八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

岩木青少年スポーツセンター(数年前)

2021-02-21 12:30:00 | その他の銭湯・温泉

なんか最近は趣味で山登りやキャンプを楽しんでいる人が増えているみたいですね。私もちょっとやってみたい気持ちがあるんですよねぇ。自分は山登り&キャンプをまともにやった事ない青森のシティーボーイなのでwアウトドアに対する憧れの気持ちがあるんですよ。でもいきなりド素人が手を出すと失敗しそうなので、今は勉強中です。マンガでだけどw

なので今回はアウトドア+温泉が気軽に楽しめる便利な施設の紹介です。


[建物]

[洗い場]

[浴槽正面]

[横から]


こちらは岩木山の麓にある多目的施設で敷地内には、体育館、宿泊室、キャンプ場&炊事場、多目的広場、ゴルフ場などがあり、日帰り入浴も可能な施設となっています。ちなみにキャンプ場利用の方は無料で入浴できます。

温泉に関しては、近くの嶽温泉から引いている酸性の硫黄泉なので、キャンプ時の煙の匂いや、スポーツ後の汗の匂いを落としても、結局体に硫黄の匂いがしみつくので諦めて下さいw

ちなみに自分は温泉だけの目的で訪問。

湯温は適温、浴槽も広々とした造り、そして貸切だったので、のびのびと硫黄泉の温泉を楽しむ。
ロングドライブの後なので最高でしたよ。きっとキャンプや山登りで疲れた後は極上の浸かり心地でしょう(適当)w

個人的にはキャンプデビューするならここが良いかなと思っています。利用料金も安いし、硫黄泉の温泉もあるので、ド素人の私でもかなり楽しめそうですしね。


以上❗


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobyamagishisnowwolf)
2021-02-21 13:34:57
p4pエイト様

漫画でキャンプ習得するのは、素晴らしいですね。
図解されてるし、失敗等も記載されてるので最適だと思います。
温泉♨️付きのキャンプ場は、関西にもありますが、利用者が無料は無いですよ。
さすが素晴らしきかな東北。
テント泊🏕するなら、タープを有効活用下さいね。
夏の日差しも雨もこれで凌げます。
僕はブルーシートの緑色のヤツを使って、安物ポールを使い、タープを設営してます。  
これ安くていいです。   主将
返信する
Unknown (pogi H)
2021-02-21 14:06:48
こんにちは!

キャンプなら田代平か夏泊に向かう途中の椿山の海沿いがいいかも

どちらもすぐそばには温泉ないけど車でちょいと走ればあるっしょ!
浅虫とかまかどが…

懐かしいなぁ~😁

ちなみに高校サッカーの県予選をやる高森山運動公園は私の実家前を通らないといけません。

で、高森山運動公園をさらに進むと(青森田代十和田線40号)田代平へ行けます。
102号線からじゃなくこの道も景色がよく気持ち
いいですよ!

途中、ヤマメとかイワナがいる綺麗な渓流かあったんだけど…今はどうなんだろ?
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-02-21 14:16:28
キャンプは中学校の行事で
やって以来やってないなぁ〜

夜本当に星が降ってくるかと思う位
いっぱい見えて怖いくらいでした
またあの星空がみたいなぁと思いつつ
ブヨに喰われた所がずっと痒くて
虫が出るなら〜と躊躇しちゃいます
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-02-21 15:34:24
こういう無駄をそぎ落とした達観の境地の銭湯好きです。なんか疲れたときに訪れたいところです。
硫黄の温泉は関東だと贅沢な温泉なのに、青森だとそこらじゅうで湧いてるのが凄いところですよね。

キャンプは自分もやったことないです。いま巷ではソロキャンプが流行しててYouTubeでは人気らしいのですが。
山登りはしばらくやってましたが、山登りはあまりオススメできません。次の日、筋肉痛に苛まされますから(笑)
でも、富士山は人生で一度ぐらいは登ってもいいかもしれません。やっぱり日本一高い山からの景色は今まで見たことのないスケール感があってすごく感動しましたし、それ以降は富士山の見え方も変わりました。
返信する
Unknown (p4p)
2021-02-21 19:50:25
@nobyamagishisnowwolf 主将さん

指摘されるまでタープの事をすっかり忘れてましたw取り敢えずテントと頭までスッポリ入れる寝袋を買えばなんとかなると考えていました(笑)ちゃんと漫画でもタープの重要性が書かれていたのにw
それと、専門店で買わなくても、別の物を使ってタープを自作すればお金をかなり抑えれそうですね。ベテランの主将さんのアイデアを私も使わせてもらうかもしれません♪専門店のはメチャ高いですからね。

こちらの施設は、私みたいな初心者に最適だと思います。何かあったとしても建物に逃げる事ができるので。
返信する
Unknown (p4p)
2021-02-21 20:33:53
pogi Hさん

こんにちは♪

あっち方面にもキャンプ場があるんですね。情報ありがとうございます!温泉は一度浅虫でじっくり湯巡りした事があるので、今度はまかどの大きなホテルに行ってみようかな♪

それとご実家はあっちの方なんですね。なぜか勝手に十和田市街地だと思っていました(笑)たぶん私も一度だけ通った事があると思います。
返信する
Unknown (p4p)
2021-02-21 20:40:57
@wanwan-uki-uutan キスケさん

私はテントに泊まった事すらありませんw
キャンプ場だと天気が良ければ星が凄く綺麗でしょうね。何も考えないで星を見てるのも良いなあ。家だと一人でも何だかんだ考え事をしてしまいますしね。それと行くならしっかり虫の対策をしなければなりませんねw
返信する
Unknown (p4p)
2021-02-21 20:55:08
@southandnorthface サウスさん

実はですねぇ、青森県を上から見て半分から右側、私の住む県南地域は殆ど硫黄の温泉がないんですよ。なので他県の温泉好きの人々は左側の津軽地方に行ってしまうんですよ。なので津軽の温泉を殆ど巡り終えた猛者達が県南に流れて来るシステムになっています(笑)

ちょっと今の私の体と体力だと山登りは無理かもしれません。キャンプに行きたい理由も、大自然の中で何もかも忘れてゆっくり休みたいからなんですよねwでも日本人なので死ぬ迄に一度は富士山に登ってみたいです。
返信する
フォローありがとうございます。 (momohakase)
2021-03-14 22:43:24
p4pさん。フォロー確認しました。
温泉での撮影はなかなか難儀かと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (p4p)
2021-03-15 08:01:23
@momohakase こちらこそ
返信が遅れてしまいました。すいません。
温泉や銭湯が好きなのでこれからも頑張れたらなと思います。今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿