パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月27日(日) 天気:晴れ、曇り 気温:24℃ 水温:25℃ 北東の風:6m 波:3m

2013-10-27 17:19:54 | Weblog

すっかり涼しくなった宮古島です。気温が水温を下回ることも出てきました。フリースも必須アイテムになりつつあります。陸上は過ごしやすいのですが、船上では濡れたままだと寒いです。台風の影響で、ビーチだったり南海岸だったりしましたが、今日からは下地の海へ向かうことができました。北海道からのショップツアーのみなさんも一緒に賑やかな1日になりました。

「中の島チャネル」  透明度20m

透明度は昨日の南海岸の方が良かったのですが、今日は念願の下地島!ということで、みんなのテンションは高いです!まずはゴロタで小物探し~♪オビテンスモドキの子供がダンスを踊るみたいにくるくる泳いでいたり、カミソリウオを見たり、ミズタマサンゴにいるバブルコーラルシュリンプを見ました。ピグミーシードラゴンはペアで仲良くふわりふわりとゆっくり泳いでいました。とっても小さいので、みんなでじーっと見つめて見入ってきました。トンネルに入ると、丁度太陽も出てきて、キレツに入る光がとってもキレイでした。

「ミニ通り池」  透明度20m

続いても地形のポイントへ。ドロップ沿いにはカスミチョウチョウウオやハナゴイ、ウメイロモドキと色鮮やかなサカナ達がとってもキレイに群れていました。ミニ通り池へ入って行くと、中はまだ少しうねりがありました。水面にも浮上したのですが、うねりがあるので、早々に退散。帰りの出口のシルエットがとってもキレイでした。ナポレオンの若い子を見たり、イソギンチャクエビを見たり、地形も生物鑑賞も楽しんできました。

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、シークワサーゼリー

今日は中の島湾でランチにしました。太陽が出てくると背中がポカポカして嬉しいです。北海道からのゲストにはたくさんの北海道の方言や私たちの知らない、極寒世界の話を教えてもらいました。北海道!是非とも行ってみたいです。お勧めは冬だそうですよ~♪

「魔王の宮殿」  透明度20m

最後は有名ポイントへ向かいました。1の部屋には淡い光が差し込んで、じーっと見ていると心が洗われるような気がします。2の部屋に続くトンネルでは、どど~んとホワイトチップシャークが居座っていました。私たちに気が付くと、奥へ隠れてしまいました。2の部屋では縦穴から入ってくる光がとってもキレイでした。みなさん初の魔王の宮殿!ということで、縦穴から入ってくる光に心を奪われていました。

体験ダイビングのゲストはよっしーと一緒へ海の中へ!なんと!みんなが魔王のトンネルの中に入っている時にマンタに遭遇!体験ダイビングでマンタに出会えるなんてすごいです!明日も引き続き、海の世界を楽しむ予定です!

ツバサ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿