ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

植物の名前が分かってすっきり

2023年04月11日 23時55分00秒 | 植物いろいろ

この植物の名前が昨年も分からなくて、今年も分からないままかと思っていました。

仕方なく、スマホにグーグルレンズを入れました。

すると、一発で判明

「ツリガネカズラ」だそうです。あ~、すっきりした

 

こちらは、いろいろな名前が出てきて

ノヂシャ、オオバタネツケバナ、オランダガラシ・・・などなど。

咲いていた環境を消去法で考えたら、「ノヂシャ」ではないかと思うのです。

 

今更ながら、グーグルレンズの便利さを知ったわたくしでした

 

が、一発でヒットもいいけど、植物の特徴を見て「ここがこんな風になってるから、カズラの仲間かなぁ」とか考えるのも大事かな。これは、植物モニタリング活動での成果です。

でも、そこからは足踏み状態だったから、グーグルレンズさまさまですね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はニリンソウ観察Day | トップ | ファミレスでタブレット使え... »
最新の画像もっと見る

植物いろいろ」カテゴリの最新記事