パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月21日(月) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:27℃ 北北東の風:10m 波:4m

2013-10-21 17:01:18 | Weblog

台風が2つも発生しています。今年の夏は宮古島は台風の影響が少なかったのですが、10月に入って、かなり影響を受けています。それ以上に内地に向かう台風が多くて、そちらの方も心配ですね。今日は下地の海に向かいました。南からのうねりも入ってきていますが、今日はそれほどまでに影響を受けずに3ダイブ楽しむことができました。

「一の瀬ホール」  透明度23m

リクエストはお勧めの地形ポイント!ということなので、太陽の光が期待できそうな一の瀬ホールへ向かいました。透明度はまずまず!ちょっとずつ水温が下がってきていますね。でも、まだ夏仕様で潜っています。浅瀬の入り口からホールに入ると、ちょっと曇った感じ。でもすぐに光が射してきて、期待通りの光を見ることができました。奥のキレツに入る光もとってもキレイで、キレツの真下から光を見上げてきました。メインのホールに入ると、外洋のブルーがとってもきれいです。水底にはコブシメがじーっと居座っていて、みんなで囲んでその様子を見てきました。

「ミニ通り池」  透明度23m

続いても地形のポイントへ。ドロップ沿いにはハナゴイとウメイロモドキがたくさん群れていて、とっても華やかです。バラフエダイも4~5匹がぐるぐるしていました。ミニ通り池の入り口から中へ入って行き、水面をしっかり見上げました。海の中からでも青空をしっかり確認することができました。そのまま池に浮上したのですが、干潮時で立つのもやっと!早々に海に戻ってきました。帰りにはお食事中のカメを見たり、スピードいっぱいに泳ぐカスミアジを見てきました。

ゲストのIさん、ここで100本の記念ダイブでした。みんなで記念撮影~♪そして、お祝いの胴上げをしてきました。Iさん!100ダイブおめでとうございます!!

~ランチ~

焼肉丼、もずくのスープ、ケーキ

温かいもずくのスープが好評でした。船の上では温かいスープが嬉しい時期になりました。今日は100ダイブを迎えたIさんお祝いケーキがデザートで登場!みんなで美味しく頂きました。

「魔王の宮殿」  透明度23m

最後はリクエストで魔王の宮殿へ!荒波を乗り越えてポイントに向かえば、貸切でした~♪船上は揺れ揺れでしたが、海の中は快適!1の部屋に入ると、キレツから光が入ってきます。淡い光に包まれて幸せいっぱい!そのまま2の部屋に向かう途中にはホワイトチップがど~んと休憩中。動き出したかと思うと、目の前でぐるぐる泳いでくれました。2の部屋にもタイミング良く光が入りました。そして、今日はポイント貸切なので3の部屋へ!ここでもしっかり光を見ることができました。最後は2の部屋で自由にその地形を貸し切って遊んできました。

ツバサ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿