八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

東北町上北保健福祉センター

2020-06-29 21:15:00 | 東北町の温泉

今回は東北町が運営している施設のお風呂をお貸りしますよ。正直、市営や町営施設のお風呂にまで手を出すと、青森県はキリがないので、今まで控えていたんですが、そろそろ近場で行きたい温泉もなくなってきたので、久し振りに新規開拓意欲が湧いてしまいました(笑)。


建物。

住所・上北郡東北町上野字上野191-1
TEL・0176-56-2933
営業時間・09:00〜21:00
定休日・土曜日。
駐車場・あり。
入浴料・100円(券売機)


シンプルイズベストな券売機。

もう入浴料はタダみたいなもんですね。


泉質表。

浴室に向かう途中に貼ってありました。


脱衣場。

確かロッカーもあった様な気がするw。


浴槽。
モクモク写真で申し訳ないですが、私のスマホカメラだとこれが限界。浴槽は7〜8人サイズが1つだけ。洗い場は10ヵ所。


接近。

もの凄く分かりづらいと思いますが、浴槽からはかなり湯が溢れ出しています。


後ずさり。

100円でこのレベルの温泉に入れるのなら、近所の方はもう家で風呂を沸かす必要はありませんね。銭湯ではないので設備は簡素ですが、待っているのは、適温アワアワの極上湯。体を洗い湯に浸かる、と言う意味で利用するには最高の施設ではないでしょうか。



以上❗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-06-30 06:51:37
青森だと町営とか自治体が運営してる入浴サービスがあるんですね。
羨ましい!
東京都にも港区が運営してる施設が一カ所だけありますが、ほかの銭湯と競合しないように気を使ってるためか値段は同じ470円とけっしてリーズナブルでもなく、しかも設備はこことほとんど変わらないか、むしろ狭いという案配なので、青森がいかに銭湯王国か分かる施設かなと思います。
ほんと100円はタダみたいなものですね。
建物も綺麗だし、すべてがシンプルなのも洗練されててイイですね。
返信する
Unknown (p4p)
2020-06-30 18:13:28
@southandnorthface 村や町が運営している施設にお風呂があるのは、我が県では結構あります。しかも、入浴料も公衆浴場より、かなり安いですよ。いくらなんでもここは安すぎますけどねw。東京の港区でも区が運営している入浴施設があるんですか?これ系は田舎だけだと思っていました(笑)。入浴料が銭湯価格なのは少し残念ですね。港区民は半額!みたいな割引があれば、地元民に愛される入浴施設になると思うんだけどなぁ。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-07-02 22:17:24
どの辺ですかね?
あの辺り温泉多いですよね〜

道の駅小川原湖の隣に温泉らしき
立派な建物が有るのですが
いつも二の足を踏んでるんですが
あそこでは無いですよね?
返信する
Unknown (p4p)
2020-07-03 07:12:24
@wanwan-uki-uutan 場所的には東北町なメインストリート方面です。上北町駅から松園と言う名の温泉宿方向に進んで、そこも通りすぎて、暫くすると、消防署があるので、そこを左折。すると公民館や学校があるので、その中央くらいにあります。ちょっとわかりずらいんですよねw。七戸町方面から行くとたぶん通りすぎますよ。

東北町は好きな温泉ばかりに行ってしまうので、道の駅の温泉は私も行った事ないです(笑)。
返信する

コメントを投稿