P突堤2

「でにをは」別口入力・三属性の変換による日本語入力 - ペンタクラスタキーボードのコンセプト解説

「やらしい話」は副詞か

2019-04-28 | 文解析は副詞が鍵
副詞は活用のないものですが、「否応なしに」、「どうりで」…等々のように「に」「で」など助詞を伴うものも数多く(語尾変化と呼べそうなものはたくさん見られる)
典型的な「とても」「きっと」なども「も」や「と」が結合したのかどうか判然としないものなどもありその分類にいささか戸惑いを憶えることもあります。

学習途上の私としましては 系統立った展望が整う分類ははるか先の到達点でのことでして
手はじめの一歩としては「これは違うだろ、あるいはどうかな」と言えるようなイレギュラーなものほど目につきやすいということで
初学者が陥りやすい(?)衒いの横道談義で間に合わせたいかと思います。
細かな分類は後にして今回はちょっと印象に残るものやこれでも副詞の端くれなのよっていう自己主張の激しそうなものを列挙してみることにしました。
副詞と呼ぶにはいささか接続詞的であったり、助詞を伴う連語的なフレーズであったりと厳密な解釈では間違っているのを承知で挙げていきますが、
私が思い描いているのは連用修飾的なものを一歩踏み越えて、句の前段として手続き的につながっているものも"副詞的なもの"と拡大解釈してまな板に乗っけられれば良いなぐらいに考えていますのでどうぞご承知おきください。
ますは↓こちらをご覧ください。

<副詞(っぽいもの)列挙>
ブッチギリの反則
絶賛イヤイヤ中です
お風呂上がりに 散歩のついでに
職業柄 正規業務の手前 ご確認の程
してる時点で
アドオンの数こそ力なのに
ドヤ顔よろしく真緑に染め上げてほしいですね
遅きに失した感さえあります
学者のような知識欲ゆえというより
引き金ひいといて何抜かしてんだと
皮肉なもので
さながら社会の縮図
気付いたら2時間残業
死ぬほど腹が減った
他人事ながら
なんにせよ乗れてよかった
喜びにつけ、悲しみにつけ
あわよくば
雨が降ってるから気をつけてね
ちょっとだけ怒りもおさまり
冗談で言ったつもりが
待ってましたとばかりに
洲崎綾ガルパンに出てすらいねぇじゃねぇか
大上段に構えてはみたものの
何が悲しゅーてテラス席
年が明けた途端に
藪から棒に
のび太のくせに生意気だぞ
のれんをくぐるや否や
ちょっと、なんか、不本意ながらも いつだって需要は斜め上
なんとまあ美味しい事か
彼はやおら立ち上がった
足しげく
ダメ元で
いきおいそうせざるを得なかった
すわっ結婚か
外国人が引きも切らずお買い物
安心したのもつかの間蒙古タンメンの行列へ飛び込んだ
やらしい話年収なんぼくらい?


…以上、脈絡もなく列挙してみましたが、最初ののっけから
「ブッリギリの反則」ってこれは単に名詞を修飾しているので連体修飾じゃないの?という声も聞こえてきそうですが
例えばブッチギリの美人というのがあったとして「美人」は名詞でもありますが様態性質の属性をあらわす用言的なものとの境界線上の性質も持ち合わせていますからこれに倣うと、
反則というのも「彼女の笑顔は反則だ」みたいに形容詞的に使われることもあるのを鑑みればこれはある種の副詞的な表現ともいえるかと思います。
あとはネットでよく見かける「絶賛○○中」みたいなものや「職業柄、手続き上」みたいに接尾辞を持つ語で副詞的に機能している例もあります。
バリエーションとして重要なのは、イ形容詞、ナ形容詞の連用形(広く・自由になど)は機能的に副詞と言っていいものですが、「喜びにつけ、悲しみにつけ」「ぶっちゃけ」みたいに動詞連用形由来のレアケースも副詞として機能する例もあります。
当たり前なようで多いのは「で・に・テ形・も・打ち消しの『ず』や『なく』」などの助詞や語尾変化のものも連用修飾的に接続するものがたくさん見つかります。
助詞も一文字助詞以外にも「から・より・さえ・こそ・ながら」みたいな長めの助詞もその特徴的なニュアンスも相まって縦横無尽に副詞的にはたらいています。
あとは「すわっ結婚か」これは副詞なのかどうかわかりませんがインパクトもあり破格の用法な風格を備えています。

まだこなれていないので大した分析はできなかったのですが、このカテゴリで目指す「副詞のはたらきとは何なのか」、文解析上副詞(的機能のもの)をいかに検出していくのかを模索していく上でこうした実例を地道に列挙・吟味して、その性質・振る舞いを見定めていくことにつながっていければ良いなと思います。
枕詞として適当かどうかわかりませんが、「やらしい話、副詞さえ押さえられれば文解析はなんとかなる」と勝手に思っております。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rock'n Roll 葬 をはじめとし... | トップ | 令和になってからのキーボー... »
最新の画像もっと見る

文解析は副詞が鍵」カテゴリの最新記事