パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月25日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 南東の風:3m 波:1m

2013-08-25 15:56:17 | Weblog

今日は下地島のポイントで三本潜ってきました。波はほとんどなく透明度も良くなっているので、ポイントによっては7mくらいある水底に泳いでいる魚まではっきり見えるくらいのダイビング日和になりました!

 

「Wアーチ」 透明度23m

モンハナシャコやニシキフライウオ、コクテンフグの子供などに出会いながら、二つのアーチにさし込む光を楽しむことができました。大きなニセゴイシウツボやクチナガイシヨウジなどもいましたよ。

 

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度23m

お天気が良かったのでスネークホールの中からは美しいアクアマリンの光を見られました。アカフチリュウグウウミウシやアカククリの群れ、そして四匹ピッタリと隊列を組んで泳いでいたカスミアジの若魚なども見られ、キンギョハナダイたちも前が見えないくらい群れていました!

今日体験ダイビングをされたいIさんご夫婦も舞い踊るキンギョハナダイに囲まれたり、岩の間に隠れていたワモンダコに出会ったり楽しまれていましたよ。

 

~ランチ~

焼き肉丼、卵スープ、オレンジ&グレープフルーツ

波のない船上でゆったりと楽しくランチを食べました。お天気は最高なので日焼けにだけは注意ですね!

 

「クロスホール」 透明度23m

ゼブラハゼやキンメモドキの群れ、スミツキアトヒキテンジクダイたちを見たり、ナデシコカクレエビなどを見ながらクロスホールの中へ。上からは美しい光がすっとさし込んでいて、とても美しかったです。

今日の三本目で、いつもパイカジで潜って下さっているHさんの200本記念のダイブになりました。船下に戻ってきて、体験二本目をされていたIさん達も加わり、みんなでお祝いの記念撮影をしました。Hさん、おめでとうございま~す!

 

よっし~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿