いよいよ12月も目前!ってことは今年も残すところあと1ヶ月。師匠も走るくらい忙しい師走??宮古島ももちろん寒いのですが、なんとなく内地ほどの冬も感じないので、もうすぐ12月だという現実に驚いています。今日もSさんご夫妻の貸切で出航~♪地形大好きなゲストのなので、下地に向かうこの時期ならではの地形三昧です。天気予報はばっちり当たっての曇り空。なんだかすっきりしないのですが、ざば~んと大きな波もないので、海の中では快適に遊べそうです。そして、冬ならではの透明度に期待して行ってきました。
「ランディングアーチ」 透明度30m
レギュラーポイントに登場しない、レアなポイントにまずは向かいました。なので!ゲスト以上にスタッフもわくわく。おまけにエントリーすると青い世界がとこまでも広がっています。やっぱり透明度は最高です!!沖に向かってふわりふわりと浮遊感を楽しみながら泳いで行くと、カスミチョウチョウウオとグルクンの大群。青い海の中にカラフルな魚たちの色が絶妙です。そして現れたイソマグロたち。総勢10匹の大所帯です。前の1匹がくるっとUターンすると後に続くメンバーも華麗にクルっとUターン。みんなでじっくりと見つめていました。メインの地形は深場ですが、透明度が良いと深いことも忘れてしまいます。ダイナミックなアーチをぐるぐると探険してきました。帰りにはウメイロモドキの群れ。こちらも大群。目の前でウメイロモドキの川の流れのような群れ具合を見てきました。やっぱり色鮮やかな魚の群れは美しいですね。コガネスズメダイもたくさん群れていました。
「中の島ホール」 透明度30m
続いても地形ポイントです。こちらも透明度はバッチリ。船の下でたくさんのハタタテハゼに囲まれてきました。普段何気に見ている魚もよ~く見るとキレイな色をしていて可愛らしいです。中の島ホールに入って行くと、今日もピカピカとウコンハネガイが光っていました。本当に電流が走ってるのかな~?と信じたくなるくらいのピリっとした稲妻具合。見ていて飽きないですね。ホールをじっくり降りつつ、上を見たり出口のブルーを見たりと大忙しです。外のブルーは本当に青い!!アマミスズメダイがその青の世界でいっぱい泳いでいました。小さなホシベニサンゴガニを見て、リーフではみんなに愛されてるカクレクマノミを見て~。すぐ側の大きなクマノミは自分をアピールするかのよに、自ら近づいてきてくれました。なので、こちらにも丁重にご挨拶してきました。
~ランチ~
焼肉丼、野菜スープ、みかん
今日はガッツリ焼肉丼です。お肉を焼いてる匂いからして、早く食べたくて仕方がないです。湾内は船も少なめ。やっぱり閑散期の平日ですからね~。これからはポイントも貸切状態でのんびり潜れそうですね。
「ドロップ1番」 透明度30m
地形三昧からちょっと趣向を変えて、ドロップのポイントに向かいました。透明度が良い時はドロップのポイントも普段以上に広い海を実感できますね。エントリーして早々にロウニンアジの登場です。ですが、ぴゅーっと泳いで行ってしまいました。深場でお昼寝をしているホワイトチップシャーク。透明度が良いのでよ~く見ることができます。桃色がとってもキレイなハマクマノミを見て、真っ赤なハマクマノミも会いました。大きめのペアのロクセンヤッコ。いつもと同じく仲良くデート中のようでした。そして、溝には大きなロウニンアジ。やっぱり元気に泳いでいました。ゆっくり泳いで沖に行ってしまったのが残念でしたが・・・。ですが!船の下に戻ってくると、他のロウニンアジも随時登場。キレイなシルバーの子に、ちょっと色黒の奴まで!ゆっくり泳ぐ姿を惜しみもなく披露してくれて、満足いくまで華麗な泳ぎっぷりを見させてもらいました。
ツバサ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます