パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

9月27日(土) 天気:雨 気温:27度 水温:28度 北東の風10~15m 波5m(外況)

2008-09-27 16:40:05 | Weblog
台湾を脅かしている台風15号。この台風の影響でちょっとずつウネリがあったり・・・心配しつつも元気に下地の海へ。お天気はあいにくの曇り空。予報では雨マークもあるのですが、なんとか曇り空の下、出航です。下地への道のりは意外に?おとなし~く、大胆に波を越えて行ってきました。


「333(トリプルスリー)」   透明度28度

到着したら、船の上はユラユラです。やっぱり、ポイントの上もウネリがダイバーを脅かしています。エントリーすると、と~っても青い!!透明度はと~っても良いです。キンギョハナダイがウネリに乗って泳いでました。私達も流れに乗って、じっくり地形を堪能。大きなアーチをくぐると水深30mの世界へ。ユカチームは2匹のカメとホワイトチップに出会ったそうです。ヤスさんチームは地形のポイントもの~んびり。ノコギリダイとアカヒメジの群れが迫力満点でした。


「中の島ホール」   透明度28度

2本目も地形のポイントへ。ウネリはありますが、それにも勝る海のブルー。今日のゲストは初宮古の方が多数いたので、宮古の地形ポイントを堪能してもらいます。アマミスズメダイが根の上をグルグル泳いでました。ニザの群れ、グルクンの群れも登場です。ホールの下はと~っても大きな砂時計型。この外洋に向かうブルーがダイナミックですごい迫力。帰り道ではカクレクマノミが一生懸命泳いでいて可愛かったです。


~ランチ~

ゴハン、豚汁、ポテトサラダ、茄子の煮浸し、油味噌、梨

だんだん、ウネリもひどくなってきたので港に戻ってのランチ。そして、このときを待ってたかのような雨。徐々にひどくなってるような・・・?
今日は2本で終了です。は~・・・またしても台風に週末やられてます。2本で終わった今夜は、ゲストのみなさんとゴハン予定です。
ツバサ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大関)
2008-09-29 15:57:10
久し振りのダイビング楽しめました、ありがとうございました。台風が近づいている事は分かっていたので、潜れただけでなによりです。

海と地形と光の色は綺麗です、見とれてしまいますね。ランチや夕食中のお話も面白く、楽しかったです。
機会があればまたお願いします。
返信する
ありがとうございました~ (ユカ)
2008-10-04 18:32:06
久しぶりのダイビング、生憎台風の影響で中はユラユラ揺りかご状態でしたが…楽しんでもらえたようで、私たちも嬉しいです♪
次の日からは潜れなくなってしまったので、タイミング的には良かったのかな?!
宮古のキレイな海は、まだまだたっくさんありますので、またぜひ遊びに来てくださいね♪
おもしろい話も用意して待ってま~す♪(笑)
返信する

コメントを投稿