Go for it!

モタスポと蒙古タンメン中本が好きなオヤヂの独り言

キャブテスト

2012-12-02 01:19:58 | オヤヂのKART

シーズンオフになりましたネ。

先日の木曜日に今シーズン後半戦に悩まされたエンジン周りの改善のため、キャブのテストをやってきました。

友人が用意してくれたバイク用のキャブがコレ。

今までのバタフライ式のキャブからCRタイプに変更です。
CRタイプの良い所は「アクセルの開度にエンジンパワーがついてくる印象で、中速のコントロールがし易いのと、アクセルのストロークが増えるので全開時以外に多く踏まなくても走れる点。」と友人の弁。
低速、中速、高速でセッティング出来るのとパワーと燃費が両立出来るキャブだそうです。
ただ、セッティングに時間が掛かるのがマイナス面なんでしょうかね!?

この日はいざエンジンを廻すとキャブがオーバーフローする現象が続いてしまいピットの作業時間が長くなってしまいました。

恐らくバイクはタンクが上にあるので燃料ポンプを介してしまうとオーバーフローしてしまうんじゃないかということになり、次回対策をすることになりました。
ただ、エンジンのパワー感は随分向上したような印象でしたね。

次回は少しサイズを下げた20φのCRタイプキャブを準備して燃料のリターン加工も施す予定です。

年内はこれが最後かな~。
従来のキャブでは46秒台中盤のタイムが出ていたからこの時期ではまぁまぁだったと思います。
オフシーズン中にGPSロガーステアリングラップカウンター等も用意する予定なので結構忙しくなりそうです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日(金)のつぶやき | トップ | 12月1日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤヂのKART」カテゴリの最新記事