パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

3月25日(火) 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:22℃ 南東の風:5m 波:2m

2014-03-25 17:19:52 | Weblog

南からの風に変わり、とっても暖かい1日となりました。今日は羽田からの直行便のゲストをお迎えしてから出港です。「暖かいね~♪夏みたいだね~♪」と船上では早速日焼けを始めるゲスト!今日は伊良部の海で2ダイブしてきました。

「スネークホール~ハナダイの根」  透明度22m

宮古には何度も潜りに来てくれているゲストさんですが、伊良部方面で潜るのは久しぶり、そして、初!という方もいらっしゃったので、今日はオススメのポイント~というのがリクエスト。なので、伊良部の地形ポイントを攻めることに!まずはスネークホールに向かいました。入り口にはミナミハタンポがたくさん群れています。その間を通り抜けて、エアードームに浮上しました。霧に包まれて、淡いブルーの世界を楽しんできました。沖のハナダイの根ではナポレオンやカメに会いました。たくさんのアカネハナゴイとハナゴイたち。真っ白なハダカハオコゼにサバヒーも列になって泳いで行きました。

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、ちんすこうショコラ

太陽がキラキラしているので、船上はとっても過ごしやすいです。ちょっと前まではフリースを着込んでいましたが、今日はとっても陽気な天気なのでフリースもなしで平気です。今日は人気メニューのハヤシライス。温かいもずくスープも好評でした。

「L字アーチ~Wアーチ」  透明度24m

続いては2つのポイントをぐるっとまわってきました。L字アーチに向かうと大きなロウニンアジが2匹!目の前でぐるぐるとダイナミックな姿で泳いでくれました。その間にはバラフエダイも泳いでいて、迫力いっぱいです!じーっと見ていても飽きないロウニンアジの貫禄!水深が深いので長くは居れないのですが、たっぷり観察することができました。そのままWアーチへ向かうと水面近くにカメが登場!Wアーチでは最近増えてきているウミウシ探しをしました。アカテンイロウミウシやイガグリウミウシ、コールマンウミウシにサキシマミノウミウシ。みんなで撮影に夢中になってきました。

ツバサ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿