INDY JAPANのチャンピオンであり、INDY500のチャンピオンでもあるダン・ウェルドンが2011INDY CARシリーズ最終戦での多重クラッシュで帰らぬ人となりました。
CARTをよく見ていた頃はまだインディライツで活躍していたし、IRL2年目から2009年まではもてぎのオーバルレースに行っていなかったので、個人的にはそんなに馴染みのある選手ではありませんでしたが、2005IRLチャンピオン、INDY500優勝2回、INDY JAPAN優勝2回とグレイテストドライバーの一人であり、日本でもファンの多かったドライバーでした。
2010年のもてぎではダンウェル丼なるメニューまであったくらい日本では人気のドライバーだったので週明けから本当に残念なニュースになりました。
それにしても映像を見ていると悲惨な事故でした。
ホントINDY CARレースの事故っていつも生々しいですよね!?
特にオーバルレースはタイヤバリアもないし周りはコンクリートと金網だけ…
グレッグ・ムーアやアレッサンドロ・ザナルディの事故の時もそうでしたが物凄く衝撃的なシーンとなり心を痛めてしまうことが多いです。
今回のレース、あのトラックに34台は少しエントリーが多くなかったでしょうか!?
次から次へと後方集団が前車にぶつかりクラッシュしていましたしネ!
恐らくダンは予選最後尾からのスタートということもあり目一杯踏んでいたんだと思います。
暫くINDY CARレースが行われていなかったサーキットですし今後の安全対策の向上を願うばかりです。
ダン・ウェルドン~R.I.P~
Firestone Twin 275sはダブルヘッダーのツインレースでスタートコールも双子がやるというシャレ付き!(笑)
ただ、そんなショーアップなテキサスのレースでしたが、果たして観ている側が面白かったどうか!?!?
レースをやる側も想像以上に難しいレースを強いられたのではないかと思います。
予選4位を獲得したKV Racingの琢磨ですが、マシンのセットアップも悪くなかったにも関わらず上位を脅かすまでの強さ・速さまでは獲られませんでした。
114周ずつのスプリントレースになったことから、ギャンブルが少なくなり、同時にレースも荒れずイエローコーションが極端に少ないレースとなりましたネ。
2レース目のグリッド順がクジ引きであるため2レース目の戦略がじぇんじぇん描けない状況であったこともレースを難しくした一因だったと思います!
琢磨のマシンは1レース目が終わったあとにギアボックスにトラブルが出たようなので更に厳しいものになったようです。
アメリカのショーアップ文化も決して悪いものではないのでしょうけど、オールスター戦みたいなエキジビションレースならまだしも、選手権ポイントの懸っているレースでクジ引きは止めましょうよ!
ガナッシの方々が最後までボヤいていましたが…
琢磨が一番クジ引いて、たとえ優勝したとしても嬉しさ半分、ウィル・パワーのオーバル初優勝も個人的には「半分オメデトー!」な気分でした。
結果的には予選4番手スタート、5位フィニッシュ(くらいで)で通常ポイントを頂いた方が気分がスッキリしたと思うんだよね~
良かったぁ~(^ε^)♪
最悪、中止かな!?っと思っていたINDY JAPANが開催されるようです!
しかも史上初の日本でのロード開催!
もてぎがダメなら鈴鹿開催でもやってほしかったけど何とかもてぎで開催出来るようですネ(^_-)☆
ただ、やはりあの会社はオーバルを修復する金が惜しかったのかな!?!?
せめて、しっかり直して来年オーバル開催で終焉を迎えてほしかったなぁ~
http://www.twinring.jp/indyjapan/news/20110603_01.html
INDYの大らかな雰囲気だから良いのかもしれないけどF1なら完璧にあのレース運営ならアウトだよね!?
去年は砂煙&雨…
今年は去年よりも激しい雨…
ただでも今年の二列縦隊のスタートシステムでは、あの1コーナーは非常に危ないと思っていたけど、まるでおはじきゲームを繰り返すが如く台数が減っていく一方でした。。。
あれじゃレースのミラクルを期待するレベルじゃない!
明日の天気がどうなるかは分かりませんが、琢磨が上位に残っている現状でもレースに対する楽しみは削がれてしまったような気がします。
さて、INDY CARレースも第2戦「セント・ピーターズバーグ」です。
しかし、琢磨が参戦し始めたと言うのに、日本のモタスポ関係の放送・報道は何とも言えない対応…
GAORAの放送も開幕戦こそ生放送でしたが、第2戦以降はとりあえず殆ど録画放送みたい(>_<)!!
更に、契約している某携帯モタスポサイトの「リザルトメールサービス」にIRLのレース結果のメニューがないので先日サービス追加依頼のメールを送ってみたのですが、「申し訳ございませんが、現状ではメールサービスにIRLを追加する予定はございません。今後の検討課題とさせていただきます。」との返事が戻ってきました(T▽T)
あ~なんという失望感( ̄▽ ̄;)
て、なわけで、琢磨の勇姿を今年はINDYCAR.COMのライブ映像&ライブタイミングで観戦しています!
※ライブ映像等の詳しい設定は、US-RACINGのサイト(http://www.us-racing.net/modules/weblog0/details.php?blog_id=2533)を参照ください。
まぁ、ネット環境なので画質・音質はそれなりですが、充分観戦は可能です(^-^)v
ただ、放送は全て英語なのでチンプンカンプン!(爆)
さて、そろそろ2日目のフリー走行が始まる時間だな~
ちなみに今後のスケジュールは…
27日(土)
フリー走行3回目
9:55~10:55(現地時間)
22:55~23:55(日本時間)
公式予選
13:20~14:50(現地時間)
翌2:20~03:50(日本時間)
28日(日)
ウォームアップ
9:30~10:00(現地時間)
22:30~23:00(日本時間)
決勝(100周)
15:45~(現地時間)
翌4:45~(日本時間)
そして、GAORAの放送予定は
4月4日(日) 18:00~20:30
4月7日(水) 23:30~26:00
4月12日(月) 12:00~14:30
な感じです。
でも、たとえGAORAさんが生放送してくれても寝不足が加速するだけかもしれない…(^_^;)
2010F1GP開幕戦、個人的にはつまらんレースでした(-.-)
スペクタルな部分がなくなったせいなのか、どうかはまだハッキリ分かりませんが、あまり動きのないレースだったような気がします!
コース上の追い越しは勿論のこと、ピットストップでの追い越しもハミルトンくらいだったかな!?
ベッテルのマシンの調子が良かったらフェラーリとはどんな勝負になってたのかが唯一気になった点です~
あと、栄光のフェラーリ移籍初戦で優勝を飾ったアロンソは流石!!
レースの展開、タイヤの使い方、相手の出方の読み、色々これから駆け引きが出てきて面白くなるのかな~
そしてINDY…
琢磨のIRLデビュー戦でしたが残念な結果になりました(>_<)
ただ、一言いってい~ですか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/85/cdfe608e2ec7c3180905f7c493357c34.jpg)
あんなとこでレースやんなよ!!
バーレーン並みにホコリっぽいし、あの1コーナーのシケインの切り方は、ぶつかってください!と言わんばかりなコーナーですよね…
あり得ないです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/64/4d961ca8aa05057e871882862e29690a.jpg)
ただ、今回に限って言えば順位を落としてでも琢磨にはアソコのコーナーだけは無事通り抜けてほしかった気がします!
何れにしても、どちらも不完全燃焼なレースでしたネ(T▽T)
F1、INDYどちらも次戦に大いに期待を残す開幕戦でした!