平城宮いざない館に復元された遣唐使船があります。
遣唐使船は九州から揚子江の北あたりまでほぼ1週間
で東シナ海を横断したそうです。
遣唐使の資料は残っていますが、遣唐使船の資料は
ほとんど残っていなくて、奈良時代の資料に600人
を4隻の船で派遣した資料が残っているそうです。
復元船は1隻あたり150名が1週間乗船できる
大きさを長さ25m~30m 幅7m~10mと
想定したそうです。
遣唐使船として残っている最古の絵は遣唐使から
400年後に書かれた「吉備大臣入唐絵詞」で
正確な遣唐使船かは不明のようです。
復元船は教科書等で良く知られた「吉備大臣入唐絵詞」
をベースに製作されています。
遣唐使船の航路
遣唐使復元
遣唐使船
錨
錨といえば鉄製を思い浮かべますが、当時は鉄は貴重品で
木の棒に細長い石を括り付けた錨を使用していました
舵
網代帆
中国のジャンク船で網代帆が良く出てきます、ところで網代帆は
どういうものかとは良く知りませんでしたが、竹を薄くそいで編ん
で造った帆で、使用しないときは蛇腹折りにたたんでいたそうです。
遣唐使船は九州から揚子江の北あたりまでほぼ1週間
で東シナ海を横断したそうです。
遣唐使の資料は残っていますが、遣唐使船の資料は
ほとんど残っていなくて、奈良時代の資料に600人
を4隻の船で派遣した資料が残っているそうです。
復元船は1隻あたり150名が1週間乗船できる
大きさを長さ25m~30m 幅7m~10mと
想定したそうです。
遣唐使船として残っている最古の絵は遣唐使から
400年後に書かれた「吉備大臣入唐絵詞」で
正確な遣唐使船かは不明のようです。
復元船は教科書等で良く知られた「吉備大臣入唐絵詞」
をベースに製作されています。
遣唐使船の航路
遣唐使復元
遣唐使船
錨
錨といえば鉄製を思い浮かべますが、当時は鉄は貴重品で
木の棒に細長い石を括り付けた錨を使用していました
舵
網代帆
中国のジャンク船で網代帆が良く出てきます、ところで網代帆は
どういうものかとは良く知りませんでしたが、竹を薄くそいで編ん
で造った帆で、使用しないときは蛇腹折りにたたんでいたそうです。