ぼちぼち行こか・・・

趣味はマンドリンです。音を楽しめたらいいな・・・♪
懐メロ好きのずぼら主婦のお気楽日記です。

11月5日浮間公園の鳥たち

2020年11月24日 22時04分17秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

11月5日浮間公園、コンデジ写真です。

アップが遅くなりました

 

ここが正面入り口みたいです、

いつも違う入り口から入っていたので、気がつきませんでした。

 

 

週間野鳥情報・・・たくさんの野鳥がいるんですね。

鳥の名前ですが間違ってるかもしれませんが・・・野鳥ガイドブックとにらめっこ

ホシハジロ

カルガモ

マガモ

オナガガモかな

カイツブリ

オオバン

バン

アオサギ

 

この日は公園の事務所の人とお話ができました。

カワセミが見たいわたくし、カワセミのことを聞いたのでした。

話してると・・・「あれがカワセミですよ」と指さした方を見ると、青い鳥が2羽池の上を飛んでいきました。

一瞬の出来事で、教えてもらわないと気がつかないくらいでした。

一瞬でしたが初めて見ることができ、なんてラッキー

公園の方は、鳴き声でわかるそうです。

うらやましくてしかたありません。

写真を撮るのにいい場所も教えてくださいました。

また行こうと思いながら、もう11月も終わりですね。

12月になったら、行きたいと思います。

 

 


お気に入りのイチョウが散ってました~赤塚公園

2020年11月22日 17時34分23秒 | 都立赤塚公園

11月21日 いつもの赤塚公園です

家を出る頃はまだやや薄暗かったですが、気温は高いので良かったです。

久しぶりに早起きできたので、ラジオ体操を

ちょっと頑張って公園内3周

そして、缶コーヒーで休憩をとベンチに座って・・・あれれ・・・

公園内で一番好きなイチョウの風景が

葉っぱが散ってほぼ丸裸

あ~残念・・・でもこれも運命・・・また来年楽しませてね

 

ここは、とてもきれいでした

早朝と午後で、雰囲気が違いますね。

ここは午後より朝がいいみたいです。

 

朝のコウテイダリア・・・まだつぼみもあります。

 

ワタ

 

 

12,362歩でがんばりました

 


赤塚公園・番場地区~赤塚溜池公園

2020年11月21日 17時54分45秒 | 都立赤塚公園

11月18日

赤塚公園の噴水のある中央地区ではなく、道を挟んだ向こう側の番場地区~沖山地区~ニリンソウ自生地のある大門地区~赤塚溜池公園を歩いてきました

ここは、すれ違う人も少なくちょっと寂しいんですよね

人目を気にせずに歩けるので、サックサクと落ち葉を踏みながらのんびり歩きました。

 

ウバユリ

 

 

カンツバキ

 

赤塚溜池公園

釣り人がいて、カルガモがいて、見慣れた風景。

 

 

 

 

せっかく溜池公園まで行ったので、気になるところへ

まずは美術館ののぼりです。

前回の「2年目です。これからというころなのに・・・」と変わりありませんでした。

そして・・・。

居ました!ヤギさん。

近づく勇気はないので、遠くからパチリ

 

ここまで来れば、植物園や東京大仏さんにも足を延ばしたかったけど時間がありませんでした

11,437歩でがんばりました


カマキリさん、こんばんは

2020年11月20日 21時49分00秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

今日は夜ウォーキング

昼間は体調が悪く寝てました。

熱があるとか風邪みたいとか、そんなんじゃない体調不良・・・食欲あり・・・わたくしにはよくあることです

起きたのは夕方、夕食準備して食べて・・・だるいけど、ひと回りしてきました

主人は「えっ、行くの?」って言いましたが、外を歩くと気分が晴れることが多いのです。

30分ほどで止めようと思っていましたが、結局1時間歩きましたがやはり足が重かったです。

今日は暑くて汗かきました。

 

マンションの入り口で迎えてくれたのは・・・カマキリさん

久々、本物を見ました。

近づくと「お帰り~」モードじゃなくて、威嚇・・・

かなりのご立腹でした

わたくし、お腹いっぱいなので取って食ったりしませんわよ

 


ゴルフのお土産はどら焼きと愚痴

2020年11月19日 18時05分31秒 | 食べ物

今日は主人はゴルフに行ってました

コロナ禍でゴルフコンペもほとんど中止になりました。

と、言うことは、どら焼きのお土産も当然ないわけで・・・

久々の志ち乃のどら焼きです

おいしかったです

 

 

さて、コロナ感染者数ですが増えるばかりです。

とうとう、今日の東京の感染者数534人。

緊急事態宣言の頃から何か月も一時気持ちが不安定になって、ウクレレもマンドリンも休んで、辞めようと悩んでいました。

が、何とか気持ちも持ち直していました。

ここにきて、また不安が・・・。

地下鉄やバスに乗って行くことが不安・・・。

しかも趣味だし・・・趣味は不要不急だよね・・・。

と、また、わたくしの頭はぐ~るぐる

休めばいいんだけど、panchiさんって考えすぎよね~変だよね~って言われたらどうしようって思っちゃう自分が居ます。

休むといっても、いつまで休めば大丈夫なのかという先の見通しが立たないですよね。

通院も命にかかわるような病気じゃないだけに、また悩みます

 

自主自粛で冬ごもりしたいです。

ウォーキングは、1人で歩くだけだから問題なしなんだけどね。