ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

コットン畑の腐葉土作りのその後

2024年04月29日 16時42分40秒 | いた・エコ・ネットのコットン畑

コットン畑の畑じまいが1月に終わり、来月5月からいよいよコットン栽培が始まります。

その前にコットン畑の片隅で腐葉土を作る作業が始まっています。

1回目は1月15日で、22日にブログアップ済み。

2回目の2月8日と3回目の3月15日の作業の様子です。

 

2回目の天地返しです。

落ち葉を追加し米ぬか・水をまき混ぜるの繰り返しです。

2回目終了

 

3回目の天地返しです。

同じく、落ち葉を追加し、米ぬか・水をまき、混ぜます。

3回目終了

 

その後、何度か腐葉土のご機嫌伺いに行き、端のシートをめくり乾いていたら水まきをしました。

 

 

次の作業は、明日30日天地返しです。

一応これで様子を見て、今年の苗植えで腐葉土として使えるのか乞うご期待というところでしょうか。

落ち葉は全部、赤塚公園の落ち葉を使わせていただきました。どれくらい使ったかカウントしておけば良かった・・・

今年の苗植えは、近くの保育園児20人と一緒にします。初めてのことでどうなりますか。賑やかな苗植えになりそうです。子供たちのいい体験・思い出になればと思います

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のマンドリンクラブ練習 | トップ | コットン畑の腐葉土作り4回目 »
最新の画像もっと見る

いた・エコ・ネットのコットン畑」カテゴリの最新記事