Go for it!

モタスポと蒙古タンメン中本が好きなオヤヂの独り言

TS030HYBRID 大クラッシュ

2012-06-17 17:58:17 | モタスポ


↑↑↑クリック↑↑↑
昨年はアウディの3号車アラン・マクニッシュの大クラッシュがありましたが、今年はTOYOTA TS030HYBRIDの8号車が大クラッシュ!
奇しくも双方ともフェラーリとの接触(>_<)

ドライバーは佐藤琢磨選手とともにSAF1チームで活躍したアンソニー・ディビッドソン。

3番手を走行していたデイビッドソンはミュルサンヌの進入でLM-GTEアマクラスの81号車フェラーリ458をかわそうとした際に接触。
ありゃフェラーリがじぇんじぇん後ろ見てなかった感じだな~。

完璧に宙を舞い1回転し着地し、激しくタイヤバリアに叩き付けられました!

デイビッドソンは自ら車を降りて歩行し、会話も出来ていたため大きな負傷はないとされていましたが、その後診断の結果、脊椎の一部損傷があり全治3カ月だそうです。

それにしてもル・マンは300kmオーバーでの接触になることが多いからクラッシュが起きると物凄い衝撃になりますネ。

アンソニーの1日も早い回復をお祈りしています。

で、やっぱ富士では是非走ってもらいたいな!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不吉な予感的中 1

2012-06-17 14:00:43 | モタスポ

昨夜、帰宅し車を駐車場に停めエンジンを切ろうとしたら

ナント、メーターが44444kmを指していました。

何か、妙に不吉な予感がしたのですが・・・

案の定!

まず、ル・マン24時間レースでNISSAN Delta Wingがクラッシュ(>_<)!!

↑↑↑クリック↑↑↑
しかも、TOYOTA TS030HYBRIDの小僧に押し出されてウォールにヒット!!
8号車のクラッシュでSCが入った後のリスタート直後で前車を狙う絶好のチャンスだったかもしれませんが、あの走行ラインは「あり得ない」としか言いようがない、まさに決まり手は「押し出し」状態(`□´)ノ
ありゃ~菅生で絶対仕返し喰らいそうな感じだよね~

で、NISSAN Delta Wingをドライブしていたのは本山選手だったのですが

↑↑↑クリック↑↑↑
ナント、この後、壊れたマシンを何とかピットまで運ぼうとしてコース脇で修復を試み始めたじゃないですか!?

コース脇に駆け付けたエンジニアにも指示を受けながら、何とか後につなげようという涙ぐましいまでの努力。

↑↑↑クリック↑↑↑
実はクルム→本山→マリノと繋ぐ予定でいたのですが、この時点でまだマリノが乗ってなかったんですね!
ずっとDelta Wingの開発を中心的にやってきたマリノに本番で走らせたいと、何とか繋げたかったんだと思います。
やはり、本山選手の男気を感じる一瞬でした!!

そォー言えば、パノスがALMSでDelta Wingを走らせたいとか言ってたような気がしたけど、どォーなったんだろう???
いっそのことWEC in JAPANでもクルムと本山でデモ走行とかしてくれると嬉しいんだけどな~(^o^)/

それにしてもあの小僧めっ(▼▼#)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年は

2012-03-30 22:10:25 | モタスポ

こんなもの買ってしまいましたf(^_^;)

σ(^。^;)らしくないんだけど、FSWの5レースのパドックに入れるのにひかれてしまった!

が、しかし…何か胡散臭い感じも!

WEC in Japanの詳細発表は6月なのに既にWECのパドックにも入れることになってるし!?!?

でも、果たして何レース行けるかだよな~!?!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012モタスポ…いい感じ!?

2012-02-04 14:27:04 | モタスポ

ようやくこの車が日本でお目見えしましたネ!

追々S-GTにもお出ましになるようで…
まだコレってハリボテなのかなぁ~!?(笑)

昨日のHONDAの体制発表会ではCR-ZもS-GTのGT300クラスに参戦することが発表されました。

TOYOTAのプリウスに続くHVでの参戦。
HVに関するアプローチは両社微妙に違うようですがGT3勢に対抗するJAF勢が増えてきたのはレースも面白くなりそうだし良いことだと思います。
無限も本格的にサーキットへ帰ってくるようです。
CR-Zのドライバーは武藤選手!

HONDAはCIVICによるWTCCへの参戦も発表しました。
今までは日本で世界選手権のレースを行っていたのにも関わらず日本車が走ってなかったシリーズなので、日本人ドライバーの参戦も期待出来るし、やっと興味が湧いてくる感じです。

NISSANも、この人その人あの人も、また熱いところにGT3仕様のGT-Rのテストに向かったようですし、SUBARUのBRZの参戦等、今年のS-GTは随分と熱いレースになりそうな予感です(^_^)v


NISSANは、昨年FIA GT1のタイトルを取ったし、ル・マンシリーズへのエンジン供給を積極的に展開していますし

TOYOTAは、今年からル・マンを含むWECシリーズにTS030を日本人ドライバーとともに投入しますし、レースによっては2台体制になるとの噂

HONDAも本格参戦は2013年からのようですがWTCCへ参戦


リーマンショックから始まり不況の中、F1やラリー等から撤退続きで異常なほどの円高状況で混迷を深めていた自動車業界ですが、なんか、日本の2012年のモタスポって、いい感じになってきていませんか!?(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おめでとうマイケル!おめでとう日産!

2011-11-30 17:54:03 | モタスポ


昨夜、やっとスカパーでFIA GT1の最終ランドの映像を見ました!

あらためて、「おめでとうマイケル!おめでとう日産!」と言いたいです。
日産初のワールドタイトルですよネ!?!?


サンルイスってどこよ?って感じのレースでしたが、予選レースで2位に入ったミハエル・クルム/ルーカス・ルーア組23号車のGT-Rがチャンピオンを決めました。

このレース好調だった23号車は無理をせず選手権を守るレース展開。
レース後マイケルは「ワールドチャンピオンへのプレッシャーはすごかった。今朝の予選ではルーカスも僕もナイーブになっていたけど、完璧な仕事ができたんだ。そしてポールを獲った。レースでも完全に集中していたから、今でも僕たちがワールドチャンピオンだと信じられないよ!本当に幸せだ」と応えていましたが、マイケルもルーカスも落ち着いたレース展開で2011年のFIA GT1世界選手権のチャンピオンを決めました。

本当におめでとう!

ただ、第2レースでは、スタートでエンリケ・ベルノルディがドライブしていた相撲力の20号車GT-Rが引き金になり23号車GT-Rを含む6台がからむ多重クラッシュが発生しグリッド前方アウトサイドにいたマシンが多く巻き込まれてしまうことになりチームタイトルを逃すことになってしまったのは残念でした(>_<)

↑↑↑クリック↑↑↑

終盤までピーター・ダンブレックがドライブする22号車GT-Rがスタート直後にストップした23号車に代わりチームチャンピオン獲得の望みをかけ優勝を目指すも、再度オープニングラップの状況を検証したレースチューワードが22号車にペナルティを課してしまうことに…
あれは不運としか言いようがないペナルティでした(T_T)
結果、チームタイトルは僅差の2位に終わることに。


でも、今年の日産は素晴らしかったですネ!


FIA GT1の他、SUPER GTの500クラス、ILMC(LMP2)、LMS(LMP2)、ブランパン耐久シリーズ (GT4)と数々のタイトルを獲得するとともに、ルマン24時間でもLMP2クラス優勝を遂げるなど、まさに平成23(日産)年に相応しい素晴らしい内容となりました。

これでマイケルはJAFの特別表彰を受賞することになりましたし、ナント、NISMO FESTIVALにはJRMの23号車が走行することになったようです。
また、マイケルに加えルーカスもNISMO FESTIVALに参加するようになったようです。

おめでとうマイケル!おめでとう日産!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JPがINDYに参戦!頑張れJP(^_^)/

2011-09-13 08:44:06 | モタスポ

J.P.オリベイラがConquestからIndy Japanに参戦することが正式にリリースされたようです!

Conquest Racingと言えば、ロジャーや松浦もスポット参戦したチームですネ(^_^)b

頑張れJP(^O^)/

http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=8&no=36184&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産なル・マン!

2011-06-13 00:23:39 | モタスポ

ジョニー・ハーバートのドライブによるリーフ NISMO RCのデモランで始まった?今年のル・マン24時間レースでしたが、ナント日産ドライバー、ブノワ・トレルイエが所属するAudi2号車が見事優勝を飾りました!

序盤3号車の大クラッシュで心配されたAudiチームでしたが、ファイナルラップまでPeugeot9号車との大接戦の末勝利をモノにしましたネ!
ベンちゃん優勝オメデトー\(^O^)/

でも3号車のクラッシュは凄かったようですね!
1時間もSCが入っていたようですし、映像を見る限り、ドライバーもさることながらコース脇にいたオフィシャルやカメラマンに怪我が無かったようなのでなによりでした…
ドライバーは2002年のF1日本GPでも130Rで大クラッシュしたアラン・マクニッシュでしたが無事のようでした。

↑↑↑↑↑
クリック

ちょっと話はそれますがル・マンのクラッシュで記憶に残っているのは1999年のメルセデスCLRのクラッシュですネ!

まぁ、あれはクラッシュというよりは「空飛ぶスポーツカー」って感じでした!
クリックすると映像が見れますが、当時、テレビ朝日で生放送を観ていた時は目を疑ってしまいました(@o@)!!
ちなみにCLRの直前を走っていたTOYOTA TS020の2号車にこの年アラン・マクニッシュが乗っていました。


さて、LMP2クラスにも"NISSAN"エンジンを積んだマシンが出場していましたが、ナントこちらも"日産車"の1-2でした(^o^)/
カルロス・ゴーンさんのお膝元レースで日産陣営の活躍~
なんか日産のル・マンへの本格復帰を予感するような2日間でしたね~!(笑)


そォー言えば、昨日の全日本F3では安田、千代の両選手が優勝!
FIA-GTでもGT-Rが2勝目!
国内でもS-GTでGT-Rが2連勝!

なんか、日産勢、今年は調子が良いですね~

ル・マンもCSでいいからテレビ放映やってくんないかな~(^o^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンテカルロ~インディアナポリス、そしてサルテへ!

2011-05-29 11:29:32 | モタスポ

毎年、5月から6月にかけて「世界三大レース」が行われます。
今年もその季節がやってきました。

いやぁ~モナコっていいですネ!
こんな景色見ただけで金持ちの気分になってしまいます!(笑)

下から見るとこんな感じなんですネ!
F1ドライバーがモナコに住みたがる気持ちが何となく分かるような気がします(^_^)

F1日本GPには20回近く行っていますが、やはり海外GPではモナコに行ってみたいですネ!

さて、今年のモナコは火事が多いようです(@o@)!!

開催直前に1コーナーでトラックが炎上!
更にホテルでも火災が起きたとか…
レース中にハプニングが起きないようにお願いしたいものです。

ハプニングと言えば、今年のモナコは舗装の影響もあるのかもしれませんが車がよくボトミングするように思います。
そのせいかシケイン手前ではスピンするマシンが多いです!

予選でもペレスがヌーベルシケインでスピン、大クラッシュして赤旗中断(>_<)!!
その影響で予選結果も多少いたずらな結果になってしまいました…

ピレリタイヤの影響がどうなるかが興味深いですが、抜けないモナコですからタイヤ交換のタイミングに注目!!
11位以降のマシンのタイヤチョイスにも注目してみたいですネ!
SCが入る展開になるとレースが面白くなるかもしれません!


一方、インディアナポリスではいよいよINDY500の決勝レースが行われます!

こちらは100周年記念ということで、過去インディアナポリスで走ったドライバーが勢揃い!!
よ~~~く見ると日本人ドライバーも映ってますね!(笑)

今回のINDY500は、ポールデーの気温が下がったことと、普段と違う方角に風が吹いた影響で、多くのチームが手を焼くこととなり、ペンスキーが上位に入れなかったり、アンドレッティが予選落ちを喫したりしました。
INDY独特のルールがあることから、予選を通過したのに他のドライバーにマシンを受け渡さなければならなくなったドライバーもいました!
INDYの難しさを改めて感じさせられましたが、ドライバーがエントリーするのではなく、マシンがエントリーするというレースシステムにも改めて「?」を感じる結果になりましたけど…!?

さて、先日のブログでも紹介したように琢磨がカーブデーにファイアストンの「タイヤ・リフィック大賞」を受賞したようです。
ファイアストンがサイトで選ぶ第4戦のMVPの表彰です!

その決勝前最後の走行になるカーブデーですが、KV Racingのカーブデーは冴えないものになりました。

琢磨はギアボックストラブルが出て僅か4周しか周回が出来ず、カナーンを除く2人のドライバーもタイムが伸びず、決勝へ向けたセットアップが進まなかったようです。
カナーンが8位になったようですが、セッティングをコピーするしかないのかもしれません!

まぁ、昨年よりは比べものにならない状況にはありますし、トラブルがレースではなくフリー走行に出たことが良かったとポジティブに捉えて頑張ってもらいです(^O^)/



でも、モナコもインディも天気が心配です!
えっ(゜□゜;)!?!?天気は大丈夫だって???

いやいや、東京地方は今夜から風雨ともに強くなるのでスカパーの生放送がちゃんと映るかが心配なんですf(^_^;)



あっ、ルマンは6月11日、12日ですね~

今年はMAZDAの787Bが優勝して20周年になります。
日本のメーカーマシンの初優勝で最後の優勝ですね!
この年でロータリーエンジン最後の年でMAZDAとしては悲願の優勝でした!

今年、その優勝から20周年ということでサルテサーキットを787Bがデモ走行するそうです。
ドライバーは誰が運転するんでしょうか?
個人的には当時のドライバーのジョニー・ハーバートやベルトラン・ガショーが運転してもらいたいですネ(^_^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産バンザ~イ\(^O^)/

2011-05-15 12:28:40 | モタスポ

今日は、F3の日産勢が凄い(^o^)/

ユーロF3第3ラウンドのレース2で佐藤公哉(モトパーク)がユーロF3初優勝!

と思ったら、鈴鹿で行われている全日本F3選手権第2戦で

予選2番手からスタートした安田裕信(ThreeBond)が優勝!

Nクラスも前日の鬱憤を晴らし千代勝正(NDDP RACING)が優勝!

日産系ドライバーが勝利を飾りました!

バンザ~イ\(^O^)/

ちなみにNクラスの3位にもNDDP RACING22号車の佐々木が入賞しています。

この勢いで、FポンはIMPULのJBが勝ったりしたら、減量中だけど今晩は蒙古タンメン中本で盛大にお祝いをするしかないな!(爆)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NISMO RCが袖ヶ浦で!!

2011-05-13 10:25:45 | モタスポ


先日、日記にも書いた「NISMO RC」が、先日カートで走ったばかりの「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」でシェイクダウンテストをやっています!

素晴らしい~(^O^)/


日産はスポーツカーコンセプト「ESFLOW」を公表していましたが

RCはハリボテでこれから色々やってからテストとかやるのかと半分思ってたんですけど、とんでもなかったですネf^_^;

NISMOさん、素晴らしい~(^O^)/


今日のテストドライバーは松田くんのようです。


しかもGWにカートの5時間耐久レースで走ってきたばかりの袖ヶ浦でテストをやるなんて何か嬉しくなってきます!

鈴木監督と松田選手の後ろに映っているピットがちょうど我々が使った25番ピットです(^O^)/


USTREAMでも中継やってます
http://www.ustream.tv/channel/nissan-motorsports

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする