八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

双葉湯

2019-08-16 12:43:13 | 八戸の銭湯・温泉

八戸市湊地区、陸奥湊の駅や市場があり、近くの舘鼻岩壁では日本最大級の朝市が開催され、早朝から活気のある地区ですが、今回紹介する双葉湯は陸奥湊駅から舘鼻岩壁の朝市会場に向かう途中にあるので、朝食や買い物がてら朝風呂に丁度いい銭湯かもしれませんね。


入口。

住所・青森県八戸市湊町大沢28-16
TEL・0178-33-3885
営業時間・6:00〜22:00
定休日・第3月曜日。
駐車場・あり。
入浴料・450円


1階は駐車場とコインランドリーになっており、ロビーと浴室は2階となります。
エレベーターもあるので階段を上るのが厳しい足腰の弱い方でも大丈夫ですよ。


浴室。

正直何年も来てなかったので、浴室の記憶が全然なかったが、こんなに綺麗で明るい浴室だったんですね。床に敷き詰められた十和田石と浴槽縁の大理石が美しく居心地が良いです。シャワーは温度調整のできるホースタイプなので快適ですわ。


主浴槽。

両サイドに電気風呂と座湯があり、温度は42℃の適温です。


電気風呂。

市内では定番ですね。やっぱりこれが無いと始まりません(笑)。電気量も個人的に丁度良かったですよ。


座湯。

ジェット付きで威力はそこそこですが、超人気で貸切になるまでは常に誰かが入っている状態で殆ど空きませんでしたよ。


サウナ。

サウナは5人サイズくらいでテレビあり。脱衣場にリモコンがあるので好きなチャンネルに変えてもOK。温度は室内の温度計だと104℃だったが、体感だとそんなに無いですね。実際は90℃くらいだと思われる。


水風呂。

水風呂はスカッとさわやか19℃。
個人的にはサウナとセットにも丁度いい温度だが、サウナ好きには物足りない温度かもしれない。冷たい水風呂を求めるなら市内だと大久保の松の湯がオススメですね。あと、ここの客は市内では珍しくマナーが良くて殆どの方がちゃんと汗を流してから浸かっていましたよ。


以上❗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-08-16 16:43:47
十和田石というのは初めて知ったのですが、鏡面みたく映える石なんですね。すごく高級感ある銭湯にみえます。
電気風呂は外せない定番ですね。自分は苦手なので極力入りませんが笑
ジェットバスは、人気のあるところはホント空かないですよね。
水風呂も19℃はいいですね。全部設定がベストポジションになっている。
客は店主の合わせ鏡だと思うので、客のマナーがいいということは、そのへんで店主がしっかりした銭湯なのかなと思いました。
返信する
Unknown (p4p)
2019-08-16 19:41:48
客は店主の合わせ鏡。
なるほど、確かにそうかもしれませんね。
店主かどうか分かりませんが、受付の対応も素晴らしかったし、脱衣場も綺麗でした。各浴槽とサウナの温度も丁度良かったし、定期的に通いたくなっちゃいました。
電気風呂は好き嫌い別れますよね。と言うか、殆どの方が苦手な感じがしますが。私も、あれば必ず入るわけではないですし、実際に効果があるのかも分かってないですからね。
返信する
Unknown (そこら辺にいる高校生)
2022-07-05 19:30:56
バイトって出来ますか?
返信する
Unknown (p4p)
2022-07-05 21:13:45
そこら辺にいる高校生さん
すいません自分は部外者なので、バイトの事は直接お店に確認してみて下さい。
返信する

コメントを投稿