KC130Jスーパーハ―キュリーズは輸送機のC130Jを
空中給油機に改造した機体です。
見学の列が短かった為並んでみました。
苦中給油機は胴体全てに燃料タンクを積んでいると思っていました
KC130Jの内部を見学すると、荷物スペースになっており
何処にも燃料タンクは見当たりません。
看板はKC130Jに確かになっているのに、これいかに謎は
深まり、「名探偵コナン」に解決してもらうしかなさそうです。
残念ながら「名探偵コナン」は来てくれませんでしたので、代わりに
ウキペディアにお世話になりました。
航空機を空中給油機に改造する際に燃料タンクを増やすことが必要
となるが、胴体内すべてを燃料タンクにすると最大離陸重量を超えて
しまい、使用できなくなってしまうため、燃料タンクとするのは胴体
床下などの一部分に留め、他の部分は輸送スペースとして使用する場合
が多い。
荷物室 さすがに軍用機の為全てむき出しです
収納式のキャンバス地の座席
子供が座っていて特に注意をされなかったので、私も座って
みました。真ん中がくぼみ長時間座ると腰が痛くなりそうです
ブラックボックスと言いますが、実物は黒い箱ではなく赤い箱です。
赤に斜め白い線が入った箱がフライトレコーダーです。
ボイスレコーダーを探しましたが、見当たりませんでした。
操縦席
大型ディスプレイ4個 小型ディスプレイ5個のグラスコクピット
になっています。
操縦かんは塗装がはげており、粗っぽい使い方をしています
それでも問題が無いのが軍用機のようです。
操縦席から下が見えるように足元に窓があります。
操縦席への入口
空中給油機に改造した機体です。
見学の列が短かった為並んでみました。
苦中給油機は胴体全てに燃料タンクを積んでいると思っていました
KC130Jの内部を見学すると、荷物スペースになっており
何処にも燃料タンクは見当たりません。
看板はKC130Jに確かになっているのに、これいかに謎は
深まり、「名探偵コナン」に解決してもらうしかなさそうです。
残念ながら「名探偵コナン」は来てくれませんでしたので、代わりに
ウキペディアにお世話になりました。
航空機を空中給油機に改造する際に燃料タンクを増やすことが必要
となるが、胴体内すべてを燃料タンクにすると最大離陸重量を超えて
しまい、使用できなくなってしまうため、燃料タンクとするのは胴体
床下などの一部分に留め、他の部分は輸送スペースとして使用する場合
が多い。
荷物室 さすがに軍用機の為全てむき出しです
収納式のキャンバス地の座席
子供が座っていて特に注意をされなかったので、私も座って
みました。真ん中がくぼみ長時間座ると腰が痛くなりそうです
ブラックボックスと言いますが、実物は黒い箱ではなく赤い箱です。
赤に斜め白い線が入った箱がフライトレコーダーです。
ボイスレコーダーを探しましたが、見当たりませんでした。
操縦席
大型ディスプレイ4個 小型ディスプレイ5個のグラスコクピット
になっています。
操縦かんは塗装がはげており、粗っぽい使い方をしています
それでも問題が無いのが軍用機のようです。
操縦席から下が見えるように足元に窓があります。
操縦席への入口