供養大祭」なるものを実施しています。
ちゃんと読経をしてくれますし、人間のお葬式と同じように法話などもして頂けます。
浄土宗総本山知恩院常任布教師 長福寺田中龍彦住職の法話の中で、日本は欧米などに比べると動物愛護に関する取り組みや考え方が遅れてるとのことでした。
親族が亡くなったら忌引き等で数日間仕事を休みますが、ペットが亡くなって数日も休めば職場で白い目で見られてしまいます。
職場の繁忙期に海外旅行へ行くことを許可する上司はいても、ペットが亡くなって5日間も会社を休むことを認める上司はなかなかいないのが日本の社会だと・・・
確かに人間とペットは違うけれど、大切なモノを失ったその人の気持ちは人間だろうがペットだろうがまったく同じではないかと!
問題なのは人間なのかペットなのかではなく、その人がどう感じたかということだと話して頂きましたが。
「人」が「憂」を感じる。「優」という気持ちを持てることが大事で、亡くなったペットにも「ありがとう」と感謝の優しい気持ちを持てることは素晴らしいことなんだと・・・
ありがとう(―人―)
昨夜からこの子のお陰でモタスポどころではありません(>_<)!!
一昨日、カミさんが近所のペットショップで里親を探している兄弟猫ちゃんがいると聞きつけてきて、見に行ってきたのですが・・・
♂お兄ちゃんにするか・・・
♀妹にするか・・・
離れ離れじゃ可哀そうだから、いっそのこと2匹いっぺんに!!
とも思ったのですが、流石にそれは出来ず・・・
超~悩んで!!
この子にしました!
以前、飼っていたぴょんに顔立ちが似ていたからかな~!?!?(笑)
でも大変(>_<;)!!
恐くて恐くてビクビクしているからか、棚の下やソファの裏や、とにかく物陰に隠れてしまい、昨夜から行方不明に!
もォーあちらこちら探してもおらず、諦めていたらソファの下の引き出しに隠れていました・・・
たぶん裏から入ったんだと思います。
今日はカミさんが仕事。
私も朝から草刈り。
帰ってきたら、また行方不明(--;)
何とか探し出したものの
おっかなびっくり!
「シャア~!」されました・・・・・
それでもやっと落ち着いたかな~
ぴょんはカミさんの"連れ子"だったので初めて会ったときは2歳くらいだったから、こんな小さい子を飼うのはσ(^_^;)的には初めてです。
カミさんが帰ってくるまで今日1日どォーなることやら!?!?
仕事中にカミさんからメールがっ!
よ~く見ると子猫が2匹映っているよな~
きゃわいぃ~きゃわいぃ~
の連発メール!
どうやら近所のペットショップで里親を探している子猫がいるらしい・・・
う~ん
う~ん
う~ん・・・
うーん(≧o≦)!!
どっちが可愛いかな~!?!?
昨日は節分でした。
ただ、今年は豆まきはなし!
何故なら「鬼」がいなかったから…
お・に…(笑)
決して夜遅くまで呑み歩いてからではありません!
我が家の「鬼」役でした…(爆)