ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

今日はニリンソウ観察Day

2023年04月09日 22時15分00秒 | 都立赤塚公園

今日は「ニリンソウ観察Day」でした。

ニリンソウ月間中のガイド活動は、土・日曜10時~12時です。

が、今日だけは、「ニリンソウ観察Day」ということで、ガイド活動は10時~15時でした。

          

ボラティアガイドは午前だけや午後だけの人も含め21人でした。

ガイドだけでなく、パンフレットを配ったり来訪者の人数を数えたり、分担して進めることができたと思います。

お天気がいい日曜日ということもあり、来られた方は9時~15時で、469名でした。

団体さん、家族連れの方々が多かったです。

わたくしがご案内した方は、江東区から来られたそうです。

 

ちょっと残念だったのは、ニリンソウは満開を過ぎていたことです。そして、ジロボウエンゴサクも終わってしまいました(個人的にはジロボウエンゴサクも好きなので見ていただきたかったです)

でも、その代わりにヤマブキソウがたくさん咲いていて、きれいです。

 

ヤマブキソウ

 

オドリコソウ

 

コクサギの葉っぱにカタツムリが・・・。

 

 

赤塚公園・番場地区のヒメウズの実

 

 

あの白い花は何だろう・・・。もしや・・・

 

赤塚公園・番場地区のハナミズキです。このハナミズキは大きくてとてもきれいで目立ちます。

きれいで、癒されます。今年もありがとう~

 

 

ニリンソウ月間も4月16日までで終わります。

ニリンソウ自生地の様子も緑がだんだん濃くなってきました。

ハナウドが伸び、ウバユリの葉が大きくなり目立ちます。

ドクダミの葉がいたる所に増えてきました。

ヤブタバコ、ミズヒキの葉も見られます。

早くエゴノキにつぼみがつかないかと楽しみにしています。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立公園150周年記念 公園め... | トップ | 植物の名前が分かってすっきり »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事