パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月26日(月) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:29℃ 南南西の風:4m 波:1m

2013-08-26 16:27:55 | Weblog

今日は八重干瀬のポイントで三本潜ってきました。透明度はなんと、、、40mオーバー!宮古ブルーの海という名にふさわしい美しい青い海で楽しむことができました!

 

「フガウサ」 透明度40mオーバー

エントリーした瞬間から水中のはるか遠くまで見渡せ、同じポイントでも今まで見えていなかった場所まで見えてとても美しかったです。セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、そしてスズメダイ系の魚達が舞い踊るサンゴを眺めながらゆっくりと楽しみました。

 

「アガラガウサ」 透明度40mオーバー

白い砂地の周りを枝サンゴが山のように囲み、浅い場所にはテーブルサンゴ群なども楽しめるこのポイントで、今日体験ダイビングをされるMさんたちは一本目の練習を終え、いよいよダイビング本番です。砂地に着底して、カクレクマノミ、デバスズメダイ、ノコギリダイやアカヒメジ、そしてアイゴの子供の群れなど、次々と目の前に現れる魚達を楽しまれていました。小さなコブハマサンゴの上にはワモンダコがのっそりと居座っていて、近づくと体の色を変え、ジェット噴射でしゅーっと逃げていくようすはとても面白かったです。

 

~ランチ~

冷やしうどん、いなり寿司、シークワーサーゼリー

水底までくっきりと見えるブルーの海の上で気持ちよく風に吹かれながらみんなで楽しくランチを食べました!

 

「キジャカパラダイスⅡ」 透明度40mオーバー

20mをこえる水底が遠くまではっきりと水面から見えている中、深場の砂地で大きなサンゴ塊を楽しんでから、浅場の枝サンゴの群生地に桜吹雪のように舞い踊るハナダイたちを見たり、今日は一緒に乗船していたHさん達のお子さんが水面で遊んでいるのを下から眺めたりと、透明度最高の海で様々な素晴らしい光景を見ることが出来ました!体験ダイビングのMさんたちも二本目のダイビングをされ、水中から舞い踊る魚達や真っ白な水底を楽しまれていましたよ。

 

よっし~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿