パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

4月17日(火) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:24℃ 風:東~南東5m 波:2m

2007-04-17 16:16:00 | Weblog
 比較的暖かい日が続いているのですが、海の上ではまだまだフリースが必要なゲストが多いです。こんなに寒いとは思ってなかった・・・とゲストのTさんの言う通り、実際の気温・水温の割に肌寒いです。時々出てくる太陽の下に、出来るだけ移動して過ごしました。海の方は穏やかで、下地島方面でのんびり2ダイブしてきました。

「津波石」 透明度20m

 まずは津波石に。ぽっこりした根の先端では、潮上に向かってハナゴイが群れ、とてもキレイでした。水中で見るハナゴイの紫、ツンとした口の感じなどが、個人的にとても好きな魚の一つです。ふと気づくと、大きなアオウミガメが!今シーズン初カメです。大きな個体でラッキーでした♪穴をくぐって外に出ると、アマミスズメダイの群れに、囲まれました。群れっていいですね~。

~ランチ~

 シーフードチャウダー・パン・サラダ・おにぎりにベニイモ団子!がっつりだと思ったのに、いつまでも食べ続けてしまった・・・ダイビングってお腹すく。

「ミニ通り池」 透明度20m

 今日はのんびり小物を探しながらのミニ通り池でした。池での地形は、浮上はせずに、ブルーのシルエットや変わった形の柱などを見てきました。
 目当てのウミウシは、イロウミウシ系がいろいろ。20cmクラスのミカドウミウシがいたので、ちょっと失礼して背中をつんつんすると、体をくねらせて上手に飛んでくれました。逃げ回るウミウシカクレエビが付いていたので、ゲストに紹介しようと悪戦苦闘してしまいました・・・ごめん、ミカド・・・いじりすぎたね。船の側には、黄緑色が綺麗なハダカハオコゼがいました。     まりか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿