さよなら !? ケータイブロガー銭形K!!!

齢 六十弱w それでも、青春を上書き更新し続けるオッサンの亡備録 かも… かかってこいやあ‼‼

『愛のむきだし』文庫版

2012-02-26 17:29:58 | 真のパンクス!園子温の世界
2月23日エントリーの
『うつしみ』園子温(1999)のアクセス数が半端ない
2月24日の、この記事へのアクセスが約330、勿論過去最高
この日の全体での閲覧も900近く、こちらも過去最高
昨日は更新しなかったのに、この記事が70ほどの閲覧あったので全体でもそれなりの数字になった

Why?何故…

何故、この10年以上前のインディー映画にこんなアクセスが?
それに、キーワード検索でも「うつしみ」や「園子温」でアクセスある訳でもなく…
原因不明でこの記事がアクセスが多い……

とゆー訳で園子温、
『愛のむきだし』ノベライズ文庫版
3年前の映画公開直前に新書で発売
この1月に文庫化されたのを購入
凡百の映画ノベライズと違うのは園子温自身が書き下ろしてると云う事
映画は数え切れない見てるのでストーリー的には発見はないし、映画で観る圧倒的ダイナミズムは感じられない
逆に映像で表現できない精神的機微=映画のモノローグ同様、ユウ・ヨーコ・コイケの一人称で語られる
映画にはないカオリの一人称モノローグもある
園監督の好きな「磁石と砂鉄」の話しも
話しは戻るが、園作品について廻る「大いなる空洞=CAVE」は99年の『うつしみ』でも既に提示されている


小説単体として、映画を知らない人がこれを読んでどうこうとは想像できない
恐らく自分のように映画版を好きで好きでたまらない人が作品世界を捕捉する意味で読むのだろう
大多数は

そういう意味では不特定多数にはお薦めしない
映画は文句なしお薦めだが

ただ、最後の一行
映画にはない、かなりオカルティックな余韻がある

それと、『桂子ですけど』、『うつしみ』、この小説のラストシーン
この人・園子温が雪が好きなのがよくわかった


.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Kenny)
2012-02-26 19:01:23
昨日また「愛のむきだし」がCSで放映されたので、今日の記事へのアクセスも多くなるのではないでしょうか。

そういう私は、園子温さんのファンではなく満島ひかりさんの大ファンなのですが、先月から時々立ち寄らせていただき「其の弐拾伍」まで楽しませていただきました。
短期間の間にこれだけの情報量、すごいですね。
返信する
「女優力について」以外も… (管理人=Kはん)
2012-02-27 22:20:23
>>Kennyさん

ご来訪、そして書き込みありがとうございます

こんな駄文・拙文にお付き合い頂き感謝です

「女優力について」以外のエントリーでも満島ひかりさん登場してますが、ご覧頂いてますでしょうか?
2/7付けの「俺は園子温だ!」では架空のコントで登場してます

最近の園子温ブームの入り口も『愛のむきだし』なんですよね

.

返信する
もちろん読ませていただきましたよ (Kenny)
2012-02-27 23:53:57
2/7のコント、笑いました。
特に「あ、はい。」のところが満島ひかりに似てます(笑)

私は「それでも、生きてゆく」で初めて彼女を観てハマったのでまだ歴史が浅いです。
その最終回の2日後、衝動的にはるばる横浜まで出かけて「満島ひかり映画祭」でラビットホラーの初日を観ました。舞台挨拶目当てでしたが。ナマで見たことでますますハマりました・・・。

その後、過去の出演作をいろいろ観たのですが、「愛のむきだし」や「プライド」の頃のふっくらした容姿には、慣れるまでやや時間を要しました(笑)
返信する
羨ましい です (管理人=Kはん)
2012-02-28 21:00:41
>>Kennyさん

おお!
あの日の横浜に行かれたとは

『ラビット・ホラー』も劇場3Dで観られたのも、
そして“生ひかり”を観れたのも
全てが羨ましい です


“生ひかり”かあ、
夏の舞台が楽しみですよね

.
返信する

コメントを投稿