八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

金田一温泉おぼない旅館

2020-06-16 22:00:00 | その他の銭湯・温泉

どさくさに紛れて、お隣岩手県の温泉を紹介しますが、もちろん最近行ったわけではないですよ。今、八戸市に住む私がコロナの感染者が出ていない岩手に行くのは只のテロ行為ですからね。確か行ったのは私がまだ超暇だった3年前くらいです(笑)。


乳牛。

この時は盛岡や小岩井牧場に遊びに行った帰りに立ち寄らせてもらいました。つまり遊び疲れを温泉で癒したわけですw。


他にも座敷わらしが出るお宿や公衆浴場も利用させてもらいましたよ。


公衆浴場は去年閉館したそうです。



浴槽。

浴室には洗い場数ヶ所と浴槽が1つ。お湯は無色透明で少し熱めの単純泉。スッキリサッパリする湯疲れしないタイプの湯だったので、クールダウンしながら数回楽しませてもらいました。個人的にはかなり気に入ったので、もうこのまま、ここに泊まりたいなぁ。なんて考えてましたね(笑)。

まぁ、距離的にはいつでも行ける距離なので、コロナが治まったら、おぼない旅館はもちろんですが、他の宿やホテルにも行ってみたいですねぇ。



以上❗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-06-17 06:37:05
関東目線からすると、青森県から岩手県なら問題ないと思いますけどね。
いま東京から来たら恨まれるでしょうが…。
もはや関東に住む人間は地方からしたらバイ菌扱いですよ!

小岩井牧場有名ですね。コンビニなんかで名前を目にすることが多いのですが、ちょっと検索したらアミューズメントパークみたいなところなんでビックリしました!
周辺を取り囲む山々の雄大さにも圧倒されました。

浴槽は一つだけで温度はちょっと高めの透明とシンプルですが、こういうシンプルなのが個人的には一番好きです。
特に冬は何度もループしちゃいますよね。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-06-17 11:22:05
ゆ〜らくはよく行っていて
この秋に「カダルテラス金田一」として
新しくオープンするそうです

日曜日もう出来てる物と思って
行く所でした(笑)失敗〜

是非いらして下さいませ
達増知事が他県ナンバーの方を
温かく迎えましょうと言ってましたから
(自粛期間中は他県ナンバーに
石投げたヒトもいたようですが)
返信する
Unknown (p4p)
2020-06-17 20:47:43
@southandnorthface 確かに私も仕事柄、岩手県民の方に頻繁に会うので大丈夫だと思うんですが、向こうに住んでいる方々が岩手県内で、八戸ナンバーの私の車を見たら、少し怖い思いをさせると思うんですよね。青森県内でも感染者が出ていない津軽に南部民が行くと揉めたりしますから。まぁ、南部と津軽の確執は昔からなんですけどね。

小岩井牧場って全国区だったんですね(笑)。東北のコンビニやスーパーではよく商品を見かけますが、関東にまで商品を置いているなんてやりますなw。実際に行ってみると、動物との触れあいはもちろん、アクティビティやBBQも楽しめるので、大勢でワイワイはしゃげると思いますよ。間違っても私みたいに1人で行ってはいけません(笑)。

このタイプの湯はシンプルで湯疲れもしないので、何回も入りたくなるんですね。流石サウスさん気が合いますなw。ループ確定ですよ(笑)。
返信する
Unknown (p4p)
2020-06-17 21:01:54
@wanwan-uki-uutan どうやら、ゆ〜らくの跡地には宿泊ができる巨大な施設がオープンするみたいですね。情報ありがとうございます。金田一温泉に行く楽しみが増えました!。知事自らが他県の人々を受け入れる発言をしてくれるなんて、岩手は素敵だなぁ。是非うちの三村知事にお伝えしなければ(笑)。
返信する

コメントを投稿